3姉妹とお父様とお祖母様、

ご実家住まいの会社員のAさまとのお片づけLINEレッスンです。


お部屋は、モノが溢れ人を圧迫し、落ち着かない、人を呼べない。
使いたいモノはすぐに見つからないから、探し物でイライラし家族に八つ当たり。


様々な不便はあるのものの、永年この生活に慣れているし、
Aさま以外のご家族は、
片づけることに非協力的でした。

それでもAさまは、
「当時病気療養中だったお母様との時間を大切にしたい、
お母様のためにも暮らしを整えたい、人が来れる家にしたい、片づけ切りたい!」
と強い意志をお持ちで、LINEレッスンを取り組まれました。


Aさまと初めてお会いしたのは、2年前の2015年10月の大阪講座でした。

基礎講座、書類講座もご参加され、「3日片づけ」と「7割収納」の2冊の本を
熟読されていたA
さまと、 ご家族との片づけ意識のギャップは大きくて、
特に
二人の妹さん達とは衝突も何度かありました。


だけど、Aさまは諦めませんでした。

お家は誰がみても明らかに不便で不衛生で危険ですし、

お母様のお見舞いにお友達もやって来れる状況ではありませんでしたから、
「進む」が正解だったのです。

家事を全般をされる、87歳のお婆様にとっても床にモノが溢れてお家は大変危険です。
 

「安全な家にしなければ、少し強引でも!これは諦めちゃいけない急ぎましょう!
けれど気持ちは焦らずゆっくりね」
家から出た大量の不用品は何度もお父様に軽トラックで運んでいただき、

また地域のゴミの日もフル活用し、家は少しずつ機能をとりもどしていきました。

S__3235842
S__3235843

モノで溢れていたキッチンも・・・。

「キッチン ビフォー」
S__3235846


「キッチン アフター」
S__3235845
S__3235844
 
Aさまがお母様のために一生懸命お片づけをしたおかげで、
お母様が一時帰宅できた時には大切な方々ともゆっくりお部屋でお話ができ
お母様はとても喜んでいらしたそうです。

残念なことに。。。
昨年お母様は天国に旅立たれましたが、
仕事と、家事と、忙しい中で
がんばって家を整えたAさまの優しいお気持ちが
お母様はとても嬉しかっただろうなと思います。


つい先日は、法要でお参りに来られたお寺さんにも

「お家が綺麗になった!広くなりましたなあ!!」

とお祖母様は言われたこと嬉しそうに話してくだったそうです。


「和室 ビフォー」
S__3235849


「和室 アフター」 

S__3235848

綺麗な部屋ができてくると会話も和み、心穏やかでウキウキしてきます。


モノで占領されていた2階の洋室はこのようにこのように!


「洋室 ビフォー」
S__3235854
S__3235853


「洋室 アフター」 

S__3235851

最初はピアノが埋もれていて気がつかなかったのですが、
「こんなに広い素敵なお部屋だったとは!!」と思うほどにないました。


そうしたら、お祖母様。


長いあいだピアノを弾いておられたそうなんですよ。

素敵ですね。


また、弟さんが甥っ子ちゃんを連れて遊びに来てくれて
甥っ子ちゃんもピアノで遊んでいたそう。


S__3235852

止まっていた時間がまた動き出したお部屋になりました。

Aさまが行動しなかったら、お母様は穏やかな時間を過ごせなかったでしょう。
 

ピアノを楽しそうに弾くお祖母様の姿もみれなかったでしょう。
 

大切なことは目に見えなくて、伝わりにくいのだけれど

心地よい空間がある家だと優しい気持ちも伝えやすくなり、
家族の楽しい時間を重ねることができるようになります。


古い家には思い出がたくさん詰まっていることが多くて、
手放し難く、辛いのだけれど、時間には限りがあり、体力にも限界があるから、
Aさまのように、家族に何を言われても動じない強い心をもって
暮らしを整えることは時には必要です。


しがらみが手放せない、暮らしを整えるヒントが欲しいという方は
ぜひトークイベントにいらしてくださいね。
明日5日、明後日6日に東京で開催する
基礎編とお金編のトークイベントも、まだお席ご用意できます!
そして、23日は大阪で家事編を開催します!
 


*****************************************
 

★「ズボラでも綺麗なお家で美味しい毎日」

  夢をかなえる7割収納 家事編 大阪講座



家事の仕組みや綺麗を保つコツを知れば要不要のスピードもアップして片づけが加速します。

片づけの向こう側への道にりはまだまだ遠い!という方も、あと一押でたどり着けそうという方にもお役に立てていただける内容です。

ズボラでゆる~く、でも綺麗で美味しい毎日の家事のコツ、収納のポイントをお伝えします。



■日時 

7/23(日) 

受付開始  13時30分受付 


時 間   13時45分〜15時45分


■場所   大阪産業創造会館

      大阪市中央区本町1丁目4番5号


■講座料金   5,000円

7/23「夢をかなえる7割収納家事編 大阪講座 」こちら




■キャンセルポリシー     

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、       

参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。       

トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、       

キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。      

トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては     

キャンセル料100%を頂戴いた します。       

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。     

よろしくお願いいたします。



※東京でのトークイベントはこちらです
       ↓

**************************************   

★東京
「夢をかなえる7割収納」基礎編 


■日時 
7/5(水) 
受付開始 13時40分 
講座    
 1時間目 14:00~14:45 
    2時間目 14:55~15:40 
※1回のお申し込みで、2コマ分となります。 


■場所 
東京・青山周辺


■講座料金 
5,000円


片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!
皆様 、是非いらしてくださいね!   


 7/5「夢をかなえる7割収納」基礎編 お申し込みこちら


 
■キャンセルポリシー     

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、        
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。        
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、        
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。       
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては      
キャンセル料100%を頂戴いた します。        
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。      
よろしくお願いいたします。


+++



★東京
「夢をかなえる7割収納」お金がみるみる貯まる完全講座


■日時 
7/6(木) 
受付開始 13時20分受付 
講座
1時間目 13:40~15:00 
2時間目 15:10~16:30 


■場所 
東京・青山周辺


■講座料金 
8,000円
※お金がみるみる貯まる家計費チェックシートつき


7割収納にするとお金がみるみる貯まります。片づけとお金は、密接な関係。考え方は実は一緒なんです!家事効率が上がる収納方法にすることで、お金は簡単に貯まります。片づけの仕方とお金の貯め方は一緒。片づけではまずは全部だし。お金も家計を全部洗い出してみることで、貯めるコツが見えてきます。家計の問題点を発見すれば、楽にお金を貯められるようになります!   

7/6「夢をかなえる7割収納」お金がみるみる貯まる完全講座 お申し込みこちら 


■キャンセルポリシー  
   
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、           
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。           
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、           
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。          
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては         
キャンセル料100%を頂戴いた します。           
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。         
よろしくお願いいたします。

**************************************    



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]        
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]        
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]        
         

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。          
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました          
 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。