2年かけて『片づけの向こう側』にたどり着かれたAさまのご感想

sonja-langford-eIkbSc3SDtI-unsplash

ご家族が協力してくれないお家の片づけは、本当に大変です。

今日のブログでご紹介させていただくAさまは、片づけに2年かかりましたが、念願叶い、片づけの向こう側にたどりつかれました。

2年間と時間は随分とかかりましたが、何もしていない2年と、毎日コツコツモノと向き合った2年では、これからの人生が大きく変わっただろうと思います。

前回のマネー講座後は、コラボさせていただいた中桐先生の無料カウンセリングも受けられて、お金の問題も解決することができたそうです。

Aさまは、お家のお写真は掲載しないお約束でのLINEレッスンですが、片づけに取り組まれているみなさまに、これまでの片づけを振り替えてのご感想をお送ってくださいました。

汗と涙のAさまの2年間!!


是非、皆さんのお片づけモチベーションにしていただけたらと思います。

諦めなければ絶対に片づけの向こう側にたどり着くことができますよ!!

+++
Aさまより

「毎
のリビングのリセットの時にほとんどやることがなく、分くらいで終わり、全ての部屋のものを全出しして一応家のもの全部把握できたので、

お金のことを考える余裕も
でき、より使いやすくするための細かな書類整理も少しずつ進んでいます。」


と言ったら京子先生から


「それが片づけの向こう側だよ」

っていわれましたが、
自分ではそうなのかなと半信半疑でした。

 

でも、処理しなければならない事務仕事大量にる日も、体調不良でも、急に泊まりで出かけることになってもリバウンドすることない日々が続いたので、

自分でも向こう側かもって思えるようになりました。

 

私はいろいろあって片づけきるのとても長くかかったので、振り返ってみると、片づけ始めてから本は2000冊以上、ごみ袋や段ボール箱など370袋(箱)以上も捨てたり、売ったりと手放してました。

 

これだけ手放したので、ある程度片づけは進み人が訪ねてきてもすっきりした家ってだいぶ前から言われていましたが、

いくら片づけても夜のリセットが
続かない、向こう側にいけない日々が続いていました。

 

少し前のブログ片づけ後のメッセージがのった方も書いておられましたが、私も事前に家族会議をひらけなかったことや、

読んでと渡した京子先生の本(漫画も含む)も見てもらえないことで家族一丸となって片づけ
ることができず、なかなか向こう側へいけなかったようにも思います。

 

片づけを大反対されていたわけではないですが、高校生のどもが心身ともに調子を崩していて学校にいけなくなっ時期もありましたし

夫は仕事が忙しく、片づけを自分もしなければいけないことと
あまり認識していなかったようほとんどの片づけを一人で取り組んでいました。

 

でも最近やや前向きになってきた子どもが一人暮らしとなった上の子が選んだ家具等が置かれたままだった自分の部屋

配置や家具、
カーテンなどを色々変えて、自分が落ちつける空間にしました。


また、夫が普段見ているあさイチ京子先生が出て片づけの話をしていたのを見て内容に納得していたので、

連休は片づけようと提案し、夫に主体的に動いてもらい、納戸に残されていた夫のものである何十箱の段ボールを全て開けて片づけることができました。

 

子どもの部屋は、本人が考えて作った明るい空間に変わり、夫が動いたので未開封の段ボール箱など家の中に把握できないものがなくなり

すべての部屋
一通り片づることができました。


ここまでくると、私自身も絶対に夜にリビングに作業途中のものをしっぱなしにしないように、何回も挫折したリセットを毎晩完全にするようになりました。


すると、何度言ってもリビングに物を置きっぱなしにしていた子どもが必ず自分の部屋か、自分の収納スペースに物をしまうようになり、

夫もテーブルの上などに
物を置くことが激減し私が勝手にものを移動したと不機嫌にることもなくなりました。

 

よく考えると、家一軒片づけきることも家族をまき込むことも最初から京子先生が何度も言っておられたことです。

今までなかなかうまくいかなかったそれ
ができたら、すぐに向こう側が見えたように思います。


(間には何度も泣いたり、気持ちが落ちてしまって京子先生に励ましてもらったり、褒めてもらったり、うまくいく方法を一緒に考えてもらったり愚痴をいっぱいきいてもらったりしましたが)

 

片づけ始めるころ私の野望はビックドラムがまわり、ロボット掃除機が走る家と京子先生に言っていました。


今、願いがかない、洗濯はあまり家事と認識しなくてもよい程度に楽なものとなり、勝手に乾燥まで終わって

私がしているのは、洗濯機にいれることと、乾燥の終わったものをそれぞれの
BOXに分けることぐらいなので、体調不良で寝込んでいてもたまることはなくなりました。


また、急に家電の修理や設備点検などに人が来る場合でも、あわてて掃除機をかける必要はなく、

ロボット掃除機をスタートさせるだけで、ご飯づくりなど他の作業をしてい
ても床はぴかぴかになっています



先日はワクチンの副反応で38度後半の熱がでていましたが、洗濯もキッチンの閉店もリビングのリセットもできました(夫がゴミを外のごみ箱まで持っていったり、掃除機をかけてくれました)


ちゃんとシステムができていれば作業は数分で終わり、少々体調不良でも今は家事はまわるようになってます。 


今これをやっておくと後で困らないという意識ができてきてその場その場で片づけるようになりました。


こんなに快適なのに元の大変な状態には戻りたくないので片づけた皆さんがリバウンドしないというのも理解できるようになりました。

 

私は片づけの向こう側にいるのかもしれませんがまだまだバージョンアップは必要ですし、やってみて少し自分にとって負担に感じることや、もう少しすっきりさせたいことがいくつも出てきてトライアンドエラーは繰り返しています。


今は相続やお金の把握をしながら書類整理を進めより簡単に使いやすくすることもしています。

まだやることがすべて終わったわけではないですが、毎朝起きて何も床や作業台の上出ていないキッチンやリビングにはいると一日が気持ちよくはじまります。

 

三日で家族みんなで片づけ切るのが最も時間が無駄にならずよいとは思いますが、

家族の協力が得られないとか、仕事や病気、親や子どもの世話といったいろいろな事情でなかなか進まないこともあるかと思います。


でも、毎日少しでも手放す、家から出すことをずっと続けること、そして、京子先生から言われたやり方をいろいろ試して自分なりに試行錯誤していれば

いつか必ず向こう側にたどりつけるというのを、これから片づけを始める人や、途中でうまくいかず悩んでおられる方に知ってもらいたいです!


+++

■講座名

Zoomオンラインセミナー一回やれば一生散らからないこれが最後の片づけ災害に強い家にする徹底メソッド

 

特別ゲスト:お笑いコンビ「クワバタオハラ」のくわばたさん

 

お申し込みはこちら→★

 

■日時

926日 (日)

開場 13時15分

講座時間 13時30分~16時30分(180分) ※途中10分ほど休憩をはさみます

    くわばたりえさんご登場 15時00分~1540分(40分) 

    りえさんと石阪に質問コーナー 1550分~16時30分(40分)

 

時間は前後する場合がありま

※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 

■場所

オンラインZoom

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

※講座前日9月25日(土)11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 

■講座料金

料金:8,000円

 

 

新型コロナウィルスの流行以来、私たちの生活が一変しました。

今まで満足していた日々の暮らしが揺らぐのを実感された方も多かったのではないでしょうか。

 

まだまだ感染者が増え続ける状況に、改めて、

 

「家にモノはいっぱいあけど…必要なものはちゃんとある? 何がどれだけ必要だったっけ

万が一自宅待機になったら、この狭い家の中で、家族全員でどう過ごすの?

「私が入院したとしたら、食事は? 家事は? みんな家のことをちゃんとやっていける?

 

と胸が詰まるような思いをされているのではないでしょうか。

 

モノの持ちすぎもよくないけれど、モノを持たなすぎるのも不安な現状。

ここで「考えても仕方ない」「なるようになる」と逃げてしまうのはやめましょう。

こそ、徹底的に「暮らし」を見直すチャンスです

 

備蓄として持っておくなら、何をどれだけ持つべきか、家の中を、収納をどう整えるべきか。

普段の生活は快適に、災害が来た時も心強い、家族の絆が深まる自宅作りの最適解をお伝えします!

 

今回は、スペシャルゲストとして、くわばたりえさんが登場!

くわばた家の、『3日片づけ』を終えてのご感想は? 

オフィシャルブログやYouTube「バタやんちゃねる」では話せなかった、ここだけの話をたっぷり語ってくれます。

 

今回ぜひ、ご家族皆さんでご視聴いただき、家族全員での片づけへのモチベーションを高めてください。

ご参加お待ちしております!!

 

講座の内容を2021年9月28日(火)ひる12時〜10月5日(火)ひる12時まで配信するため、キャンセルはお受けできません




 +++
ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村



「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!



 +++






 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓


 
毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書