親になるための改革を起こす!子供に負のバトンは渡さない!

sydney-sims-3zgllN5P7Mc-unsplash
今日ご紹介するLINEレッスン生のAさまは、二人の可愛いお子さんを育てる可愛いママさんです。

Aさまは、その美しい容姿からは想像できないぐらい、これまで壮絶な人生を歩んでこられました。

幼少期は、虐待、育児放棄という環境で育ち、食事も与えられないまま、お母さんは何日も帰ってこなかったこともあったそう。

お腹を空かせてボールペンの赤インクを舐めて、飢えをしのいだという壮絶な経験がおありです。

石阪先生、赤インクって酸っぱいんですよ。と明るく笑ってお話しくださいましたが、

小さな女の子が、ひとりぼっちで、どれほど寂しくて心細かったかと思うと涙が溢れてしまいました。

そんなAさまの理想の暮らしは、

「自分や家族を優先して幸せに生きてみたい」

とのことでした。

愛が足りずに育ったことで、彼女は、常にお母様を求めていたんでしょうね。

よくよく聞いてみると、彼女はつい最近まで、お母様にことあるごとに呼び出されたり電話攻撃で振り回されていたそうです。

そのせいで気持ちはめいり、ご自身の暮らしは荒れ、せっかく掴んだ家庭の幸せもこぼれ落としてしまいそうでした。

けれど賢明な彼女は、それは間違いだと気づき、母との関係をを断ち切り、自分や自分の家族を優先して幸せに生きることを決意表明されました。

私もそれで大正解だと心から背中を押しました。

彼女とのLINEレッスンは、最初のカウンセリングで部屋割りを決めた後の勢いといったら驚くほどで、全出し→厳選→収納が超早い!

彼女最大の長所は素直さで、お伝えしたことを迷いもなく実行され、えっもう終わったの?!完璧やん!の連続でした。

片づけは、マインドが9割。メソッド通りに進めば早いんです。

Aさまはメディア掲載不可なので、お部屋のお写真はありませんが、これから挑むみなさんにレッスン後の振り返りをくださいました。

育った環境を言い訳にせず、親として自分改革をおこすことが、自分の人生を切り開くことにつながると
彼女の言葉は、心に響くものがあります。

是非。多くの方に読んでいただけたら嬉しいです!

+++

私は虐待・育児放棄されて育ってきました。

自分が普通・当たり前と思っていることが世間とはかけはなれていて、そのうちの一つに部屋の汚さもありました。

綺麗な部屋を知らないことは、大きなハードルでもありました。

ビックリされるかもしれませんが1日3回食事をすること、部屋が綺麗であること、学校に通えること、、

多くの方々が当たり前にされているであろう様々なことが私にとっては普通ではありませんでした。

そんな私が結婚して子供を産んで子育てしていくには、その知らない「普通」を実践していくことなので、

並大抵の努力じゃどうにもならないこともあり、メンタル面で色々支障をきたしました。

そのような私のメンタル面をはじめ、お金のこと、1日の回し方のコツ、子育てのこと(先生がお子さんたちに作られたお弁当の写真には涙が出ました)、夫婦のこと、人としての在り方など、

片づけ以外のことも石阪先生とのLINEレッスンで色々なことを教えていただきました。とても有意義なレッスンでした。


2020年の春に先生のご著書を拝読

2020年8月にオンラインセミナー(基礎+書類)

2020年11月にオンラインセミナー(マネー編)を受講

頭では理解して実践するも、目の前には汚部屋が、、あっという間に元通り、、

リバウンドしないはずなのに、、うちだけモノが湧いてでてくるのか、、?

もう、これはLINEレッスンを申し込むしかない!時間がもったいない!と思い、

2021年7月のLINEレッスンに申し込みました。

本の最初に書かれてある「バックヤード」「クローゼット」あたりまではサクサク作業できたんです。←もともと本やセミナーで最初に学ぶので、すでに何度か取り掛かってたと言うこともありますが。

作業が慣れてきて「キッチン」に差しかかったときに急に動きが鈍りました。

なぜかうまくいかない。なかなか進まない。なぜだろう。

そして途中で気づいたんです。

あれ?私、石阪式の通りやってない。と。
いつのまにか自己流になったんです!

「全出し」じゃなく「部分出し」をしていて手が止まったんです。過去の私も空っぽにして拭き上げる!をしていなかった、、。

そりゃリバウンドもしますよね。

お片づけのプロが「全出し」って言ってるのに、長年汚部屋だった私が、何を逆らって自己流に走っているんだと、恥ずかしくなりました。

リバウンドする=絶対に石阪式でやっていない!やっているつもり!と気付きました。 

本を読みこんでいるつもりでいましたが、自分にとって都合の良い解釈をして、都合の良い部分だけ実行するから、いつまでたってもリバウンドに悩まされてたことにようやく気付けました。

私の場合は、LINEレッスンで先生と直接やりとりさせてもらったことで道が開けて、一気に片づけの向こう側に行くことができました!

先生は毎日ブログをアップ、ランニングも継続、先生のパワフルさはLINEからでも伝わってきて、すごく元気が出ました。


子供たちにも良い影響がありました。 

秩序のある綺麗な部屋で、自分のものも自分で管理できるようになり、自分で決めたスケジュールで宿題もこなし、

物を買い与えることが子育てではないことも、今ではしっかり自分の子育て軸になりました。

習慣や継続の大切さも学べました。

汚部屋も、その習慣を継続していたのだと。 

汚部屋から片づけの向こう側に行って、綺麗な部屋にいる習慣を継続する。

そのために一歩踏み出して本当に良かったです。


石阪先生の本に出会って一年半、遠回りのように見えて本もセミナーもLINEレッスンもどれもがその時の私には必要なものでした。

今後もブログ、新たなセミナー楽しみにしています。

事務局の方々のフォローにも心救われました。ありがとうございました!!


***

ここからは↓A様とのLINEのやりとりです。


京子
「Aさんは、過去を引きずらず変わろうとして行動に移したことが、素晴らしいと思ったよ。
過去を引きずる人が多いと思うけれど、どうしてそんなポジティブになれたの?」

Aさま
「表面化してこないですが、引きずってた方が自分にメリットあるんですよね、、
なんか、わかります。今のままを継続できる言い訳になるので、変わらなくていい!今のよくない状態は、私のせいじゃない!って、育った環境のせいにすると楽なんです。
ここに気付けると、変わろうと思えるかもです。」

京子
「虐待されている子供達、そのまま大人になって悩んでいる人たちがいらっしゃると思いますが、Aさんは、どうしたら救ってあげられると思う?」

Aさま
「私は、もう良い大人ですが救われた1人です。

親になる人の改革からですね。

産まれた子は、どんなひどい親でも大好きなので、
生まれる前に親になる人が変わらないと、、と思います。

子供を変えるには、ある程度大人になって親を客観視できるようにならないと難しいです⤵︎
愛着障害を抱える人が少しでも減るといいです。

私は、先生いてくれたから頑張れましたガラガラ閉店を送って、自信を確立したいです!!

最後の家具、ダイニングセットが12/6に届くので、それまでには全ての部屋写真撮って送らせていただきます!!

引き続きよろしくお願いします」

+++


ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村


+++

12月19日(日)開催 オンラインセミナーのお知らせ

■講座名

Zoomオンラインセミナー

「一回やれば、一生散らからない『3日片づけ』プログラム これが最後の片づけ!~片づけ徹底メソッド編~」

お申し込みはこちら→★

 

■日時

12月19日(日)

開場 9時45分

講座時間 10時~11時30分(90分) 

 

※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 

■場所

オンラインZoom

 

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

 

※講座前日の12月18日(土)11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです 

 

■講座料金

料金:5,000円

 

昨年より新型コロナウィルスの流行が続き、今、より一層快適な家作りが求められています。

 
在宅勤務や外出の自粛などによって家族が家で過ごす時間が増え、

片づけても片づけても散らかる、

一度片づけたのにリバウンドしてしまった、

もうモノが多すぎてどこから手をつけていいのかわからない、

というお声を何度も耳にしています。

 

そんな皆さんの悩みを一気に解消するマインド、考え方の基礎をお伝えします!

狭い家でも収納の少ない家でも問題なし、

思考改革を経て、必ず片づけ完了に導く『3日片づけプログラム』です!!

 

もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!

年末までに絶対に片づけ切って、2022年を整った部屋で迎えたい方!

人生を変える片づけをしたい方!   

片づけに悩むのを人生最後にしたい方!

 

皆様の頭に、片づけ思考と厳選メソッドをたっぷり注ぎこみます!

是非いらしてくださいね!  

 

※講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

 

▼午後

 

■講座名

Zoomオンラインセミナー

「石阪家のキッチン大公開! ライブでローストチキンを作ります!

『家事のしないことリスト』キッチン編」

 

お申し込みはこちら→★ 


■日時

12月19日(日)

 

開場 13時45分

講座時間 14時00分~17時00分(180分) ※途中10分ほど休憩をはさみます

 

※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 

■場所

オンラインZoom

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

※講座前日の12月18日(土)(土)11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 

■講座料金

 

料金:8,000円

(年末年始に大活躍! 石阪家の定番おもてなしレシピ付き)

 

 

毎日毎日エンドレスで続く掃除・洗濯・料理などの家事。

 

拙著『家事のしないことリスト』 をお読みいただいて、

「家事の『しなくてもいいこと』がわかった!」

「毎日の生活が少しずつ楽になってきた!」

と喜びのお声をいただいています。

 

とはいえ、やっぱり料理のお悩みがなかなか多いようです。

 

たとえば、掃除、洗濯は機械に任せられますが、料理はなかなかそうはいきません。

 

家族の健康を考えたらやっぱり食事はこだわりたい、

せっかくだからおいしいと喜んでもらいたい、

でも、忙しい日は、なるべく手間を掛けず乗り切りたい……、

などいろいろなお気持ちがあると思います。

 

では、料理をきちんとしながら、負担を軽くするにはどうしたらいいか。

それは、キッチンをしっかり整えて、調理時にスムーズに動ける環境を作ることです。

 

そこで、今回のイベントでは、石阪家のキッチン収納と、実際の調理風景を大公開!

 

①石阪家のキッチンを隅々まで見ながら、使いやすいキッチン整頓術を学ぶ

②おもてなしにぴったりのローストチキンを実演調理

 

座学&実演の2本立てで、調理しやすいキッチン収納のコツと、手早く作業するための流れを見ていただきます。

 

そしてなんと、今回のローストチキン作りは、ライブ<生>配信でお送りします!

初めての調理ライブ、まさかのアクシデントがあるかも…!? 

何が起こるか、お楽しみに!

 

おまけとして、前菜からメイン、デザートまで網羅した「石阪家の定番おもてなしレシピ」もお送りいたしますので、

毎日の料理の負担を軽減したい方も、

手間なしで美味しいものを食べたいと思われている方も、

ぜひご参加くださいませ!

 

「朝片づけチャレンジ」episode2 書類整理編のお知らせ


「朝片づけチャレンジ」episode2

 ~書類整理を習慣化するための5日間~

 1日1回の録画配信も始めます!

 20時~仕事終わりの人も集まれ!

 

2021年11月に実施しました「朝片づけチャレンジ」。

「早起きできるか不安だったけど、5日間完走できた、自信がつきました!」

「朝から京子先生の明るい声を聞いて片づけて、気持ちのいい1日になった!」

「みんなで一緒に片づけをしていると思うと、励みになりました」

など、たくさんお喜びの声をいただきました。

皆さんのお声が、私もとても励みになりました。

 

そこで、もっとたくさんの方と一緒に片づけを進めたい!と改めて考えまして、

5時30分からの「朝片づけチャレンジ」の様子を、20時にもYouTubeで配信いたします。

 

そして、今回のテーマは、書類整理です!

 

①5時30分から「朝片づけチャレンジ」

②20時から、録画配信で「朝片づけチャレンジ」

 

ご都合の良い時間帯でお申し込みいただければと思います!

 

皆さんと一緒に、5日間集中して書類整理をして、片づけの習慣と継続力を身につけましょう!

 

■講座名

「朝片づけチャレンジ」episode2

~書類整理を習慣化するための5日間~

 

■日時

2022年1月17日(月)~1月21日(金)の5日間

 

5時30分から参加の方のお申し込みはこちら→★

20時から録画配信を見られる方のお申し込みはこちら→★

 

<①5時30分参加の場合>

開場 朝5時20分

講座時間 朝5時30分~6時30分

 ※当日ご参加いただけない方、途中退出される方は、当日の正午~翌日の正午まで24時間、講座の動画を見られるようにいたします

 

■場所

オンラインZoom

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

※講座前日、1月16日(日)の11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

※片づけの時間がありますので、スマートフォンやタブレットで、イヤホンを利用してのご参加をおすすめします 

 

■講座料金

料金:①、②コース共  11,000円(5日間)

 

■用意するもの

ゴミ袋、雑巾 

 

〜朝片づけチャレンジの流れ〜

 

5時30分 挨拶

5時35分 本講座の説明

5時45分 各自、厳選スタート

6時15分 質問&トークタイム

6時25分 本日のからぶき(掃除)

 

石阪から書類整理のコツを聞いた後に、

実際に書類の厳選、整理にとりかかり、

毎回、からぶきをして終了です。

 

顔出しはせず、音声を聞くだけでもOK。

顔出しできる方は、ぜひ、石阪と顔を合わせながら、

書類整理をしましょう!

 

片づけ中に困ったことが出てきたら、チャットに質問を投げかけてください。

そうすれば、質問&トークタイムに悩みを解消することが出来ます。

 

いつもより少し早起きをして、

皆で励まし合いながら、楽しみながら朝片づけを。

 

朝一番に家や書類をキレイに整えて、一日をスッキリ始められる、

この爽快感を皆さんで味わいましょう!

 

 

<②録画配信の場合>

 

■視聴可能時間

2022年1月17日(月)~1月21日(金) 各20時~

 

■講座料金

料金:①、②コース共  11,000円(5日間)

 

1月17日(月)~1月21日(金)の5日間、毎晩20時に、当日朝に行った「朝片づけチャレンジ」の録画が見られるYouTubeのURLをお送りします。

 

録画が見られるのは、翌日の20時までの24時間です。

視聴しながら、ぜひ一緒に書類整理を行い、片づけ終わった達成感と共にお休みください。

 

片づけ中に疑問に思われたことは、事務局宛にメールをお送りいただければ、翌朝以降の「朝片づけチャレンジ」の中で可能な限りお答えいたします。

 

+++


+++

「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!




LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


ここに関連記事を入力してください。

著書