+++

片づけの必勝法は、メソッド通りにやってみる素直さと勇気です!


今日は、ワーキングママAさまのお片づけを振り返ってのご感想、これから挑む皆さんへのアドバイスをいただきましたのでご紹介させていただきますね!

うちの息子と同じ名前のKくんもニッコリ!!

ルンバが走るお家になりましたよ♪
oa0177f9021b279b4e12f248e9981a9c4_60187990_210814




『Aさまより』

レッスンの振り返りです。
長文失礼します。

先生の本とブログ、セミナーも受講し、数年、片づけに取り組んではきたものの、なかなか思うように進まず、かなり思い切ってラインレッスンを申し込みました。

初めのセッション、まず衝撃を受けたのが、先生からの部屋割りの提案でした。

クローゼットがなく押し入れしかない借家のため、納戸一室をクローゼット部屋にしていました。

小1の娘には中途半端に子供部屋を作っていましたが、3歳の息子の部屋を作るという発想はまったく無かったのですが。。

先生からは、クローゼット部屋を子供部屋に、との提案。

今思えば、クローゼット部屋は枠が枠になっておらず、服や物が溢れて収集がつかなくなっていました。笑 

この服を寝室に収められるのか、と半信半疑でしたが、とりあえずは服の厳選にとりかかりました!

毎日の日報で、今日やったことと明日やることをLINE。

文字にすることで頭も整理され、翌日はそれを行動にうつす。

やると言ったからにはやる!という背中を押される効果もありました。笑

服を厳選し、押し入れの中身も厳選。

個人のスペースと共有スペースを区別し、それぞれに物を移動。

子供部屋を作り、リビングとリビング収納に溢れていた子供のオモチャやグッズを子供部屋に移し。。。

すると、あらまあ、リビングが片づいたではありませんか!

先生がいつも言っている、部屋割りと枠を決めるの意味が、ようやく腑に落ちました。。。

本当に、全ては部屋割りですね。部屋割りから、全てが動き出しました。


以前の自分は、今までの固定概念を覆すということが、なかなか難しいというか、、、

本でもブログでも、先生のメソッドには示されていたのに、自分では気づけず。レッスンで指摘していただき、はじめて目が覚めました。笑。

メソッドの通りにやってみる素直さと勇気が必要だと思いました。

あと、厳選はとにかく大事。

服も半分以上処分したと思いますが、何も困らず、後悔もなく、むしろもっと厳選出来そうな気がしています。

他にも、結局使わないのに所有している物がいかに多かったか。

そして、忙しい人ほど物を減らすこと。

物が減って、気持ちも行動も軽やかです。

ルンバを持っているのに、走らすにはまず床の物を片づけて、と、それだけで30分はかかっていたのが、今はちょっと片づければ、ルンバが走れます。

先日ルンバを走らせるために、3歳の息子にお片づけを頼んだら、カーペットの上の物を片づけてくれて、「ママー!キレイー!」と満面の笑みでした。

「おおー!キレイの概念を理解して、感じ取り、キレイを自分で創り出している」と、驚きと感動でした。

洗面所も、完成形に近づいたと思った時、今まで当然のように置いていたワゴン、なくしてはどうか?と先生に言われて。

思い切って無くしてみたら、広くなって使いやすいことこの上なし。

本当に、物よりスペースだなと思いました。

夏休み真っ盛りで給食がない今、筋トレ的ガラガラ閉店のおかげで、翌朝の娘の学童のお弁当作りも頑張れています。

私の好きな言葉があります。

If you can dream it,you can do it!

家が片付くことは、ずっと夢でした。

そして、夢が叶いました。夢見ることができるということは、それを叶えることができるということです!


仕事も子育ても、今しか出来ないこと、自分にしか出来ないことを目一杯やりながら、子供達と過ごせる時間を、有意義に大切に過ごしていきたいです。

一歩、向こう側に行けた今、更なる向こう側を目指し、まだまだ進化予定です。

審美眼をさらに磨きながら、美しいことを目指し、美しいことを大切に、先生から学んだことをいかしていきたいです。

先生との出逢いに感謝、レッスンしていただけたことに感謝、息子が同じ名前という偶然に感謝です。笑

本当にありがとうございました。



+++

■講座名

Zoomオンラインセミナー一回やれば一生散らからないこれが最後の片づけ災害に強い家にする徹底メソッド

 

特別ゲスト:お笑いコンビ「クワバタオハラ」のくわばたさん

 

お申し込みはこちら→★

 

■日時

926日 (日)

開場 13時15分

講座時間 13時30分~16時30分(180分) ※途中10分ほど休憩をはさみます

    くわばたりえさんご登場 15時00分~1540分(40分) 

    りえさんと石阪に質問コーナー 1550分~16時30分(40分)

 

時間は前後する場合がありま

※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 

■場所

オンラインZoom

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

※講座前日9月25日(土)11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 

■講座料金

料金:8,000円

 

 

新型コロナウィルスの流行以来、私たちの生活が一変しました。

今まで満足していた日々の暮らしが揺らぐのを実感された方も多かったのではないでしょうか。

 

まだまだ感染者が増え続ける状況に、改めて、

 

「家にモノはいっぱいあけど…必要なものはちゃんとある? 何がどれだけ必要だったっけ

万が一自宅待機になったら、この狭い家の中で、家族全員でどう過ごすの?

「私が入院したとしたら、食事は? 家事は? みんな家のことをちゃんとやっていける?

 

と胸が詰まるような思いをされているのではないでしょうか。

 

モノの持ちすぎもよくないけれど、モノを持たなすぎるのも不安な現状。

ここで「考えても仕方ない」「なるようになる」と逃げてしまうのはやめましょう。

こそ、徹底的に「暮らし」を見直すチャンスです

 

備蓄として持っておくなら、何をどれだけ持つべきか、家の中を、収納をどう整えるべきか。

普段の生活は快適に、災害が来た時も心強い、家族の絆が深まる自宅作りの最適解をお伝えします!

 

今回は、スペシャルゲストとして、くわばたりえさんが登場!

くわばた家の、『3日片づけ』を終えてのご感想は? 

オフィシャルブログやYouTube「バタやんちゃねる」では話せなかった、ここだけの話をたっぷり語ってくれます。

 

今回ぜひ、ご家族皆さんでご視聴いただき、家族全員での片づけへのモチベーションを高めてください。

ご参加お待ちしております!!

 

講座の内容を2021年9月28日(火)ひる12時〜10月5日(火)ひる12時まで配信するため、キャンセルはお受けできません




 +++
ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村



「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!



 +++






 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓


 
毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書