ZOOMセミナー内でお答えできなかったご質問に回答させていただきますね!

glen-carrie-AzyqGr35vH0-unsplash
昨日のZOOMセミナーにご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

受講者さまの多くがお顔出しでご参加下さったので、リアルにお会いしているかのように、

皆さんを間近に感じながらお話させていただくことができました。嬉しかったです!!

皆さんから終了後のアンケートも続々と届いておりますので、そちらについては明日以降ご紹介させていただきますね。

今日は、午後の部で時間の都合上お答えできなかったご質問について回答させていただきたいと思います!


+++

★KAFEORE さん
小学生4年生の女の子の母ですが、今から出来るおすすめの子どもへのお金教育方法ありますか?

▲KAFEORE さんへ京子より
ありますよー!こちら金融庁のホームページご参考になさってくださいませー。

スクリーンショット 2021-05-30 23.58.44


★Rie Oishiさん
家具処分の際に、家族と共にやった方がいいのはなぜですか?

▲Rie Oishiさんへ京子より
こちらは、家具処分業者さんに来ていただくときは、一人で対応しないでといった事を受けてですね。
着物の買取なども同じですが、女性一人ですと、知らない人が家に入られるのは不安ですので、可能な限りご家族やお友達がいらっしゃる時に来てもらうなど調整してみて下さいね。という事です。
ご参考にされて下さいね。


★rinaさん
ほぼ現金かほとんどクレジット払いか、どちらかにしたほうがいいですか?

▲rinaさんへ京子より
我が家はマネーフォワードに連携させていますのね、9割クレジットカードです。
ですが、現金の方が管理しやすいのでしたら、現金でもよいかと。
要は、把握しやすいかどうかで決められると良いと思いますよ。


★moco さん
先生は会社の経理と家の家計の両方を管理していますか?
自営業でごちゃごちゃになりいつも焦ります。

▲moco さんへ京子より
会社と家は、別会計です。
ごちゃごちゃにならないように、分けた方が楽ですよ。


★imaiさん
54歳、これから住宅ローンを組むときの注意点を教えてください。金利などお願いします。

▲imaiさんへ京子より
住宅ローンの金利は、価格ドットコムの金利サイトで比較できますよ。→

★むつこさん
エバーノートは一般の生徒さんも有料会員ですか?
すぐに上限に達してしまうので、年間7000円越えの料金を払うか悩みます。

▲むことさんへ

エバーノートで年間7000円を使うほどの情報を保管するメリットがあるかを考えてみるといいと思います。
そして、GoogleキープやLINEキープの活用を検討されてはいかがでしょう?

★由香さん
主人とお金の話になるとケンカになってしまいます。
どうしたら二人で共有の相談にできるでしょうか。

▲由香さんへ

わかります!!!
うちの場合も喧嘩しましたよおおお。
でもやっぱり夫婦は共同経営者なので、ぶつかっても話し合ったのは不可欠だったと今も思います。
喧嘩になるのは、責めたり、責められるからなんですよね。
相手を責めない、っていうのも大事だなーと思います。

★みつのりさん
LINEを使用してないのですが、LINE以外のレッスン方法はありますか?

▲みつのりさんへ京子より

今は、コロナのこともありLINEレッスンでお願いしています。すいません〜!ですが、LINE便利ですよ。


★NRさん
ためになりました。ところでお金のファイルを作ろうとしても医療のレシートや保険の資料も山の様にあり一つのファイルに収まりません。どうすれば良いですか?

▲NRさんへ京子より
医療のレシートは5年保管原本が必要なので、先ずは本年度だけにします。そして、コンパクトになるようにジップロックなどに入れてから個別フォルダに入れてはどうでしょう?それでもかさばる場合は、医療費控除だけで一つボックスを作られるのも良いと思います。
そして、保険の資料、約款は保険会社さんのホームページでPDFが見られるので、処分できると思いますよ。


◇長澤さん
ネットバンキングにして、マネーツリーにしてから、貯金ができるようになりました!

▲長澤さんへ京子より
うんうん!!!良かった!
日々の節約にも予算を見ながらお買い物できますね。

◇miwaさん
我が家も自営業です。会社の経理と家計をすべてになっているのですが、家計の管理が滞りがちです。
タスクを少なくルーティン化したいです。

▲miwaさんへ京子より
そうですね。家を片づけて日々の時間が空けば家計管理は容易くなりそうですね!

◇tsukaharaさん
先生がおっしゃったように、複数枚のクレジットカードを使っているので、支払日が違ったりとかえって面倒なことになってる気がします。
ポイントや優待などに惑わされない思い切りが必要なんですね。

▲tsukaharaさんへ京子より
そうなんですよね。
結局カードがバラバラになるとポイントも分散するので、一つにまとめた方がお得だと思います。
シンプルが何でも1番ですね!


◇IMさん
借金は家のローンがあります。車などはありません。
でも急な支払い(夫のカード払い)のものなどの支払いに追われていた過去が何度かあります。
なぜだか夫とお金の話を膝を突き合わせてできません。
子供も高校生と中学生とおり、不安でしかたがありません。

今も一緒に講座を聞こうと誘いましたが、サッカーに出かけていきました。
夫と話すには勇気がいります。
時代は令和ですが、昭和の男って感じの性格でとても怖く感じ、閉口してしまう私なのです。
先生励ましのことばをかけてくださいましたらうれしいです。

私は病気がいくつかあり医療費がかかるので夫に申し訳ない気持ちがあるのです。


▲IMさんへ京子より

そっかそっか…。
支払いに追われるのは本当にハラハラして嫌ですよね。
しかし、昭和の男!俺について来いタイプの旦那様!かっこいい高倉健のイメージ!!

そんな渋い旦那様には、「夫婦は共同経営者なんだって〜」と明るく切り出してみてはいかがでしょう?
そして、IMさんがご病気で医療費がかかって申し訳がないなんて思う必要は全くないですよ。
病める時も健やかなる時も愛を誓ったのが,夫婦なんですから!!
高倉健ならそんなちっさい事思ってないですよ!!
ドーンと構えて我慢せず当たってくだけろで、健さんに話てみてくださいね!!
困ったらいつでもブログにコメントくださいね。
応援しています!!
+++

ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村



「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!



 +++




+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓


 
毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書