皆さんのご感想、一つ一つ大事に受け取っております

danielle-macinnes-IuLgi9PWETU-unsplash

【5/30オンラインセミナーにご参加の皆さま】

5/30開催したオンラインセミナーの録画URLを5/30と5/31にお送りしております。
お申し込み、ご入金くださったのに、メールが届いていないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですがお申し込み時の事務局メールまでご連絡ください。
迷惑メールに入っている可能性もありますので、一度ご確認をお願い申し上げます。

事務局より

***
本日も引き続き、皆さんからいただいていたメッセージにお答えさせていただきますね!

また、マネー講座をご受講くださった方は、株式会社ガイア様の無料相談の窓口をご用意くださっていますのでそちらにアクセスしてみてくださいね。

+++
■Lさま

2回目の受講です。

テンポのよい具体的な石阪先生のお話に引き込まれ、今回もやる気マインドが上がりました!

亡き夫が投資をしていたのを引き継いだものの、子ども達の進学、就職、結婚、そしてコロナ対策等に気を取られ、そのままにしていました。

中桐先生の、投資は続ける、にハッとした次第です。片付けの途中ですが、所有証券の現在状況確認も忘れないでおこうと思いました。

YouTubeでの1週間視聴も復習&やる気マインド継続に大変役立っています。ありがとうございます。

それから、前回の石阪先生の書類講座を受けられなかったので、また開催されるのを心待ちにしています!

■Lさまへ京子より

日曜日はご参加有難うございました。
亡き旦那様から引き継がれた大切な財産、日々管理できるようにご準備必要ですね。

今回講座後に、書類講座のご希望をたくさんいただきましたので、7月に開催させていただくことになりました。

お申し込み開始は、今週日曜日の予定ですので、またブログチェックなさってくださいね!


■Mさま

3度目の参加になります。
亀のような歩みですが、お陰さまで少しずつ暮らしが整ってきました。

お金のことは、ずっと気になりつつも分からないことが多く、苦手意識もあり、ずっと見て見ぬふりをしてきました。
が、夫の定年まで残り6年となり、いよいよ切羽詰まってきたところに、こちらのセミナーをブログで拝見し、その日に申し込みました。
結論として、参加させていただいて本当に良かったです!

先生のいつもの楽しく背中を押して下さるお話はもちろん、中桐先生のお話しも、とても分かりやすく、すぐに動こうと思えました。
無料相談も、ぜひお願いしたいと思っています。

セミナーを受けて、月曜に押入れをまた片付けました。
何度もやっているのに、また要らないものが出てきて、まだ片付けきれてないんだなと痛感しました。
あと少し、頑張ります。
ありがとうございました。


■Mさまへ京子より
さっそく押し入れ取り組まれたとのこと!!
さらにブラッシュアップ素晴らしいマインド!!
全出しと7割収納でスッキリされてくださいませ!!
お金の全出しもがんばってくださいね!応援しております!!

■Nさま

あっという間の三時間、とても勉強になりました。先生の貴重な体験談も沢山お話いただきありがとうございました。

画面越しに先生の熱い思いが伝わってきました。
そして竹輪料理が食べたくなりました(笑)。

スタッフの皆さんのサポートも素晴らしいですね。ZOOM初心者ですが安心して参加できました。 わたしも先生の本やブログを読んでマネーフォワードを始めた一人です。

家計簿はまとめてつけていたので収支がよくわからず、あまりつけている意味がなかったのですが、毎月の収支と我が家の総資産が常に分かるようになりました。
やる前は、ネットで全部見られるなんて危険すぎると思っていましたが、毎日全ての口座を簡単にチェックでき、逆に安心です。
何かあればすぐ分かりますものね! 投資はよく分からず、またギャンブルのような危ないイメージもありずっと迷っていましたが、昨日の講座を受け、始めることにしました。
やはり専門家の先生のお話は分かりやすいですね。
昨日の夜に早速積立NISAの口座開設を申し込みました。マインドは熱いうちに!ですね。
コツコツがんばります。

■Nさまへ京子より

竹輪料理笑笑
そして、Nさま行動が早いですね!素晴らしいです!!
お金はネットで全部把握できるからこそ日々出入りが確認でき安心ですものね。
家計簿は、まとめてつけてもやりくりできないので、是非「お金が貯まるノート」で計算してみてくださいね!
応援しております!

■Oさま

マネー術のセミナーはずっと受けたいと思っていた念願の講座でした。とても楽しく学ぶことが出来ました。
私は家族の希望もあり専業主婦なのですが、やはり本気で勉強して何かを身に付けたいと思っていて、資格試験の勉強に挑戦したりしていました。

しかしながら、息子は小学校に入学したばかりでまだ何かとサポートが必要、下の子は生後10ヶ月の全然寝ない赤ちゃん…
毎日バタバタで、節約を心がけようにもやはり無駄な出費も多く、何もかも中途半端です。
やることが多すぎて行き当たりばったり、まさにその通りです。
閉店ガラガラもおざなりになると、息子も部屋を散らかしたまま寝てしまう状態なので、親子で一緒にリセットに取り組まなければ、と思います。
リセットに時間がかかってしまうということは、やはりまだモノが多いのでしょうね、、
まずは現状のリセットを頑張ります! ありがとうございました。

■Oさまへ京子より

お子さんがちいさくいらっしゃりながら、資格のお勉強とは素晴らしい向上心ですね!!
その反面、やりたい事がいっぱいあるけれど、時間がなくてモヤモヤされるのかも知れませんね。
お気持ちとってもわかります。

ですが、今はまだ焦らず子育てをのんびりする時間を楽しまれたら良いと思いますよ。

暮らしが整えば時間の使い方も変わってきますので様々なことに取り組めますのでね。
焦らなくて大丈夫ですよ。

まずは片づけ。
困ったらいつでもコメントしてくださいね。
応援しております!!


■Pさま

お金セミナー、とっても勉強になりました!

“片付け”と“お金”確かにどちらも自己管理ができていないといけませんね。
また石阪家奮闘記・・・
思ったよりずっと壮絶でした('Д')京子さんも、京子さんのお父様も、とても偉いと思います!!
基礎編、書類整理、お金、受講させて頂いたセミナーの内容と、先生の著書を参考に、頑張って暮らし全般を整えて参ります!
今回も本当に、有難うございました(^^)/

■Pさまへ京子より

そうなんですよ。奮闘記だけで1時間は話せます。(笑)
色々ありましたが、けれど私の経験が、皆さんのお役に少しでも立てるなら辛い経験をしたことも良かったと思えます。
片づけとお金、まさに自己管理。
Pさまは3つの講座コンプリート済み!!

マインドもスキルもバッチリです!!

一気に、片づけの向こう側に到着されてくださいね!!応援しております!


■Qさま

ありがとうございました! 京子先生がオススメされていた中桐先生の本を読んだので、中桐先生から直接話を聞けて嬉しかったです! 本に出てくるおじいさんのイメージだったので、実際はお若くて驚きました(笑) 数年前から積立NISAとiDeCoをやっていますが、ビックリするくらい増えているので、続けたいと思います! 京子先生のお話は、いつもながら、うんうんとうなづくことばかりで、お金の整理しようと思いました! 月一回会議やろうと思いながら実行できていないので、まずは1日いくら使えるか計算してみます。

■Qさまへ京子より

わはは!!
中桐さんのイメージ本のおじいさんだったんですね。(笑)
わたしよりずっとお若いですよー。

お金の貯まるノートと月一回会議で、ますます増やす仕組みつくってくださいね!!


■Rさま

先生、事務局の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございます。
今回初めて参加させていただきました。

開始時刻前に、接続できた受講者に先生が個々にお声掛けをされて事務局の方々もお話されるとは思いもよらず、
せっかく名前を読んて挨拶してくださったのにびっくりして反応できずにいましたが、開講前からあたたかな空気感に、ほっとしました。

「ぜひ皆さんのお顔を見たいのでカメラをオンに~」とのお声掛けに「すまぬ
」と思いつつカメラオフのままひたすら視聴し、最初から号泣して、途中爆笑してはまた涙を流し、顔がぐちゃぐちゃになりました。
「木馬よりルンバ」には腹の底から笑いました。

ブログを遡って読んだときにも、今回も、だいぶ泣けてしまった「教員の方からの依頼が一番多い」というお話、私も教員です。

最初にご紹介のあった発達障害のお子さんと親御さん、お辛かっただろうと思うのですが、あんなにきれいにされて、ものすごい行動力だなと感動しました。

私自身は朝は早め、帰りも恐らく遅め、暮らしをうまく回す方法もいい歳して身についていなくて、あっという間に部屋がカオス化。

振り返ると「あのとき決定的に散らかったな」と思う瞬間も複数あります。

思い起こせば、自分の母親は、先生がおっしゃるところの「昭和」のおかあさんで、パートしながらがっちり掃除収納片付け、料理もお菓子も洋服も何でも手作り、すごい人です。

でも、自分は何でもできるのに、娘にはやり方を伝えないまま「うちの子はなんにもできない」とよその人には言い散らし、「よその〇〇ちゃんは何でもできるのに、うちの子はホント何もできない」と自分は言われ続けました。

何より母はいつも愚痴が多くて楽しそうに見えなかったこともあり、家事はつらい思い出になり、「家事ができるのは損」と思って大人になりました。

一方で、何もできないまま歳を重ねたくない、何でも自分でやれるようになりたいと、仕事をしながら一人で暮らしてからは、暮らしを回す大変さも分かるようになり、家事は誰でもできた方がいいと痛感しました。
母も上手に頼んで教えて分担して、もっと楽しく暮らしたらよかったのに
と思います。

今の自分には分担相手はいませんが、もっと快適に、人も呼べる楽しい暮らしにしよう、
何より「掃除しよう!」と若い若い人たちに職場で声掛けするときに後ろめたくない自分でいたいと、
手を付け始めました。

時間はかかっています。
その中でも、クローゼットが片付き、タンスを手放しました。

自分で選んだ家具がひとつもないので、ものの厳選が進んだら家具も変えたい、ベッドも早く買いたい、など、色々と思い描きます。
物置部屋にしてしまった部屋を解消しようとしながらも本の厳選で停滞気味で悩みますが、横にどけずにしっかり向き合おうと思います。
厳選できたら、子ども時代からなんとなく持ちっぱなしでいた不便な本棚も、ブログでご紹介のあったような壁面収納に変えたい。

先は長いですが「手を動かし続ければ必ずできる」という先生の言葉に元気をもらって、少しでも毎日続けます。

午後は別件でオンタイムで参加できませんでしたが、動画を明日にでも見ます。
具体的な方法とたくさんの元気を、本当にありがとうございます。

今後も楽しみにしています。長文すみません。
食料品の買い物から保存、調理までの一連の流れがわかるセミナーが今後ありましたら嬉しいです。

■Rさまへ京子より

お母様スーパーウーマンだったんですね。
うちの母は、お裁縫とか全くできない人でしたが、家事は嫌いといつも言っていましたので、女の人は損だなあと思ったことが私も何度もあります。

Rさま、もしお会いする機会があればお声かけてくださいねーーー!!
いやーめっちゃ意気投合しそうです。


そして、お仕事がお忙しいにもかかわらず、タンスも手放されて着々とお片づけを進めていらっしゃるとのこと!!!
学校でも、コロナが広がっていると聞いておりますので、どうかお身体ご自愛くださいね。
自分のことよりも、子供達や子供達が抱える問題にいつも心を砕いていらっしゃる先生方はとっても多いですよね。

家が散らかるのも無理がないかと思うことがあります。

ですが、なんとしても、Rさまのお心が癒される空間を作ってほしいと願います。

全力で応援しておりますので、困ったことがあればいつでもブログにコメントをお寄せくださいね!!
ありがとうございました!

 

+++

ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村



「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!



 +++




+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓


 
毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書