+++

失敗の経験を次に活かすには、原因を分析するしかない!

先生いつも参考になるブログをありがとうございます。

以前セミナーにも伺いましたが、自分だけではなかなか全て片づけきれず、今年の夏は家族にもきちんと伝え、3日片づけ合宿をすることにしました。

3日片付けの日にちを8月に決め、くわばたさんのチャンネルを家族に見せ、やり方をプレゼン。

すると子どもから部屋割りの提案があったり、「全出し大変そうだから先に捨てる」と夫が言って動き出したり、まだ始まっていないのに変化を感じています。

今まで導入を見送っていた洗濯機も、もしかすると買えるかもしれません。

ところで、片づけをしていると、お気に入りの服が少ない事に気付きます。

買う時はいいと思って買っているのですが、失敗が多いです。

大好きなものだけのクローゼットにしたいのですが、先生はどのようにお洋服を選んでいますか?

乾燥機OKの服でしょうか。私服も定数管理ですか?

先生が選ぶ時に大切にしていることやコツなど、お時間あるときに教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ゆきんこ
+++

henry-co-cp-VMJ-mdKs-unsplash
 
私は50代になって、これまで着ていた服が一気に似合わなくなり、洋服をたくさん手放しました。

今私のクローゼットには、40代に買った服は全くないんですよ。

50歳ってやっぱり節目の年だったなあと思います。

若い頃は、当たり前ですが、今とは肌艶がかなり違う(笑)

以前は可愛らしい服も好んで着ていました。

けれど、大人度数がどんどんあがるにつれ、肌も髪も自然の流れで褪せていきますので、

身につける素材はいいモノを重視するようになり、可愛らしい服よりも落ち着いた服を選ぶようになりました。

かといってぜんぜん高級品ではないですよ。

Tシャツは、色々なお店をめぐってお高いものも試着しましたが、ユニクロさんが私的にはぴったり。

UNIQLO UのクルーネックTシャツは、素材はとっても良いし、白を3枚をヘビー愛用しています。

ほぼ毎日お会いする訪問看護さんには、わたしはいつも同じTシャツを着てると思われてるかも。笑笑

そして、ユニクロTや白シャツは、色褪せるので翌年には持ち越さずワンシーズンで使い切ります。

こういった白いTシャツや、白シャツ、冬の黒ニットなどは、使い古したモノを着るのではなく、

お安いモノで新しいモノをシーズンはじめに購入し、ワンシーズンで使い切る方式にしています。

私は、洋服を買う時は、何回着れるか?を重視しているので、汗をかく季節に着る夏服に関しては、長くて3年着れる服か?と減価償却できるお値段とデザインかと考えてから購入します。

なので、夏服を買う時のお値段設定は低めです。

その反対に、トークイベントで着ている白いアンサンブルは、長期で使う前提でお仕事着として買っていますので、お値段はお高めの設定で探しました。

また、洋服を買うときに失敗しないためにしていることは、単品購入はしないということです。

「家にあるスカートに、あいそうなトップスだわ!」と衝動買いをしちゃうと、家で合わせてみると、ちぐはぐだった。。。という失敗を若い頃から嫌というほどしましたので。

今では、単品では買わず、必ず後日そのスカートを履いて合わせにいくようにしています。

身につけるもので、金やダイヤ、エルメスのバッグ以外は、お金をかけても二束三文の消耗品ということも、これまた嫌というほど経験済み!! 

その結果減価償却できるかが私の洋服を選ぶ時の最大限のポイントです。

でもね、おしゃれは大好きなので、楽天マガジンで、ファッション雑誌はしっかりチェックしています。

流行りやブランドの知識を持って、買う服のイメージをして買い物に行くと、失敗がかなり減ると思いますよ。

それから、せっかく買った服を、大好きな状態で長く着るためには、体型維持は必須だと日々実感しております!!

なので、50代もそろそろ真ん中、これからもランニングと筋トレで、服が似合わなくならない身体づくりを頑張ろうと思っております。

ゆきんこさん、ご質問ありがとうございました!

ブログ読者様にもご参考になれば嬉しいです!!

+++

7/22から4日間連続でロングインタビューが掲載されています!

拙著『一回やれば、一生散らからない「3日片づけ」プログラム これが最後の片づけ!』でお伝えしたかったことを改めてお話ししています。

よかったらご覧になって、片づけへのモチベーションを上げる足がかりにしてくださいませ。


 
 +++
ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村



「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!



 +++






 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓


 
毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書