コロナ禍での母の入院、自宅介護を決意しました

実は先週、実家の母の容態が急変し、緊急入院しました。

現在熱も下がり、容態は安定しましたが、とうとう口からの食事は取れなくなりました。

コロナがなければ、義母の時のように、病院にお世話になりながら毎日様子を見にいくという選択肢があったのですが、

コロナ禍では、病院内の別室でiPad同士で話すリモート面会しか許されていません。

このままでは、最後まで母に触れることなく直接顔を見ることも出来ず、別れの時を迎えることになってしまう。。。

そんなことは考えられないと父と話し合い、実家に連れて帰ってきて、協力しながら看取りをしようと決めました。

昨日は、主治医の先生、看護師さん、お世話になっているケアマネージャーさんとも、今後の方針を決める話し合いを行いました。

日中や夜中の見守り、おむつ替え、褥瘡予防のポジショニング、吸引と、父と協力してこれからやっていきますので、頑固じじいの父とはこれから相当バトルがあるでしょう。(笑)

母も父の性格はよくわかっているので、

「あんたら喧嘩してたら寝てられへんやん!」

と奇跡の回復をみせてくれると良いなあ…。

まあ仲良く喧嘩して今後のネタだと思って頑張りますわ!

ですが、今一番心細く、心配なのは、初めて行う痰の吸引です。

義母の介護の時もやったことがありません。

これから看護師さんから習うのですが、私は不器用なので、コツなどご存知の方がいらしたら是非とも教えていただきたいです!!

一昨日はリモート面会の後に、母からの手紙を看護師さんが渡してくださいました。

「京子 ありがとう」ってしっかり書いてありました。。
FullSizeRender
まだ、これからやのに〜

先にお礼言われたので頑張らねばです!!

そして、お仕事はこれまで通りなので、関係者の皆様ご心配なくでございます!

母に、介護で仕事ができないなんて言ったら、間違いなく

「あんたアホちゃうか!」

と怒られます。

LINEレッスンの生徒様、引き続きガンガン進捗状況、お悩み送ってくださいね!

+++

Zoomオンラインセミナーのお知らせです。

▼午前

 

■講座名

 

Zoomオンラインセミナー「一回やれば、一生散らからない、『3日片づけ』プログラム

これが最後の片付け!〜片づけ徹底メソッド編〜」」

 

お申し込みはこちら→★

 

■日時

 

711日(日)

開場 9時45分

講座時間 10時~11時30分(90分) 

 

※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 

 

■場所

オンラインZoom

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

※講座前日の710日(土)11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです 

 

■講座料金

 

料金:5,000円

 

 

昨年より新型コロナウィルスの流行が続き、今、より一層快適な家作りが求められています。

 

在宅勤務や外出の自粛などによって家族が家で過ごす時間が増え、

片づけても片づけても散らかる、

一度片づけたのにリバウンドしてしまった、

もうモノが多すぎてどこから手をつけていいのかわからない、

というお声を何度も耳にしています。

 

そんな皆さんの悩みを一気に解消するマインド、考え方の基礎をお伝えします!

狭い家でも収納の少ない家でも問題なし、必ず片づく『3日片づけプログラム』です!!

 

もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!

今度こそ片づけ切りたい方!

新年度を整った部屋で迎えたい方!

人生を変える片づけをしたい方!   

片づけに悩むのを人生最後にしたい方!

 

皆様、是非いらしてくださいね!  

 

 

※講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

 

 

 

 

▼午後

■講座名

 

Zoomオンラインセミナー「一生リバウンドしない! 奇跡の書類整理術」

お申し込みはこちら→★  

 

■日時

711日(日)

開場 13時15分

講座時間 13時30分~16時30分(180分) ※途中10分ほど休憩をはさみます

 

※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 

 

 

■場所

 

オンラインZoom

 

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

 

※講座前日の7月10日(土)11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 

 

■講座料金

料金:8,000円

(すぐに実践できるテキストとグッズ付き)

 

 

書類の整理で悩みを抱えている方は、実はとても多いのです。

「量が多いのでどうしていいかわからない…」

「どれが必要書類なの? 本当に捨てて大丈夫?」

「どの書類を残せばいいのか難しすぎる…」

 

こう考えて、手につけかけた書類整理を見なかったことにしたことが

何度もあるのではないでしょうか。

 

実は書類の片づけは、やり方さえわかれば、

どなたでも! すぐに! 終わらせることができます!

 

書類以外は片づけきっているという方は必見!

講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとサヨナラできます!

 

ご自宅で実践できるように、書類の片づけをスムーズに進められるグッズを事前にお送りいたします。 

 

テキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね。

 

 

※講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません 

+++

ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村



「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!



 +++




+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓


 
毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書