+++

マインドの賞味期限は一週間!燃える気持ちを逃さないで!

FullSizeRender

では、今日も皆さんからいただいているアンケートにお答えさせていただきますね!!

+++

■Jさま

参加出来て良かったです!ありがとうございました。
夏休みに息子とがんばってやろうと思います。 主人が単身赴任で、片づけをどう進めようかと思案してましたが、 一旦101号室の住人と考えて、協力してもらえるときにやっていこうと思います。 バブル時代に就職している主人。物が多くそして捨てられない…。 いつか痩せて着る(物がよいから)などなど言っております。 片づけきった家に帰宅した時の様子をイメージしながら挑みます。 そして、空き家になっている実家の中を片づけて気持よく建て替え、来年新しい家でゆったりと暮らしている自分をイメージしています。 実家を取り壊すまで(気持ちの整理がつかず)5年の月日がかかりました。(父が孤独死だったので) 今日の講座でやるべきことがわかったので行動にうつします。 先生。とても素晴らしい最後の親孝行ができていますね。 私の母は入院した時点で余命1月でした。
本人は病名(ガン)を知らされていませんでしたが、ずーっと家に帰りたいと言ってました。 希望を叶えられず亡くなってから後悔した時もありました。
16年という時間が解決してくれました。 先生は看取ることが出来ていいなーと素朴に思っています。 お身体大切に、お母さんとの残りの時間をお過ごしください。 ありがとうございました。ご縁に感謝です


▼Jさまへ京子より 

お母様とのお別れお辛かったですね。
私はコロナのおかげで在宅介護となりましたが、そうでなければ病院の方が安心だと思い退院させなかったと思います。
当時のJさまの判断は正しかったと思いますよ。
人生さまざまなことがありますが、日々の暮らしがスルスルと思い通りにまわるように、暮らしを整えていきましょうね。

そして、バブル世代の旦那さま。
子供は躾けられても、成人した大人を変えることは難しいですよね。
旦那様を101号室にしたおかげで、夫婦円満という方はたくさんいらっしゃいますよ。

また、こちらの方法おすすめなのでトライしてみられてくださいね。



 ■Kさま

本で読んではいましたが、やはり、先生から直接メソッドを教えていただいた方がより心に届きました。
必ず最後のお片づけをやり遂げたいと決めました。
不安もありますが…。 障害のある娘がおり、親が片づ付けの見本をみせないとと思い、なかなかできなくてつらかったです。
でも、できないではなくて、できると信じてやってみようと思いました。 ありがとうございました。


▼Kさまへ京子より 

うんうん!!
出来ないと思っている間は、行動にブレーキをかけてしまいますので、
「片づけぐらいやれちゃうわよー」
とポジティブに進めてみてくださいね。
ママの姿を、お子さんはしっかり見られていますのでね。
応援しています!!


 ■Lさま

今日はどうもありがとうございました。 要不要の判断がなかなか出来ないでいましたが、何でこの書類を残すのかと真剣に考えて行くと出口が見えそうな気がしました。 思い出のモノも無理に手放す必要がないのだなということが分かり、後悔したものも正直あります。
片づけは本来、自分に優しいものなのだなということが改めて分かりました。

甘えて楽をする意味ではなく、手放したくないものは大切に置いておいて、自分の最期に一緒に持っていけばいいのだと気づきました。(もちろん厳選が必要ですね^^)
モノに溢れ、自分たちの持論や価値観をなかなか手放せず、頑なに執着している実家の両親の様子を見ていて、私は子ども達の人生を邪魔してはいけないと思うようになっています。 本当に通帳と暗証番号も、子ども達に伝える時には伝えないと・・・と、介護に直面してそう思います。 終活は家族への優しさ・・・本当にそう思います。
美しく終わりたいなと思っている自分がいます。 私も早く片づけを終わらせたいです。 早速グッズ購入しました。 来週に熱が冷めてしまう・・・

そうならないように、フェイスブックグループに入会させていただきたいなと思いました。 今日は本当にありがとうございました。 先生、お疲れ出ないようになさってください。 スタッフの皆様もどうもありがとうございました。


▼Lさまへ京子より 

おおお!!Facebookグループの皆さんと楽しみながら進めていらしてくださいね!
必ず片づけの向こう側にたどり着けますよ!
熱がさめないうちに、ダダダ〜!!!っと無心になって!!
応援しております!!

■Mさま

今日はありがとうございました。あっという間の90分でした。
先日 主人が救急搬送されて、その時に2階から担架で運んでもらったのですが 玄関先にモノが多くて
「奥さんは玄関を片づけてください!」
と救急隊員の方に言われて慌ててものをどかしました。 片づけてさえいれば主人の側についてあげられたのに…。
もう少ししたら退院して、介護生活がスタートします。
先生のお母様の介護のお話、涙が出ました。
私も退院までに片づけて、主人との時間を大切にしたいです。 実例での布団にマルチカバー掛けて部屋に置く…介護の関係で私が押し入れのない部屋に布団を敷いて寝ることになりそうなので マネさせていただきます。 先のことを考えるといろいろと不安でしたが 今日の講座で背中を押してもらえたように思います。 ありがとうございました。 これからもブログ楽しみにしております。


▼Mさまへ京子より 
旦那さま、大変でしたね。
在宅介護は、多くの方が家を出入りされることになりますしね、今ならこれまで勿体無いと思っていたものも、思い切って手放すことができると思います。
旦那さまとの大切な時間。サポートが穏やかにできるように整えてくださいね。
いつでもこまったらブログにお寄せくださいませ。
応援しています!!


■Nさま

今日初めて参加させて頂きました✨ トークイベントすごく楽しい時間でした✨ 事前にファイルなど送って頂いてたので更にわかりやすくて助かりました✨
丁寧なご対応ありがとうございました☺️
『これが最後の片づけ』をテレビのあさイチで見てから早速自宅の片付けに取り組んだものの😅 まだ散らかったままです💦💦
綺麗な部屋で過ごせるように何とか頑張りたいです✨


▼Nさまへ京子より 

ご参加くださりありがとうございました。
楽しい時間と言っていただけて嬉しいです。
あさイチの真希子さん、今日も閉店ガラガラの写真を送ってくださいました。
必ず片づけは終わるので、手を止めないでくださいね!
応援しています!!
 
■Oさま

今日は午前、午後と内容の濃い講座をありがとうございました。
ブログは以前から読ませていただいていて、トークイベントに申し込もうとしたことも何度かあったのですが、都合がつかず諦めていました。

コロナ禍でオンラインセミナーになったことで今しかない!と申し込みました。

毎日、通勤も含めれば当たり前のように12〜13時間勤務で、家に帰って食事をしたら気絶するように倒れて寝ている日々でした。

前の職場では夜中まで働いていて、実際体調も崩し、今も通院中です。(先生が講座でもおっしゃっていましたが私も教員です...。)
家族のいる方は看護休暇だ、子供の行事だとお休みを取るけれど、私は独身だし、時間も自由になるし、その方たちのフォローをするのは当然かなと思っていたのですが、
最近、私のフォローは誰がしてくれるんだ?!と自分のことは後回しにしまくっていたことにやっと気付きました。

もう7年も住んでいる賃貸の部屋は、荒れ放題で人も呼べない。

自分を大事にしたい、部屋でしっかり疲れを取りたい。

今日は先生のお話が刺さりまくりました。
「できると思ったらできる!」「片づけなんてとっとと終わらせて!」「過去より未来のために場所をあける」...

一人暮らしで1LDKしかないのに何故片づけられないんだと自分を責めていましたが、紙一枚にもちゃんと向き合えばできるんだ、と気持ちが前向きになりました。
zoomの打ち合わせが増え、床座り(壊れたこたつテーブル)でのパソコンが辛くてテーブルと椅子が欲しいのですが、どこにどう置けばいいのかもわからず...。
まずはクローゼットから片づけます。
先生が実感を込めて言ってくださった「モノはしょせんモノ!」、忘れません。

どうか無理なさらずお体を大切にされてくださいね。ありがとうございました。


▼Oさまへ京子より 
12、13時間勤務とは!!
Oさんこそ無理なさらないでくださいね。モノは所詮モノです。
これからは、ご自身のメンテナンスがたやすくできる部屋作って欲しいです。

困った時はいつでもブログにコメントをお寄せくださいね!
応援しております!!


■Pさま

 事前に資料が届きわかりやすかったです。 忘れないうちに実践しようと思います。
質問ですが家の火災保険の証券は家のファイル、控除書類はお金のファイルに入れれば良いでしょうか? 車の保険は新たに車のファイル作れば良いでしょうか?
それからクレジットカードの明細書はどこに入れますか?
収納場所ですが今回のファイルをリビングでしまう棚がありません。
縦のファイルケースにすると使いづらそうですからもし、リビングに置くようでファイルケースがちゃんと入る収納棚、家具等オススメありましたら教えていただけますか?

 
■Pさまへ

ご質問の件、テキストの7ページ、8ページをご参考ご参考に忘れないうちにやっつけちゃってくださいね。車の保険は、ダッシュボードにいれておくか、データにしてウェブ保管がおすすめです。
クレジットカードの明細を紙で残されたい場合は、マネーボックスで大丈夫です!
リビングに収納がないお家は、奥行き35センチ以上ある扉付きの収納がおすすめです。
例えばこのように、 イケアのカラックスなら扉付きでも収納できますよ。


S__12910767

 
+++ 

ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村



「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!



 +++




+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓


 
毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書