予期せぬ出来事・・・『お金に働いてもらう仕組み』が助けてくれた!

IMG_4155
このブログがアップされる頃、オンラインセミナーは午前の部が終了してお昼休憩をしている頃ですね。

午後からお伝えするのは、お金周りの不安や心配がないように暮らしを整えるマネー講座です。

お金を貯めたり増やしたりできる思考は、片づけをする時の考え方と全く同じです。

ですので、家の片づけは侮れません。

使わないけれど捨てられないモノが増えていくと、それらをしまうための収納や家具が必要になり、それを管理する時間や体力、気力も奪われていきます。

さらに、部屋が荒れて衣食住が乱れると、思考が閉鎖的になり、健康を蝕まれ、家族間のいざこざやジワジワと金銭面での負のスパイラルが回り出します。

有意義に使いこなせていないモノ、使い切らないモノにはコストがかかっていますから、雪だるま式に負債になるわけです。

そもそもモノは、お金と交換して家にやってきたものですが、衝動的にモノと交換せず、自動的に投資に回していたとしたら…。

10年20年30年、たとえ月々1万円の積立投資でも、福利の力で逆に幸せな雪だるまとなって、未来の安心につながっていたのに!!

なんて考えるともったいないですよね。

お片づけレッスン卒業生の Aさまは、若い頃からお金の学びをされていたことで、今助けられているとおっしゃっています。

是非是非Aさまの体験談をご参考に、暮らしを整えることの大切さを、ブログ読者様もご家族で話し合われてくださいね。

***
私事ですが、ちょっと聞いていただけますか。

今年に入って、バネ指で 手指が不自由になってしまいました。

最初、右親指だけでしたが、次第に左にも、そして他の指も全て強張って痛くて、仕事も出来なくなりました。

字もまともに書けず、包丁も使えないので 好きな料理もままならなくて…落ち込み、塞ぎ込んでしまいました。

手指を酷使すると またぶり返す、よくなるためには とにかく手指をサボらせること!と言われていて、気をつけなければなりません。

日常生活で 手指を使わず生活することはあり得ないので、難しいです。

健康に留意していても いつ何が起こるか分からない…と実感しています。

生死にかかわる重病でないことは幸いでしたが、今後、また何が起こるか分からない…と思えます。

実は、私は 以前から投資をしていました。

不安症なので、いつも、この先 何が起こるか分からない…と不安。

働きたくても働けなくなることがあるかもしれない…経済的に助けてくれる人もいないし…お金にも働いてもらう仕組みを作っておかなければ…と思っていたからです。

当初、60代、70代になった時に楽になるように…くらいの気持ちで始めたのですが、それが もう50代で役立つようになるとは…。

今回、急に収入が途絶え、投資しておいてよかった〜と思いました。

 私の両親は、投資=危険(怖いものだからダメ!)としか思っていなくて、親に教えてもらえないどころか、内緒にしていないといけません。

勿論、無謀な投資はダメですが、堅実な投資は 精神安定剤になると実感しています。

節約、使い方なども含め、お金と向き合い、考えることは大事ですよね。

+++

ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村



「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!



 +++




+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓


 
毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書