伝え方でこんなに結果が出せるなんて!自分に自信がつきました

旦那さまとの生活空間の美意識や価値観の違いに離婚まで考えたと言うAさま。

これまでの記事はこちらです。




作戦を立て、強い心を持ち続けて、感情に流されず手を動かしていったAさま。

フルタイムでの隙間時間の片づけは本当に大変でしたが、一生物の片づけスキルが身につき、晴れてお片づけレッスンは、ご卒業です!!

片づけの向こう側にたどり着き、旦那さまにもAさまがやりたかった暮らしを見せる事が出来ました。

私がとやかく言うよりも、Aさまからこれから挑む皆さんへのメッセージをご覧いただき、どうぞ励みに、片づけの向こう側を目指して頂けたら嬉しいです。


***

■Aさまより

先生のブログ、本に出会ったのが2019年で、「これは本物!」と思ってましたが、夫の性格、行動を考えると「家族会議は無理」としか思えず。。。

行動に移せないままでした。

1LDK社宅で、リビングにおもちゃが散乱。

おもちゃを片づけようにもそもそもどこへ仕舞うの?という状態。

服も出しっぱなし。

人も呼べず、娘はこんな環境で育つなんてかわいそう!!

もう限界!と夫を説得し、やっとマンション購入に至り。

さぁ引越し!となって、先生のメソッドを今回やらなきゃ、新しい家でも悩みは解決しない!

と片づけ開始!の矢先にダッフィー事件です。笑

離婚も頭の片隅にチラつきました。

価値観が違いすぎます。

でも私が間違ってるのかもしれない、怒鳴られたことが悲しいし、怒らせてしまったことが申し訳ない。

でも私もたくさん悩んでやっと行動を始められたところだったのに。。。

とモヤモヤした気持ちが限界に達し、誰かに聞いてほしい一心で事務局にメールをしました。

最初の面談で、娘を思う気持ち、将来どうなってほしいかなどを夫にプレゼンして、

と先生に言われ、目から鱗でした。

片づけ・モノを捨てるといったキーワードに炎上する夫とは家族会議なんて無理って思っていたから。

でも娘への思いなら、夫とも話し合いができるかもしれないと思ってプレゼンに臨みました。

案の定モノを捨てることには嫌がりはしたものの、娘のために環境を整えることには賛成してくれました。

伝え方でこんなにも結果が違うのかと驚きました。

(しかしながら夫は自分の持ち物に言及されるとやはり炎上したので、夫婦の寝室は101号室、私はここでは寝るだけと腹を決めました。)

片づけ始めてからはメソッドに従ってサクサクと進められました。

自分で考えなくてもメソッドに沿って動くだけです。

行き詰まっても先生に相談すればすぐに答えがもらえるので、手が止まることはありませんでした。

片づけ終わったエリアが増えていくと、だんだんと自信がついてきました。

娘にもすぐに変化が。

寝る前のリビングリセット、食器の片づけの手伝い、おもちゃを自分で片づけるなどの行動が見られ、ますます間違ってなかった!という思いが強くなりました。

IMG_0415
IMG_0413
学習机も買ってよかったです。

進んで公文の宿題に取り組み、しかも集中してやるのであっという間に終わります。
IMG_0412
それ以外にも、絵を書いたり、お人形とおしゃべりしたり。

机に向かうことで自分の世界にひたれるようです。

夫もリビングに靴下や上着を放置することがなくなり、パブリックスペースと個人のスペースを分離することができました。

リビングやキッチン、自分の個人スペースなど、必要なものが、必要な分だけ美しく収まっているので、探し物がなくなりました。

見渡せば全貌がわかるので、無駄なものを買うこともなくなりました。

掃除もしやすくなりました。毎日五徳や排水口まで磨いてます。でも全然つらくないです。
IMG_0399
最近衣替えをしましたが、スクッブの中身を交換するだけですぐに終わり、インナーと子供のズボンだけ買い足そう、と必要なものもすぐに把握。

娘の友達やママ友、義両親も呼ぶことができました。

お友達が水遊びしたい!と言うので急遽用意したり、水遊び後にお風呂に入ったりしたときも全く焦りませんでした!

どの扉も引き出しも、自由に開けていいよ〜って感じですから。

仕事も新しいプロジェクトに選任され、残業も増えましたが普通に家事が回っています。

5年後も今の状態を保てる自信があります。

レッスン前には考えられなかったことです。

でも、できました。先生のおかげです。

娘が独り立ちしたあと、私のように片づけに悩まず幸せに暮らしていけるようになってほしいな。

改めて思い出して書いてみると、いいことだらけでした。本当にやってよかったです。

家が快適で家にいることが心地いいです。

最近は、家族で夕食のあとお茶をするのが日課になり、最高に癒されます!

夫にちゃんと説明することと、自分の意思があれば伝わるものですね。

片づけをしたら、頭の中からモヤモヤが少しなくなって、いろいろ考えることができるようになりましたし。

片づけきれたっていう自信がついたのも大きいと思います!

もう、生まれつきのどうしようもないことかと思ってましたので。

先生との出会いに感謝!ありがとうございました!




+++


ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村


+++

<12月19日(日)開催 オンラインセミナーのお知らせ>

■講座名

Zoomオンラインセミナー

「一回やれば、一生散らからない『3日片づけ』プログラム これが最後の片づけ!~片づけ徹底メソッド編~」

お申し込みはこちら→★

 

■日時

12月19日(日)

開場 9時45分

講座時間 10時~11時30分(90分) 

 

※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 

■場所

オンラインZoom

 

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

 

※講座前日の12月18日(土)11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです 

 

■講座料金

料金:5,000円

 

 

昨年より新型コロナウィルスの流行が続き、今、より一層快適な家作りが求められています。

 

在宅勤務や外出の自粛などによって家族が家で過ごす時間が増え、

片づけても片づけても散らかる、

一度片づけたのにリバウンドしてしまった、

もうモノが多すぎてどこから手をつけていいのかわからない、

というお声を何度も耳にしています。

 

そんな皆さんの悩みを一気に解消するマインド、考え方の基礎をお伝えします!

狭い家でも収納の少ない家でも問題なし、

思考改革を経て、必ず片づけ完了に導く『3日片づけプログラム』です!!

 

もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!

年末までに絶対に片づけ切って、2022年を整った部屋で迎えたい方!

人生を変える片づけをしたい方!   

片づけに悩むのを人生最後にしたい方!

 

皆様の頭に、片づけ思考と厳選メソッドをたっぷり注ぎこみます!

是非いらしてくださいね!  

 

※講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

 

▼午後

 

■講座名

Zoomオンラインセミナー

「石阪家のキッチン大公開! ライブでローストチキンを作ります!

『家事のしないことリスト』キッチン編」

 

お申し込みはこちら→★ 


■日時

12月19日(日)

 

開場 13時45分

講座時間 14時00分~17時00分(180分) ※途中10分ほど休憩をはさみます

 

※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 

■場所

オンラインZoom

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

※講座前日の12月18日(土)(土)11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 

■講座料金

 

料金:8,000円

(年末年始に大活躍! 石阪家の定番おもてなしレシピ付き)

 

 

毎日毎日エンドレスで続く掃除・洗濯・料理などの家事。

 

拙著『家事のしないことリスト』 をお読みいただいて、

「家事の『しなくてもいいこと』がわかった!」

「毎日の生活が少しずつ楽になってきた!」

と喜びのお声をいただいています。

 

とはいえ、やっぱり料理のお悩みがなかなか多いようです。

 

たとえば、掃除、洗濯は機械に任せられますが、料理はなかなかそうはいきません。

 

家族の健康を考えたらやっぱり食事はこだわりたい、

せっかくだからおいしいと喜んでもらいたい、

でも、忙しい日は、なるべく手間を掛けず乗り切りたい……、

などいろいろなお気持ちがあると思います。

 

では、料理をきちんとしながら、負担を軽くするにはどうしたらいいか。

それは、キッチンをしっかり整えて、調理時にスムーズに動ける環境を作ることです。

 

そこで、今回のイベントでは、石阪家のキッチン収納と、実際の調理風景を大公開!

 

①石阪家のキッチンを隅々まで見ながら、使いやすいキッチン整頓術を学ぶ

②おもてなしにぴったりのローストチキンを実演調理

 

座学&実演の2本立てで、調理しやすいキッチン収納のコツと、手早く作業するための流れを見ていただきます。

 

そしてなんと、今回のローストチキン作りは、ライブ<生>配信でお送りします!

初めての調理ライブ、まさかのアクシデントがあるかも…!? 

何が起こるか、お楽しみに!

 

おまけとして、前菜からメイン、デザートまで網羅した「石阪家の定番おもてなしレシピ」もお送りいたしますので、

毎日の料理の負担を軽減したい方も、

手間なしで美味しいものを食べたいと思われている方も、

ぜひご参加くださいませ!

 





+++


片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達がFacebookを運営して下さっています。

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26


+++

「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!




LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事





著書