自然と家族が、ペットの猫ちゃんまで変わってくれた!

IMG_4668
昨日の記事の続きです。

LINEレッスンを終えられて、これから片づけに挑まれる皆さんへご自身の反省点からのアドバイスをいただきました。

Aさまご家族の家族会議での旦那様の言葉は、気持ちが焦る片づけたい妻と、なぜ今さら意気込んで片づけたいというのか全くわからない夫との温度差あるあるでした。

皆さんのご参考にしてみてくださいね!

+++

LINEレッスンを終えて反省したこと

【①中途半端な先行片づけより、著作本を熟読‼︎】
読むだけではなく、動いてる自分を想像しながら叩き込む‼︎
…本を熟読しておいてと言われていたのに、読んだつもりだったように思うことが多々ありました。。。


【②家族会議必須】
これを中途半端にしてしまいました。ざっと流れを話しただけで。
どんな暮らしにしたいか?を本当にじっくり話すべき。
伝わっているつもりでしたが、のちのち認識の温度差として現れます。
「あなただけゴールが想像出来ていて、あれやれこれやれって言われても目指すところがわからない」と夫に言われました。
言われた時は、なんで伝わらないの?
とショックでしたが、そんな程度の話し合いだったし、白けられてくじけていただけなんだと思いました。



【③3日片付け・短期決戦!】
はなから3日なんて無理と恐れおののいていました。。
最初の「いつをゴールにスケジュール決める?」という質問にも答えられなかった私。
でも、3日は無理でも短期が大事!
仕事を持っていても、専業主婦でも、結局はいつも忙しいのです。
自分のペースで動ける日時は限られています。

そして時が経てば経つほど、何かしら家族の事情も起きる。
片づけが宿題のようにいつまでも終わらず、気が滅入り効率も落ちるように思いました。
先生にも申し訳なく、自分を責める。
時間かけてしまうといい事なし。

どれもこれも、先生がしっかり明言しているメソッドです。
読んで知っていることと、心に沁みてわかっていることは違うと痛感しました。
他にもありますが、上記3点は特に反省したことでした。

反省番外編


【④ビッグドラム】
購入をモジモジ迷っていました。片づけきれたら、ご褒美に買おうと。

これ間違い
片づけ最中にこそ、ビッグドラムが必要だった!

浴室乾燥などで乾かすことに不便は無かったのですが、結局ちまちま靴下をピンチに挟むんですよねぇ…
洗濯は干している限り、スクラップ&ビルドならぬ、ビルド&スクラップだなと。
3人家族なら、靴下だけでチマチマ✖️最低6回。
洗濯物を干せるように「作って」いるだけで、30分は取られる。
毎朝済ますルーティン家事で、片づけ本番前にくたびれる。
取り込むもしかり。

家事助けNo.1の家電でした!
同じ悩みのかた、
散らかっていても、買い替える予算と場所があるならば、先に導入されることをオススメします!

★家族の変化編★

【夫】
家事に元々協力的でしたが、さらにレベルアップ。
シンクの水切り板撤去にもすぐ順応してくれて使いやすいそうです。
夕食後の食洗機セット&調理器具洗いは自然な流れで済ませてくれます。
ホームファイリングを大変使いやすいと気に入っています。
今まで「ある?」と聞かれた診察券なども、自分で探して自分で戻す様になりました。

【娘】
自室は片づけにムラがあります。
が、捨てるスキルは私よりあるので、何か買ったら何かを手放しています。

一番感心したのは、私が不在時に作品を作り、大物の道具をすべて元に戻していたことでした。
モノの住所が明確になり、探しやすく出し入れしやすくなった効果だと思います!
片づけ直後のことでした。

■ミシン→家族お揃いのコースターを作ってくれた!

■お菓子作り道具→動画でケーキ作りを知ったそう。電子レンジでチョコケーキを作ってくれました。

どちらも、私が帰宅したらジャーンと見せてくれて、後片づけ&収納まで終わっていました。
これは今まで無かったことです!


【猫】
トイレが2階に移りましたが、すぐに順応。
人の気配が無いところで用を足す方が落ち着いて出来るのか、毛足の長いお尻につけることが無くなりました!


+++

▼午前

 

■講座名

 

Zoomオンラインセミナー「一回やれば、一生散らからない、『3日片づけ』プログラム

これが最後の片付け!〜片づけ徹底メソッド編〜」」

 

お申し込みはこちら→★

 

■日時

 

711日(日)

開場 9時45分

講座時間 10時~11時30分(90分) 

 

※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 

 

■場所

オンラインZoom

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

※講座前日の710日(土)11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです 

 

■講座料金

 

料金:5,000円

 

 

昨年より新型コロナウィルスの流行が続き、今、より一層快適な家作りが求められています。

 

在宅勤務や外出の自粛などによって家族が家で過ごす時間が増え、

片づけても片づけても散らかる、

一度片づけたのにリバウンドしてしまった、

もうモノが多すぎてどこから手をつけていいのかわからない、

というお声を何度も耳にしています。

 

そんな皆さんの悩みを一気に解消するマインド、考え方の基礎をお伝えします!

狭い家でも収納の少ない家でも問題なし、必ず片づく『3日片づけプログラム』です!!

 

もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!

今度こそ片づけ切りたい方!

新年度を整った部屋で迎えたい方!

人生を変える片づけをしたい方!   

片づけに悩むのを人生最後にしたい方!

 

皆様、是非いらしてくださいね!  

 

 

※講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

 

 

 

 

▼午後

■講座名

 

Zoomオンラインセミナー「一生リバウンドしない! 奇跡の書類整理術」

お申し込みはこちら→★  

 

■日時

711日(日)

開場 13時15分

講座時間 13時30分~16時30分(180分) ※途中10分ほど休憩をはさみます

 

※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 

 

 

■場所

 

オンラインZoom

 

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

 

※講座前日の7月10日(土)11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 

 

■講座料金

料金:8,000円

(すぐに実践できるテキストとグッズ付き)

 

 

書類の整理で悩みを抱えている方は、実はとても多いのです。

「量が多いのでどうしていいかわからない…」

「どれが必要書類なの? 本当に捨てて大丈夫?」

「どの書類を残せばいいのか難しすぎる…」

 

こう考えて、手につけかけた書類整理を見なかったことにしたことが

何度もあるのではないでしょうか。

 

実は書類の片づけは、やり方さえわかれば、

どなたでも! すぐに! 終わらせることができます!

 

書類以外は片づけきっているという方は必見!

講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとサヨナラできます!

 

ご自宅で実践できるように、書類の片づけをスムーズに進められるグッズを事前にお送りいたします。 

 

テキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね。

 

 

※講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません 

+++

ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村



「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!



 +++




+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓


 
毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書