賃貸住宅ならではの悩み。DIYしづらいデッドスペースをすっきり解決!

今まで片づけあと一歩でモヤッとしていました。

先生のブログに辿り着き、先生の電子書籍とブログを読みながら片づけています。

1kひとり暮らしなので、先生の子供さんやワンルームのビフォーアフターを何度も読み返しています。

部屋の大きな家具はほぼ手放したのですが、クローゼットの中の物の数は少ないはずなのにモヤッとしています。

クローゼットに枕棚が無く、突っ張り棚を今まで何度も設置してみましたがベニヤ壁が薄くへこんでしまいすぐ落ちてしまいます。

どうせ身長低いし届かないと諦めて、クローゼット上部はデッドスペースになっています。

この場合開き直って上部はデッドスペースのまま収納7割を目指して物を減らした方が良いのでしょうか。

長文申し訳ございません。

たろさ

+++

FullSizeRender
たらささんのモヤモヤめっちゃわかります。

せっかくスペースあるのに!!となりますよね。

うんうん。

クローゼットのバーのみがついて、枕棚がないタイプのお部屋。

安価に仕上げるためかと思われますが、賃貸でよく見かけます。

大家としては、枕棚ぐらいつけてあげたらいいのにーと思ってしまいますが。。。

とはいえ、ない物は仕方がないので考えてみました。

バーの上のデッドスペースを有効活用したいなら、つっぱり棚と考えがちですが、重さに耐え切れず落ちてしまうでしょうね。

ベニヤに穴が空いてしまったなら尚の事、ここは諦めましょう。

原状回復可能な枕棚は、DIYをすれば出来なくはないですが、モノも少ないようですし、そこまで予算をかけたくないですよね。

ですので、収納家具で対応してはいかがでしょう?

クローゼットのサイズがわかりませんが、もし入るならこのようなラックを設置する方法はあります。

例えば、バーに洋服をかけるのは二分の一にし、残りの部分に、このような棚を設置する。

そして、細々としたモノは、ケースなどにしまいます。

枕棚に置きたかったものを棚に置いてはいかがでしょう?カバンや季節外の服なども畳んでコンパクトにしてケースに入れて収納します。


一人暮らしならばなおさら、災害用備蓄も揃えたいですしね。

引き出しだと高さ制限がありますが、棚はフレキシブルです。

災害用の水なども置けますし、ケースに入れれば細々としたアクセサリーなども収納できますね。

また困ったらいつでもご質問いらしてくださいね!

 +++



「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!



 +++




+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。




毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!

スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書