片づけが楽しいことに自分でもびっくり!!

京子先生こんばんは!

自分の予定ではパントリーの全出しまで行くつもりだったのですが、ずいぶん時間がかかりました(汗)

まだうーーーんというところもありますが、一軍から場所をとっていったらそれはそれは楽しくて!!

こうやって場所って決めるんだなーーと実感しました!

片付づるのが楽しいなんて今まで一度も思ったことがなかったので、自分にもびっくりしています笑

進みだしたころにお迎えだったり習い事だったりで午後からはほぼできていませんが、明日からまた頑張ります!!!

旦那さんが毎日お昼休みに電話をくれるのですが、私の声から楽しそうなのが伝わって、前向きに、どれだけ真剣に取り組んでるかわかるわーー!って喜んでくれてました

今まで何度も何度もチャレンジしては挫折して、

私ADHDなんかな😢やる気あるのに何で他のことに気が取られて中途半端になるんだろう、
ダメな母親が子どもには片づけなさい!!とか言って…って、

つらいのにどうしようもなかったんです。

ADHDの本もたくさん読みました。

今まで京子先生以外にも片づけの本もたくさん読んで、実践するものの、いつもしっくりこなくて。

でも先生の本の紹介をどなたかがしているのを見て、

「今までできなかった人が本当にできた!」

それ本当??こんなにずぼらの私ができる?って、先生の本を買うのをすごーーく悩みました。

たぶん何ヵ月か悩みました。

また捨てられないのに買って、しまったと思うことになるかもしれない、もう買わないほうがいいんだろうか、でも最後にやってみたい、買っていい?と旦那さんにも相談して。

今回チャレンジして本当に良かったです!

本当に本当に空気が変わっています。

私、排卵のあたりから生理中までが本当に眠たくて、夜寝ていても昼間でもトイレに座ってる間にも寝たりしていて、

ピルもらったりもするくらいで、だから、体力的にできるだろうかと思っていたんです。

先生の生徒さんの中で初めての脱落者になったら立ち直れないかもしれないけど、でももうとにかくやってみようと思って。

片づけの向こう側はまだまだ先ですが、こんなに楽しくなってきているから私も絶対できると確信しています!!

今眠たい時期がきているのですが脳みそがフル回転していて、あまり眠気も感じずにできていて驚きです

とにかく前に進みます!!!


+++

こちらは現在お片づけ真っ最中のAさまからのLINEメッセージです。

洋服が手放せないとおっしゃっていた物置部屋は、オンラインでやりとりしているうちに、コツを掴まれてどんどん向き合えるようになり、念願の子供部屋になりました。

<ビフォー>
LINE_ALBUM_211117
<アフター>
LINE_ALBUM_211117_0
子育てもお忙しい中での片づけは大変ですが、今は、キッチンに挑まれています。

モノの収納場所が決まらない要因は、あらゆるモノの種類と量が多すぎることです。

自分にとって価値があり重要なモノを見極めて、最優先すべきモノから住所を決めていけば、自然とあふれてしまうモノは家から出すことになります。

その優先順位付けが、最初のうちは慣れていないので難しく、集中できないと悩む方はとても多いのです。

そういうときは、同じ仲間を集めて、その中でベストメンバーを選抜し、それでも収納からあふれてしまえばさらに厳選をする。

モノがかわいそうと思うかもしれませんが、助けなければいけないのは、モノではなく、自分や家族の穏やかな暮らしです。

この気持ちを忘れずに、厳選作業を繰り返しているうちに、脳もこの作業に慣れていき、やり方がわかっていることは、楽しくドンドンスピードアップしていくんですよ。

まだ、始まったばかりのAさまの片づけですが、皆様からもエールを頂けたら嬉しいです!

Aさま!!頑張れ!!

+++


ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村


+++

<12月19日(日)開催 オンラインセミナーのお知らせ>

■講座名

Zoomオンラインセミナー

「一回やれば、一生散らからない『3日片づけ』プログラム これが最後の片づけ!~片づけ徹底メソッド編~」

お申し込みはこちら→★

 

■日時

12月19日(日)

開場 9時45分

講座時間 10時~11時30分(90分) 

 

※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 

■場所

オンラインZoom

 

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

 

※講座前日の12月18日(土)11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです 

 

■講座料金

料金:5,000円

 

 

昨年より新型コロナウィルスの流行が続き、今、より一層快適な家作りが求められています。

 

在宅勤務や外出の自粛などによって家族が家で過ごす時間が増え、

片づけても片づけても散らかる、

一度片づけたのにリバウンドしてしまった、

もうモノが多すぎてどこから手をつけていいのかわからない、

というお声を何度も耳にしています。

 

そんな皆さんの悩みを一気に解消するマインド、考え方の基礎をお伝えします!

狭い家でも収納の少ない家でも問題なし、

思考改革を経て、必ず片づけ完了に導く『3日片づけプログラム』です!!

 

もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!

年末までに絶対に片づけ切って、2022年を整った部屋で迎えたい方!

人生を変える片づけをしたい方!   

片づけに悩むのを人生最後にしたい方!

 

皆様の頭に、片づけ思考と厳選メソッドをたっぷり注ぎこみます!

是非いらしてくださいね!  

 

※講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

 

▼午後

 

■講座名

Zoomオンラインセミナー

「石阪家のキッチン大公開! ライブでローストチキンを作ります!

『家事のしないことリスト』キッチン編」

 

お申し込みはこちら→★ 


■日時

12月19日(日)

 

開場 13時45分

講座時間 14時00分~17時00分(180分) ※途中10分ほど休憩をはさみます

 

※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 

■場所

オンラインZoom

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

※講座前日の12月18日(土)(土)11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 

■講座料金

 

料金:8,000円

(年末年始に大活躍! 石阪家の定番おもてなしレシピ付き)

 

 

毎日毎日エンドレスで続く掃除・洗濯・料理などの家事。

 

拙著『家事のしないことリスト』 をお読みいただいて、

「家事の『しなくてもいいこと』がわかった!」

「毎日の生活が少しずつ楽になってきた!」

と喜びのお声をいただいています。

 

とはいえ、やっぱり料理のお悩みがなかなか多いようです。

 

たとえば、掃除、洗濯は機械に任せられますが、料理はなかなかそうはいきません。

 

家族の健康を考えたらやっぱり食事はこだわりたい、

せっかくだからおいしいと喜んでもらいたい、

でも、忙しい日は、なるべく手間を掛けず乗り切りたい……、

などいろいろなお気持ちがあると思います。

 

では、料理をきちんとしながら、負担を軽くするにはどうしたらいいか。

それは、キッチンをしっかり整えて、調理時にスムーズに動ける環境を作ることです。

 

そこで、今回のイベントでは、石阪家のキッチン収納と、実際の調理風景を大公開!

 

①石阪家のキッチンを隅々まで見ながら、使いやすいキッチン整頓術を学ぶ

②おもてなしにぴったりのローストチキンを実演調理

 

座学&実演の2本立てで、調理しやすいキッチン収納のコツと、手早く作業するための流れを見ていただきます。

 

そしてなんと、今回のローストチキン作りは、ライブ<生>配信でお送りします!

初めての調理ライブ、まさかのアクシデントがあるかも…!? 

何が起こるか、お楽しみに!

 

おまけとして、前菜からメイン、デザートまで網羅した「石阪家の定番おもてなしレシピ」もお送りいたしますので、

毎日の料理の負担を軽減したい方も、

手間なしで美味しいものを食べたいと思われている方も、

ぜひご参加くださいませ!

 





+++


片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達がFacebookを運営して下さっています。

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26


+++

「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!




LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事














著書