片づけ、楽家事、家族の連携こそが、幸せになるためのスキル

新年度が始まり、お片づけレッスン中のワーママさん達の中には、育休明けで仕事復帰されたり、

職場移動があったり、お子さんが小学校に入学し小一の壁で悩んでおられたり。。。

子育てと仕事と家庭の両立は、ご近所にサポートしてくれるご両親がいない場合は本当に大変です。

皆さんのお話を伺うたびに、ナニーやベビーシッター制度をあたりまえに誰もが使える、公的な援助があればいいのにと思えて仕方がないです。

大切な子供のことを安心して預けて、仕事は張り切ってやりたいですものね。

けれど公的援助が行き渡っていない今、できることは、生活が回るように暮らしを整えること。

困ったことがあればいつでも皆さんご質問くださいね。

私の片づけでは、個人スペースと共有スペースをハッキリ分け、自分の場所は自分で管理できるように、
言葉かけと行動で習慣化していきます。

暮らしを整えて、次は家電も導入。

お掃除ロボットを走らせ、洗濯乾燥機で洗濯モノは自動化します。

家族全員で家事をして、小さなお子さんにも丁寧に教えてあげれば、家事戦力になってくれますよ。
S__66633735
S__66633739
コロナ禍で大変な世の中になってしまいましたが、今こそ忙しくても生活がまわる、

仕組みとテクニックを身につけましょう!


一人で悩まず、いつでもコメントにご質問くださいね。私も一緒に考えます!!

 +++



「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!



 +++




+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。




毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!

スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書