多少の衝突も覚悟して! 夫婦でじっくり話し合いましょう!

京子先生こんにちは!

毎日仕事の合間にブログを読むのを楽しみにしています。

先日は意を決して講習を受講、片づけの他にお母様のお話にとても感動しました。

そこで部屋割りのことでご相談させてください。

我が家は戸建てで、LD、和室、洋室×2の作りです。

主人が洋室1(  4.5畳)を仕事部屋(ゴミ屋敷)にし和室で就寝、洋室2(6畳弱)で私と幼稚園児が二人で寝ています。

通院しているレベルのいびきの為主人と一緒に寝たくはありません。

同室で寝ていた時は、うるさくて朝まで眠れない日が多々ありました。

洋室2を子供部屋にする予定ですが、そうすると自分の就寝スペースがないのです…。

リビングは狭く、ソファベッドを置く程のスペースはありません。

うちは特殊なのかと思いますが、お子さんと就寝スペースを同室にせざるを得ないお母様等いらっしゃるのでしょうか。

その場合はどのような対策を取られているのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご意見を頂ければ幸いです。

潔子
+++
toa-heftiba-2ey7dmVEQv4-unsplash
潔子さんのご質問を拝見し、先日仕事でご一緒したA氏(男性)が思い浮かびました。

その方は、学生時代の頃からのあらゆるモノが手放せなくて、自室は物置化しているので、いつか子供部屋にする部屋に布団をしいて、家族で川の字になって寝ていると言っていました。

さらに、今はリモートで仕事をしていることもあり、リビングにも仕事関連の道具や書類があふれているとのこと。

でも、「僕は、特に困ってないし別に片づけなくてもいいかな〜大変だしな〜」と、ふわっとおっしゃるんですよ。

困りますよね。

住空間がモノに占領されて、作業効率が悪い中で、家事を回したり、子育てがどれだけ大変なのか、

A氏も、潔子さんの旦那さまも、全く気づいていないんですものね。

潔子さんの場合は、お子さんは幼稚園児でいらっしゃるし、まだまだ先が長いです。

私からのアドバイスとしては、旦那さまと意見が噛み合わずもめちゃうこともあり、とても大変だとは思いますが、

じっくり今後のお子さんの成長や住空間について、夫婦で話し合いをされることがとても大切だと思います。

夫婦は他人ですから感覚では伝わりません。

話し合いで歩み寄るしかないので、諦めないで具体的に何がどう困っているのかなど、旦那さまにプレゼンして、もう一度話し合ってみられませんか?

旦那さまが4畳半を物置にして和室6畳で寝るという、2室を個人の部屋として使うことは、現在の状況はなんとしても阻止したいです。

旦那さまの部屋は、4畳半洋室か洋室6畳、または、和室6畳のいずれか一室にします。

もし、旦那さまが4畳半だと狭いとおっしゃるのなら、洋室6畳、または、和室6畳にベッド下がたっぷり収納になるベッドを置き、旦那さまの仕事部屋兼寝室にされてはどうでしょう?

そして、残りの4畳半を潔子さん、洋室または和室の6畳の空いた方をお子さんたちで使います。

でもですねえ。。。。

何度話し合っても平行線で、4畳半と和室を旦那さまの部屋。

残る6畳の洋室一室を3人で使うしかないとなった場合は、2つ方法があります。

まず1つ目は、移動ベッドを、潔子さんが使います。

そのベッドは、日頃は旦那さまの寝室(本来は夫婦の寝室)においておく。

就寝時にリビングに持ってきて、潔子さんが、就寝するという方法です。

朝起きたら、折り畳み旦那さまの部屋(本来は夫婦の寝室)に移動させるということになります。

2つ目の方法は、子供部屋6畳洋室に、三段ベッドを置く方法です。

ですがやはり。。。

旦那さまの住まいに対する意識が変わり、いびき治療がうまくいって、ご夫婦がまた同じ寝室で就寝され、お子さんは別の部屋で就寝する。

こうなるといいですね。

ご参考になれば幸いです。


+++

■講座名

Zoomオンラインセミナー一回やれば一生散らからないこれが最後の片づけ災害に強い家にする徹底メソッド

 

特別ゲスト:お笑いコンビ「クワバタオハラ」のくわばたさん

 

お申し込みはこちら→★

 

■日時

926日 (日)

開場 13時15分

講座時間 13時30分~16時30分(180分) ※途中10分ほど休憩をはさみます

    くわばたりえさんご登場 15時00分~1540分(40分) 

    りえさんと石阪に質問コーナー 1550分~16時30分(40分)

 

時間は前後する場合がありま

※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 

■場所

オンラインZoom

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

※講座前日9月25日(土)11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 

■講座料金

料金:8,000円

 

 

新型コロナウィルスの流行以来、私たちの生活が一変しました。

今まで満足していた日々の暮らしが揺らぐのを実感された方も多かったのではないでしょうか。

 

まだまだ感染者が増え続ける状況に、改めて、

 

「家にモノはいっぱいあけど…必要なものはちゃんとある? 何がどれだけ必要だったっけ

万が一自宅待機になったら、この狭い家の中で、家族全員でどう過ごすの?

「私が入院したとしたら、食事は? 家事は? みんな家のことをちゃんとやっていける?

 

と胸が詰まるような思いをされているのではないでしょうか。

 

モノの持ちすぎもよくないけれど、モノを持たなすぎるのも不安な現状。

ここで「考えても仕方ない」「なるようになる」と逃げてしまうのはやめましょう。

こそ、徹底的に「暮らし」を見直すチャンスです

 

備蓄として持っておくなら、何をどれだけ持つべきか、家の中を、収納をどう整えるべきか。

普段の生活は快適に、災害が来た時も心強い、家族の絆が深まる自宅作りの最適解をお伝えします!

 

今回は、スペシャルゲストとして、くわばたりえさんが登場!

くわばた家の、『3日片づけ』を終えてのご感想は? 

オフィシャルブログやYouTube「バタやんちゃねる」では話せなかった、ここだけの話をたっぷり語ってくれます。

 

今回ぜひ、ご家族皆さんでご視聴いただき、家族全員での片づけへのモチベーションを高めてください。

ご参加お待ちしております!!

 

講座の内容を2021年9月28日(火)ひる12時〜10月5日(火)ひる12時まで配信するため、キャンセルはお受けできません




 +++
ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村



「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!



 +++






 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓


 
毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書