+++

目標を決めたら、淡々と手を動かしていきましょうね!

FullSizeRender
今頃みなさん、ガシガシ片づけをすすめていらっしゃる頃かな〜。

つらくて挫けそうになっても、諦めないでくださいね。

わたしも昔はお片づけが超苦手で、実家にいた頃は、洋服に埋もれて暮らしておりました(笑)

そんな私でも、今は片づけの向こう側の人になれたわけですから、片づけたい強い動機をもって

メソッド通りに行動されたら必ず片づけきれます。

かけがえのない時間を意識してモノより大切なことのためにお片づけされてみてくださいね!

今日明日のブログは、zoomセミナーのアンケートにお答えさせていただきますね。

+++
■Aさま

前回のマネー講座ではお得情報をいっぱい教えてもらえたのと、受講直後は先生からパワーをもらえてすぐに動けたので、その勢いのまま書類講座も参加させて頂きました。 ずっと気にはなっていたけど片づけ切らずに受けたらいけないかなと思って受講していなかった書類講座ですが、受講して大正解でした。
書類の要不要の判断のしかたや分類のしかた、フォルダの使い方等とてもわかりやすく教えて頂けて、迷ってとりあえず取っておこうとしていた書類も処分出来そうです。
お金や書類の整理に使えるアプリもたくさん教えて頂けたので、どんどん活用していこうと思います。 本当にありがとうございました。

▼Aさまへ京子より 

マネー講座に続きご受講ありがとうございました。
書類の整理は保管方法を追求しがちですが、何を残すかの思考法の方が重要だということをお分かりいただけたと思います。
お金の管理も同じようにやはり思考と行動。
今後のAさまのお暮らしにお役に立ててとても嬉しいです!


 ■Bさま

今日は、先生もお忙しい大変な中、貴重な講座を本当にありがとうございました。
これまで、片づけようと思ってもなかなか続かず、諦めかけていました。
でも、今度こそ片づけの向こう側に行ってみたくなりました。
今回、初めてだったので、書類講座は申し込まなかったのですが、次回はぜひ書類講座を受けてみたいと思います。

▼Bさまへ京子より 

初めてのご受講ありがとうございました。
マインドが熱いうちにどんどん行動に移されてくださいね!
困ったことがあればこちらにご質問くださいませ!!
次回の書類講座を開催の際には、お片づけのご報告いただけたら嬉しいです!!


 ■Cさま

片づけをやり遂げる自信がなく時間が過ぎてきましたが、石阪先生のメソッドに出会って、一歩ずつ前に進んでいる気がします。 部屋がちらかってるのは、満員電車の中にいるようなものだという例えは納得でした。
やはり満員電車からは早く降りたいと思いました。
消耗衣類の定数を決めるって意外と出来てないことでしたし、収納を四角く仕切るとか、キッチン収納のストッカーを大きいものにするとか、ヒントがたくさん詰まっていて楽しい時間でした。

家族会議なんてうちは無理だと感じていましたが、今日のセミナーの間は静かにしててねと息子に話したら、よく理解してくれて協力的でした。
意外といけるかもと思い始めています。
最後に石阪先生がご両親の感極まるお話しを聞いた時、片づけの大切さを身をもって感じながらお仕事されてるのだと思いました。
石阪先生の愛情がたくさん伝わってきました。
だから私は石阪先生のメソッドに惹かれたのだなと今日は実感いたしました。 今日はメールで丁寧に対応してくださった加藤さんを始め、スタッフの皆さん、石阪先生、本当にありがとうございました。 7月の連休を目標に、片づけ頑張ります!


▼Cさまへ京子より 

うんうんうんうん!!!
体力気力を消耗する満員電車から、優雅なサロンカーに乗り換えてくださいね。
ご家族が穏やかな気持ちで過ごせるおうちにサクッとしちゃいましょう!
スタッフ一同応援しております!!
7月の連休後のにコメントいただけたら嬉しいです!!


■Dさま

京子先生、今日はどうもありがとうございました。
今回初参加です。何をやっても三日坊主の私ですが、気負わず取り組みたいと思います。 先生、お母様のお世話、大変だと思いますが、 お近くでお世話できることはとても幸せなことだと思います。
一日一日を大切に寄り添って差し上げて下さい。


▼Dさまへ京子より 

おお!!Dさま!!
私も、何をやっても3日も続かない坊主でした。(笑)
でも片づける習慣とマインドは人を変えちゃいますよー。
お優しいDさまにも片づけの向こう側の景色を見ていただきたいですー!


 ■Eさま

大変わかりやすくて感動しました。
特に実際の先生宅のファイル収納の画面、これも7割収納なのかと思いました。
ぴちぴちにボックスを置いてはいけないと思いました 最後に実際の郵便送付物をバッサリとさっさと判断していくご様子に、ため息が出ました!
この3分をやらないだけで、どれだけその後の重荷をしょっていたかと。。 有意義な時間を、ありがとうございました。当日は仕事で参加出来なくて、質問が出来なかったことが残念でした。 ここでよろしいでしょうか?
スキャナーでのスキャンはよくわかりましたが スマホで写真にとって保存。。と何回かお話に出てきましたが たしかプリント物を写真にとって、と話されていたようで、写真にとりPDF化できるアプリを用いての事かと思いましたが、この手のアプリでおすすめはありますか? 私はアンドロイドのスマホを使っています。教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

▼Eさまへ京子より

書類講座配信をご覧いただきありがとうございました。 
Androidのスマホで写真撮影し、PDF化されるなら、
こちらがわかりやすいと思います。

また、講座でもお伝えしましたスマホで撮影した文書をEvernoteに取り込み、キーワードと紐づけて保管すれば検索が可能なので便利ですよ。
文書はデータ化してしまえば、検索は紙を探すよりも明らかに早く作業効率がアップすると思いますよ!


 ■Fさま

3回目の受講です。
子どもたちが周りで大騒ぎの中の受講ですので、顔出しいつもせずごめんなさい。
いつも参考になります。
我が家はリフォームの予定があるので、リフォームに向けて物を片づけて、リフォーム後には書類の分類をしっかりやりたいです。 跳ね上げベットも購入したいです!
おすすめのメーカー等ありましたら教えていただきたいです


▼Fさまへ京子より

3回目のご参加ありがとうございました。
リフォームの前のお片づけは、リフォーム後の部屋割りを決めてから枠を意識して挑んでくださいね。

ご質問の跳ね上げベッドは、こちらおすすめですよ。
ご予算もおありだと思いますので、お値段以上ニトリさんなどもご覧になり、ご納得いただくものを選んでくださいね!


■Gさま

2年ほど前にも参加をさせていただいたのですが、なかなか書類が片づかず悩んでおりました。
やはりすぐに行動に移さないとだめだと先生の一言で気づきました。
来週になると忘れてしまいますよね!
先生のセミナーは回を増すごとにさらにパワーアップして、さらにわかりやすくなっていると思いました。
先生の愛情もますます増していると感じております!

あっという間の3時間でした。アプリもすぐに入れました。
マネーフォワードも口座やカードと連携させて活用します。
去年満期になった海外でのファンドもあるので、まずは現金化をして次なる投資を検討してみます。
みなさんがお悩みの写真や思い出の品は私も悩んでいましたので、紙の写真は節目写真館にデータにしてもらい、クラウドで家族が見れるようにアルバムにします。
(紙の写真は節目写真館さんでも廃棄していただけましたよね。)
片づけは愛!と思って手と頭を動かして頑張ります。
書類が片づいたら、先生のマネーについてのセミナーにも参加させていただきたいと思っております。

今回はスタッフの加藤様に振り込みのタイミング等々でご迷惑をおかけしてしまいました。
加藤様、本当にありがとうございました。 先生もスタッフの皆様もこんな時期ですので、お疲れの出ませんように。本日は本当にありがとうございました。

▼Gさまへ京子より

ご参加ありがとうございました!!
2年前はコロナのことなんて思いもつかなかったですね。
思い出の写真はクラウド化、おすすめです。
いつでも現像したくなったらできますしね。
節目写真館さんこちらリンクしておきますね!


■Hさま

前回のセミナーでやる気がアップして、片づけを本格的に開始しました。

くわばたりえさんの動画がちょうど同時進行して刺激になったのもあり、ゆっくりペースではありますが継続して片づけできていて、家の中が過ごしやすくなってきています。
今回フォルダやリフィル、見本を頂けて使いやすさがよく分かりました、厳選されたものなんですね。Evernoteはただフォルダ分けだけをして、保存フォルダを間違えたり使いづらく思っていたので、検索単語方式に変えてみます! 生活を変える方法を教えていただけて感謝の気持ちでいっぱいです、本日のセミナーも本当に有難うございました。


▼Hさまへ京子より 

おおお!!りえさんのYouTube、近々ビフォーアフターの細かいところまでアップされるとお聞きしています。
モチベーション上げて一気に片づけの向こう側にひとっ飛びされてくださいね!!


 ■Iさま

ありがとうございました❣️

具体的でとてもわかりやすかったです!
子ども達が社会人になり家を出てからも脱け殻を処分できず、やる気も起きず、どんどん感覚が麻痺していましたが、目が覚めました!

気力、体力があるうちに片づけの向こう側に行けるよう頑張ります♪


▼Iさまへ京子より 

Iさま私と同世代でいらっしゃるのですね。
子育て卒業おめでとうございます!!
再びやってきた自由の時間!!楽しみのために思う存分使えるように、コロナで不便な今のうちに、
片づけサクッと終わらせてしまいましょう!!


+++ 

ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村



「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!



 +++




+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓


 
毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書