+++

心が喜ぶご飯の時間を大切に・・・

母が退院して、今日で2週間。

身体をさすったり、足や手をマッサージしたり、「大好きー!」とハグしたり、

スキンシップでコミュニケーションは取れ、幸せな時間が過ごせています。

息子も母に会いに、東京からかけつけました。
IMG_5838
身体がつらくても家族と一緒にいられることは幸せなことだとは思うのですが、

食べることが唯一の楽しみだった母は、今は口から一切食べることが出来ません。 

胃ろうはしたくない。枯れるように死にたい。

と病気になってから常に言っていた母の希望を叶えてあげたいと、自宅介護を決めた当初は思っていましたが、目の前にいる母に栄養を取らせず、逝かせるなんて辛すぎてやっぱりさせられない。。。

お医者様にも相談し、母も納得の上で、退院後一週間で、経鼻経管栄養に切り替えました。

空腹は満たされたとしても、意識はしっかりしているので、食事の支度のにおいや食器の音、食事の時間はかわいそうだと、父はそそくさと食事を済ませるようになりました。

病気になってからも二人で晩酌を楽しんでいたので、父もとても寂しいだろうなと思います。

健康な時は全く意識しないことですが、家族と食卓を囲み、ご飯を食べたり、他愛のないおしゃべりをしたり、

そんな日常に、ある日ストンと突然終わりがやってきてしまうなんて普段気づかないですよね。

ついこないだ、母に豚の角煮が食べたいと言われて作ったのになあと思い出すと、泣いてもしょうがないんですが、ポロポロ涙が止まらなくなってしまいます。

今、家がめちゃくちゃに散らかっていて、いろんなことが上手くいかず、とても疲れて、おつらい方はたくさんいらっしゃると思います。

心がつらく体力も奪われることで部屋は散らかるとは思うのですが、部屋にモノがあふれ、普段の家事が回らない、時間がうまく使えないことは、モノと空間の量、配分だけが原因ですのでね。

かけがえの無い人生のために軌道修正しましょう。

わからないことがあればコメントしてくださいね。

私達は誰もが人生の長くて先の見えないベルトコンベアーに乗っています。

けれど長いように見えても必ず最終地点がやってきて、あっという間だったと気づく日が来ます。

何もできないまま終わってしまったと振り返って後悔することがないように、暮らしを整えてやりたい事をやりましょうね。

今は食べられなくなってしまった母ですが、金曜日は自宅で入浴サービスを受けられています。

畳一畳分のスペースがあれば浴槽を家に入れられるサービスで、父とバトルしましたが、大きな皮のソファーをザバーンと手放して本当によかったと思っています!!

とても気持ちよさそうな母を見ていると父も嬉しそうです。
IMG_5837
なんだか、しんみりブログになってしてしまいましたが、さあ、今日は、週の初めの月曜日!

一週間、充実した時間を過ごしていきましょうね!

そうだ!!
 
25日の日曜日は、朝日カルチャーさんで、コロナでのびのびになってしまった、新刊の出版記念講演を行います。

久しぶりの対面セミナーです。

 

お席はまだあると伺っていますので、良かったらいらして下さいね。

 +++
ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村



「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!



 +++




+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓


 
毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書