トライアンドエラーでやってみよう!

昨日、一昨日と片づけの様子をご報告してきたAさま。

彼女が片づけを終えての感想を送ってくださいましたので、皆さまにもお伝えしますね!

+++

『片づけが終わって』

・地震対策ばっちりになって家中を子どもが自由にハイハイしたりできるようになった

・物置化していた部屋をなくしエアコンをつけたことで実家の母が気軽に泊まれるようになり、前よりも育児のサポートが得られるようになった。

・子ども部屋におもちゃを置いたことでリビングが散らかりにくくなった。
リビング散らかっててもいいやんと思ってたんですが、リビングがきれいだと夜家事が全て終わったあとの、「すごい散らかってる…」とさらに疲労感がたまることがなくなった。

・夫も片づけについて考えるようになってくれた

・部屋を片づけなきゃ…という心の負担がなくなって、次は何にチャレンジしようかなと新しいことに挑戦する気持ちがわいてきた

・子ども達も、散らかっているとしまってくれるようになった

・家事が終わったあとに夫とティータイムがもてるようになった

・仕事も詰め込みすぎはよくないと気づいた


こんな変化がありました。

いいことしかありません。

本当に片づけをしてよかったなと思います。


先生のレッスンをお願いして、モノが多くて怒られるんじゃないか、

とか捨てにくいものも捨てなさいと言われるんじゃないか、

と思っていたのですが全くそんなことはありませんでした。



「それ今使う?」と聞きながら、こちらの手放そう、

と思うタイミングが来るまで待ってくださいました。



他の専門家の方にお願いしたことがあって、それはそれでよかったです。

しかし今回の片づけでは、部屋割りを決めてしまったり、納戸を指示どおりDIYしたりといった、

一歩踏み込んだアドバイス(良いお節介とも言う。先生すみません!)をいただくことができました。

背中を押してもらえたので、腹をくくって適切な収納家具を買って片づけきることができたんだと思います。

もし先生にお願いしようか悩んでらっしゃったら、思い切ってお願いしてみることをお勧めします。



不用品をメルカリや買取サービスで手放すことによりモトが取れました。
(ただしメルカリは手間がかかるので、今モノが多くてあっぷあっぷしてる方にはお勧めしません。)


先生にお願いすることがハードルが高ければ、とりあえず片づけ始めてみたら見えてくるものがあると思います。

我が家も成長していく子ども達と一緒にトライアンドエラーしていきます。

先生、本当にありがとうございました!!



FullSizeRender
片づけを終えて良いことしかない!!と断言される  Aさま。

『家事が終わったあとに夫とティータイムがもてるようになった』

めちゃくちゃ嬉しい!!片づけ後のご感想!!

出産を終え母親になると、女性は本能のまま行動すると母性優先となり、パートナーより子供に注力するようになります。

仲の良い夫婦関係は、円満な家庭生活や、子育ての助けにもなりますから、

出産後は特に意識して夫婦だけのゆったりした時間の中で、たくさん会話をすることが大事だと私は思っています。

このことは、まだ結婚もしてない娘に、結婚生活を幸福に導く秘訣の一つとして今から話しています。笑

今回、Aさまご夫婦とのお片づけは、旦那様と奥様とグループLINEで行いました。

ご夫婦で苦手なところを補いあい、お互いの気持ちを尊重されてのお片づけは、とても楽しかったです。

片づいた暮らしが幸福感をもたらす事を早くから共有されていると、後々の暮らしの変化にもポジティブに対応できますよね。

暮らしを整えることは、お互いを責める事ではなく、仲良く居心地良く幸せに暮らすためにする事。

一人で悶々と頑張らず、歩み寄りながら片づけをされたA様の片づけの向こう側を、是非ご参考に進めてみてくださいね。

+++

Zoomオンラインセミナーのお知らせです。

▼午前

 

■講座名

 

Zoomオンラインセミナー「一回やれば、一生散らからない、『3日片づけ』プログラム

これが最後の片付け!〜片づけ徹底メソッド編〜」」

 

お申し込みはこちら→★

 

■日時

 

711日(日)

開場 9時45分

講座時間 10時~11時30分(90分) 

 

※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 

 

■場所

オンラインZoom

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

※講座前日の710日(土)11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです 

 

■講座料金

 

料金:5,000円

 

 

昨年より新型コロナウィルスの流行が続き、今、より一層快適な家作りが求められています。

 

在宅勤務や外出の自粛などによって家族が家で過ごす時間が増え、

片づけても片づけても散らかる、

一度片づけたのにリバウンドしてしまった、

もうモノが多すぎてどこから手をつけていいのかわからない、

というお声を何度も耳にしています。

 

そんな皆さんの悩みを一気に解消するマインド、考え方の基礎をお伝えします!

狭い家でも収納の少ない家でも問題なし、必ず片づく『3日片づけプログラム』です!!

 

もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!

今度こそ片づけ切りたい方!

新年度を整った部屋で迎えたい方!

人生を変える片づけをしたい方!   

片づけに悩むのを人生最後にしたい方!

 

皆様、是非いらしてくださいね!  

 

 

※講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

 

 

 

 

▼午後

■講座名

 

Zoomオンラインセミナー「一生リバウンドしない! 奇跡の書類整理術」

お申し込みはこちら→★  

 

■日時

711日(日)

開場 13時15分

講座時間 13時30分~16時30分(180分) ※途中10分ほど休憩をはさみます

 

※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 

 

 

■場所

 

オンラインZoom

 

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

 

※講座前日の7月10日(土)11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 

 

■講座料金

料金:8,000円

(すぐに実践できるテキストとグッズ付き)

 

 

書類の整理で悩みを抱えている方は、実はとても多いのです。

「量が多いのでどうしていいかわからない…」

「どれが必要書類なの? 本当に捨てて大丈夫?」

「どの書類を残せばいいのか難しすぎる…」

 

こう考えて、手につけかけた書類整理を見なかったことにしたことが

何度もあるのではないでしょうか。

 

実は書類の片づけは、やり方さえわかれば、

どなたでも! すぐに! 終わらせることができます!

 

書類以外は片づけきっているという方は必見!

講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとサヨナラできます!

 

ご自宅で実践できるように、書類の片づけをスムーズに進められるグッズを事前にお送りいたします。 

 

テキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね。

 

 

※講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません 

+++

ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村



「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!



 +++




+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓


 
毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書