+++

注目すべきは、モノの数と色!

私たちは、家賃や住宅ローンを支払って、空間を買っています。

ですが、その空間が狭くて居心地が悪くげんなりとか。。。

もったいないですよね。

本当は広くてゆったりした部屋で暮らしたいというのは多くの方の望みですから、その悩み解消しましょう!

では、こちらのお部屋をご覧くださいね。
 ↓

<ビフォー>
IMG_5955
IMG_5960
<アフター>
IMG_5956
IMG_5952
いかがでしょう?

ゆったり広く見えるお部屋は間違いなくアフターでしょう。

アフターのお部屋が広くみえるポイントは、たった二つです。

①床面積を圧迫しているモノを減らしたこと。 

②部屋で使われている色の数を減らしたこと。

①床面積を圧迫していたモノを減らすには、まずは収納に詰め込まれたモノを全部出し、厳選して空間を生み出してから、床にある必要なモノを収納します。

そして、②。

このお部屋のビフォーでは、オレンジ色のカーテン、グレーのグラデーションのカーペット、白と濃いめのグレーの星模様のカーペット、そしてブルーのソファというように、

色がたくさん使われていて、視覚的にガチャガチャとして圧迫感があり、疲れる印象でした。

そこで床のカーペットを白にチェンジしました。

床は部屋の大部分をしめるので、部屋の印象に大きく影響してしまいます。

このようにモノを減らし、部屋にあふれる色を減らせば、一気に垢抜けたお部屋にチェンジできるんですよ。

お部屋の色を3色以内に抑えることを覚えておけば、インテリアに自信がないという方でも、素敵なお部屋を作ることができますので、是非ご参考にされてみてくださいね!

 
+++

7/22から4日間連続でロングインタビューが掲載されます!

拙著『一回やれば、一生散らからない「3日片づけ」プログラム これが最後の片づけ!』でお伝えしたかったことを改めてお話ししています。

よかったらご覧になって、片づけへのモチベーションを上げる足がかりにしてくださいませ。


 
 +++
ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村



「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!



 +++






 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓


 
毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書