毎日の当たり前のご飯の時間を大切にしたい人こそ片づけましょう!


【12/19オンラインセミナーにお申し込みの皆さま】


12/19(日)に開催したオンラインセミナーの録画URLを12/20(月)にメールにてお送りしております。

お申し込み、ご入金頂きましたのにメールが届いていないという方がおられましたら、お手数ですがお申し込み時の事務局メールまでご連絡ください。

迷惑メールに入っている可能性もありますので、一度ご確認をお願い申し上げます。


事務局より

+++


家の片づけは、暮らしの基礎になり、それは人生の土台になっていきます。

毎日の家事は、家が片づいていると、お掃除ロボットや洗濯乾燥機で自動化できますから、負担を大幅に減らすことができ、人生の時間を有効に使えるようになります。

ですが、食事は、他の家事と違って、毎日同じというわけにもいかず、手間もかかるし、美味しくないと家族に言われたり、健康にも影響しますから難しいこともありますね。

でも、難しく考えず、例えば大根1本あれば、レンジでチンしてから煮込めば味はしみしみの大根煮はつくれます。

また、千切りにしてバター醤油で炒めても美味しいです。

細くスライスして、缶詰のホタテとマヨネーズで和えても美味しいです。

ホタテがなければ大根ときゅうりでも。


ビニール袋にいれてお砂糖と塩でも揉み込めば、ちょっとしたお漬物にもなりますね。


そんなふうに、ちょっとのトライアンドエラーを繰り返しているうちに、料理力は身につきますよ。


身についたことは、考えなくても身体が動いてくれますから思考を使わず疲れません。

7割収納のキッチンをまず作ったら、そんなふうに食材と向き合ってお料理を身につけていかれたらと思います。


今回、セミナーにご参加の皆さんからは、ふきんを使ってその都度道具をしまっちゃえば狭いキッチンでも後片づけが楽!とのコメントを沢山いただきました。


私の使っているクラークトのふきんは、ちゃちゃっと食器洗い洗剤で洗ってこんな風に干しても可愛いし、すぐに乾きますのでオススメですよ。

FullSizeRender



では、皆様からのメッセージ、今日で最後ですがお返事させていただきますね!


+++

■Oさま

今日は、京子先生のキッチンを見せて頂き、すごく参考になりました。

いつも料理が終わった後に洗い物がいっぱいなので、料理しながら、その都度洗う工程がすごく参考になりました。

毎日のことなので、私にとって、神回!

配信で、後日見られるのも嬉しいです。

料理、クリスマスに作ってみますね。

ありがとうございました(*^^*)


▼Oさまへ京子より

神回と言っていただけて嬉しいです!
我が家のキッチンは、田舎ですし狭くはないのでみなさんのお役に立てるんだろうかと公開を悩みましたが、お伝えして良かったです。
クリスマスのお料理、クリスマスソングを聴きながら楽しくつくってくださいね! 



■Pさま

ローストチキンのレシピだけでなく、オシャレで素敵なお料理のレシピも一緒に作ってくださり、
ありがとうございました。感激です。

お料理する前のお話しもすごく為になりましたし、お料理している様子も自分の今までのやり方を見直すきっかけになりました。
キッチンの収納も素晴らし過ぎて、もっともっとブログで紹介して欲しいです。


何でも片づけながら料理をこなす石阪先生を見て、生前、父親が、料理は片づけながらするものだよと私に教えてくれたことを思い出しました。
まさにこのことでした!
 
私もこれからは見習います!

今日のセミナー、本当嬉しかったです。
石阪先生のトークもとっても楽しい!
時に涙ぐみながらお話しする先生には、いつも優しさと愛情がこもってるんですよね。

質問タイムにも一つ一つ答えてくださるんですね!

自分がどこまで先生と同じようにできるかは期待できませんが、こうやって学ぶことは自分をとても豊かにしてくれることとして、向上心を持って変わっていきたいなと思います。


石阪先生、スタッフの皆様、今日は本当にありがとうございました。


▼Pさまへ京子より

わーーお父様かっこいい!!
そんなことを教えてくれるパパ達が増えるといいですねー。
イメージキムタクです!!
暮らしを整える学びは、人生を幸せにする力が身につきますね。
私もトライアンドエラーで学んできたことを皆様にお伝えしていきたいと改めて思いました。
ご受講いただき有難うございました!
 

■Qさま

こんばんは。京子先生、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

お昼がずれて遅くなり、顔出しはせずラーメンをすすりながら最初の方は見させていただきました 笑。


本当に今日は参加してよかったです。

丸鶏のローストチキンなんてすごく大変そうと思って焼いた事もなかったですが、
作り方を見ているとそんなに手間でもなさそうで、それでいてすごく豪華で『作ってみた~い!』と思いました!


先生のキッチンも拝見して、すごく使いやすそうに収納されていて勉強になりました。

うちはシステムキッチンでもなく"ザ・昭和"な古~いキッチンで、自分なりにも棚を作ったりやってみてはいましたが、仕舞いにくいとあきらめていた所もありました。
、もう少し工夫してやってみようと思います。

他の人の段取りや家の収納を見せていただくと本当にいいですね。

今日はありがとうございました。


▼Qさまへ京子より

ローストチキン簡単でしょう!!
色々アレンジしていただいてお家の味をみつけてくださいね。

古いキッチンを手直ししながら使うというのも、私はとっても素敵だと思います。
暮らしが楽しくなりますね!
お忙しい中ご受講有難うございました。


■Rさま

今回もまた楽しいzoomセミナーで、参加して良かったです。
生ライブでクッキングもワクワクして楽しかったです。
進行していく中で、都度洗い物をされて片づけていかれる手際の良さが自然で素晴らしかったです。

キッチンツアーで、隅々まで惜しげもなく見せていただき、なんて使い勝手の良いキッチンなんでしょうと感動しました。

無駄がなく片づいたキッチンこそごはん作りに専念でき、おいしい料理を作る事ができるのですね。

是非参考にしたい事ばかりでした。また、レシピブックもありがとうございました。

比較的簡単にできそうだけど、おしゃれで素敵なお料理ばかりですね。私も挑戦してみます!


▼Rさまへ京子より

ワクワクしていただけたとのこと!!
超嬉しいです。
毎日の生活で、ワクワクすることってそうありませんものね。

私もみなさんのお顔を拝見しながらお料理できて、ワクワク!!超ハッピーでした。
幸せな時間を共有できましたこと、心から感謝いたします!!
お料理是非挑戦して、ご家族とワイワイ楽しんでくださいね!


■Sさま

午前・午後とも参加させていただきました。


午前は、今まで読んできた本やブログやりえさんのYouTubeやセミナーの内容のおさらいで、知識としては頭に入っていましたが、先生の基本通りに片づけてみよう!とやる気を出すことができました。


午後のキッチンからのライブ料理やキッチンツアーはとても新鮮でめっちゃ楽しかったです!!

先生の料理は意外と豪快でびっくり!

そして、こんな風に片づけながら料理すればこんなにも楽なのね!と目から鱗でした。


どの料理もすごく美味しそうなので、レシピを参考に私も作ってみます!

また、人のお宅のキッチンや冷蔵庫をまじまじと見せてもらう機会なんてないので、今回すごく貴重でしたー。
我が家も石阪家のようなすっきりしたキッチンにしたいです!


興味本位で覗きに来ていた息子もとても楽しかったみたいで、先生可愛いね~とか、ママもチャットしてみてよ~と、一緒に盛り上がりながら観ることができました。

終わったあとも、YouTubeで観られるようになったら教えてーと言っており、すっかり京子先生のファンになっていました。笑


京子先生、長時間に渡るセミナーありがとうございました。

またよろしくお願いいたします!


▼Sさまへ京子より

息子くん!!!!
なんとなんと、「かわいいねー」なんて !!←文字大きくしました。(笑)
また遊びにきてねー。
息子くんにメリークリスマス!とお伝えくださいませ。
Sさまの食卓に、我が家のレシピがお役に立てたら嬉しいです。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね! 



■Tさま

トークイベントありがとうございました。

正直、ローストチキンはめんどくさいから作らないなーと思ってたのですが(笑)
思いの外簡単そうだったので、スーパーに丸鶏が売ってたら作ってみようと思います(^^)

そして、自分が調理をするときになんでも洗いすぎだと気付きました。
お塩をはかっただけのスプーンも洗剤で洗ってたので、あとでまとめて洗おうとどんどんシンクに洗い物がたまっていく状態でした。
すぐ洗ってすぐしまう、こういう風にするんだと実際見られて良かったです!
手もしょっちゅう洗剤で洗ってました……

料理だけに限らず、服も使った物も、やっぱりすぐ元に戻すのが散らからないコツだなーと思いました。
料理が苦手でつらかったので今日の講座を参考に、きっちり計量するのをやめておおらかにやってみようと思います。

文章や写真もいいですが、やはり動画で見るのがとてもわかりやすいので、石阪先生のYouTubeとか、もし気が向けばやってほしいです♪

先生のおかげで毎日の家事がすごく楽になってます。これからも暮らしをよりブラッシュアップさせていきたいと思います。

 

▼Tさまへ京子より
丸鶏簡単だったでしょう。
ネットでも丸鶏がご購入できるところもあるので検索してみてくださいね。
後片づけが大変だから料理が嫌いという方は多いので、そこが払拭できればお料理が楽しくなりますよ。
「使ったら洗ってふいてしまう。」
やってみると簡単なので習慣化を意識してみてくださいね!!

そして、「家事がすごく楽になった」と言っていただけて嬉しいです!!
ご受講ありがとうございました!!
 


■Uさま

昨年のzoom講座で教えていただいた災害備蓄レシピも我が家では大活躍です。
今回のおもてなしレシピも作るのが楽しみです。
片づいた部屋で友だちに来てもらいました。

京子先生の調理や洗い物の様子を見ていて自分の無駄な動きの多さに気づきました。

キッチンツアーでは引き出しの中まで隈無く見せていただいてとても参考になりました。
京子先生のお宅にお伺いした気分で楽しかったです。来年もお料理講座をぜひお願いします。


これから1週間、YouTubeを見てしっかり復習します。


▼Uさまへ京子より

おおおお!!!
災害備蓄レシピも大活躍と言っていただけて嬉しいです。
切り干し大根サラダは、我が家のヘビロテレシピです。
またお料理のレシピ起こし頑張りますね。
来年もまた楽しい企画を考えます!!
 

■Vさま

今回もセミナーありがとうございました。

当日途中退出で、最後の1時間が参加できず続きがとても気になっていたところ、翌日の配信ありがとうございました!

まだまだキッチンを片づけきっていないので、背伸びしての受講でしたが、大変刺激になりました。

家のキッチンは先生の家よりだいぶ狭いのに、食材ストックと調理器具にスペースをたくさん使ってしまっていました。
食器、カトラリーは好きなのに置くスペースがなくて少ないです…。

また、娘さんのキッチンを拝見して、昔一人暮らしで全然料理をしなかったときも、道具の厳選や手順を工夫することでできる事あったんだろうな…としみじみ感じてしまいました。

使わない調理器具、食材ストック、掃除グッズを減らして、食器やカトラリーを充実させて毎日の食事を楽しみたい!と目標ができました。

布巾は洗うの大変そうだし、どう使ったら良いのかイメージできていなかったのですが、先生の料理の段取り拝見して、最後に付近を洗う手間がかかっても断然楽!
布巾を使おうと思いました。

年始の書類セミナーこれから申し込みさせていだきます。
よろしくお願いいたします!


▼Vさまへ京子より
私は、レトルト食材やインスタントなどを使わないので、その分素敵な食器に場所を使えているんです。
きっとVさまのキッチンも、よくよく厳選してみたらスペースが空くと思いますよ。
娘の小さなキッチンも、2人までならとりあえず簡単なフルコースは作れますのでね。
何にスペースを使うかの優先順位で、モノと向き合ってみてくださいね!
朝片づけチャレンジ書類編!!でまたお会いしましょうね!!


■W
さま

料理講座楽しかったです!
さっそくホタテ春巻とアボカドグラタンを作りました。美味しかったです。
先生の料理の作り方もさることながら、手際を見られたことがとても参考になりました。

リアルな動線がとてもよかったです。
料理番組では見られないです。
でもこういうことが知りたかったの!と思いました。
片づけが終わっても料理は苦痛でした(献立を考えるのと、買い物が嫌い。作る工程も無駄な動きが多い)ができるかも!という気持ちが持てました。
娘には、あたたかな家庭のごはんの記憶を持たせてあげたいです。
また他のレシピがあれば是非参加したいです
 

▼Wさまへ京子より
おおおお!!!早速作ってくださったんですね!!
嬉しい!!
確かに!!料理番組ではみられないですね。(笑)
またレシピ化して皆さんにお届けします!!
有難うございました。

■Xさま

先生 スタッフの皆様 優しく教えて下さり初zoom参加出来ました。ありがとうございます。

以前セミナーに参加の時は、メモを取ると映像見逃したり、聞き取れない時もありましたが、YouTubeで復習出来てとても助かります。


今は 色々な事があり実家や親戚 娘の心配や 自分も膝のケガでリハビリ中です。

でも 石阪先生の影響で、やりたい事はすぐに実行!と決めているので楽しむ事もできています。


今回のセミナーを受けて感じた事~

⚫︎自分はこだわりが強いかも?

⚫︎問題は解決に向かう様に!

⚫︎女優になる!

⚫︎片づけること重要→一旦捨てる!


最後のお父様とのコミュニケーションのお話すごく分かります。
私の父親は、昔、手をあげたり、ひどい思い出なので実家に帰ると具合が悪くなる事ありますが、距離を取りながらコミュニケーション作戦と、私も考えたりしている所でした。

もし 機会があれば、介護の事含め 実家との付き合い方や 先生の老後のイメージなどお話も聞いてみたいと思います。

あと私も娘や息子が帰省したら美味しい食事を食べさせてあげたいといつも思っています。
簡単で美味しいレシピ知りたいです。


余談ですが、くわばたりえさんとのYouTube聴きすぎて関西弁が移り 歯医者で「センセイ、」と言ってしまいました😅

キッチンのお皿厳選の時の「ちょっとしたもやしとか‥」の所何度見ても面白いです。笑


セミナーありがとうございました!

石阪先生の人柄素敵です。

残りの期間YouTube観ながら手を動かします。


長文すみませんでした。 


▼Xさまへ京子より
お嬢様のご心配事、膝のお怪我、いかがでしょう?
無理なさらないでくださいね。

セミナー後のアウトプットもされていらっしゃるので、大丈夫ですよ。

そして、ご実家のお父様とのこと、うんうん。
超わかります。
我が家の父も、実家にいる頃は、何かにつけて殴ってくる暴力父で…。
ほんともうねえ、まあ父が生きているうちは書けませんが、実家にいた頃は大嫌いでした(笑)
結婚して家を出て、自由だー!ほんと幸せー!と思いましたよ。

今は、孫を可愛がる優しいおじいちゃんですが、
まあ昭和ってそんなもんですよね。

私の老後のイメージは、できる限り夫婦で大好きな家で暮らし、そろそろかなと思ったら、
介護はプロにお任せして幸せに一人で旅立てる準備をします。
常にカウントダウンの意識がありますね。
どんなに心配しないで!と言っても子供はやっぱり親を心配しますから、心配しなくていい場所は、今からリサーチして見つけておきたいと思っています。
良いところあったら教えてくださいね!



■Yさま

キッチンセミナー、とても良かったです!

終始先生のお顔の「つや玉」に見とれていました💕


片づけながらの調理工程を見せていただけたことがとても良かったです。
(洗う→拭く→片づける)を早速実践しています。
調理後のストレスがかなり軽減しました。


また、キッチンツアーで棚や引き出しを全部見せていただけたことで、なかなか減らせなかった我が家の食器数を見直そうと思えました。

そして、丸鶏!オイルマッサージ他、かなり勇気いるのですが、、
娘が楽しみにしているので、今週チャレンジします!!
他のレシピも作ります。


素敵なセミナーをありがとうございました。また違う講座にも参加したいです!

▼Yさまへ京子より

つや玉!!!
ライトがいい具合に当たっていたんですね!(笑)
ライト持って歩かなきゃ。プププ

丸鶏のオイルマッサージ、一回経験すれば慣れますよ。
なんでも経験したもん勝ち!というマインドで挑戦してみてね。
お嬢さんが楽しみにしてくれてるって嬉しいねー。 

応援しています!!
ご受講ありがとうございました! 


++++



ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村


+++ 

「朝片づけチャレンジ」episode2 書類整理編のお知らせ


「朝片づけチャレンジ」episode2

 ~書類整理を習慣化するための5日間~

 1日1回の録画配信も始めます!

 20時~仕事終わりの人も集まれ!

 

2021年11月に実施しました「朝片づけチャレンジ」。

「早起きできるか不安だったけど、5日間完走できた、自信がつきました!」

「朝から京子先生の明るい声を聞いて片づけて、気持ちのいい1日になった!」

「みんなで一緒に片づけをしていると思うと、励みになりました」

など、たくさんお喜びの声をいただきました。

皆さんのお声が、私もとても励みになりました。

 

そこで、もっとたくさんの方と一緒に片づけを進めたい!と改めて考えまして、

5時30分からの「朝片づけチャレンジ」の様子を、20時にもYouTubeで配信いたします。

 

そして、今回のテーマは、書類整理です!

 

①5時30分から「朝片づけチャレンジ」

②20時から、録画配信で「朝片づけチャレンジ」

 

ご都合の良い時間帯でお申し込みいただければと思います!

 

皆さんと一緒に、5日間集中して書類整理をして、片づけの習慣と継続力を身につけましょう!

 

■講座名

「朝片づけチャレンジ」episode2

~書類整理を習慣化するための5日間~

 

■日時

2022年1月17日(月)~1月21日(金)の5日間

 

5時30分から参加の方のお申し込みはこちら→★

20時から録画配信を見られる方のお申し込みはこちら→★

 

<①5時30分参加の場合>

開場 朝5時20分

講座時間 朝5時30分~6時30分

 ※当日ご参加いただけない方、途中退出される方は、当日の正午~翌日の正午まで24時間、講座の動画を見られるようにいたします

 

■場所

オンラインZoom

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

※講座前日、1月16日(日)の11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

※片づけの時間がありますので、スマートフォンやタブレットで、イヤホンを利用してのご参加をおすすめします 

 

■講座料金

料金:①、②コース共  11,000円(5日間)

 

■用意するもの

ゴミ袋、雑巾 

 

〜朝片づけチャレンジの流れ〜

 

5時30分 挨拶

5時35分 本講座の説明

5時45分 各自、厳選スタート

6時15分 質問&トークタイム

6時25分 本日のからぶき(掃除)

 

石阪から書類整理のコツを聞いた後に、

実際に書類の厳選、整理にとりかかり、

毎回、からぶきをして終了です。

 

顔出しはせず、音声を聞くだけでもOK。

顔出しできる方は、ぜひ、石阪と顔を合わせながら、

書類整理をしましょう!

 

片づけ中に困ったことが出てきたら、チャットに質問を投げかけてください。

そうすれば、質問&トークタイムに悩みを解消することが出来ます。

 

いつもより少し早起きをして、

皆で励まし合いながら、楽しみながら朝片づけを。

 

朝一番に家や書類をキレイに整えて、一日をスッキリ始められる、

この爽快感を皆さんで味わいましょう!

 

 

<②録画配信の場合>

 

■視聴可能時間

2022年1月17日(月)~1月21日(金) 各20時~

 

■講座料金

料金:①、②コース共  11,000円(5日間)

 

1月17日(月)~1月21日(金)の5日間、毎晩20時に、当日朝に行った「朝片づけチャレンジ」の録画が見られるYouTubeのURLをお送りします。

 

録画が見られるのは、翌日の20時までの24時間です。

視聴しながら、ぜひ一緒に書類整理を行い、片づけ終わった達成感と共にお休みください。

 

片づけ中に疑問に思われたことは、事務局宛にメールをお送りいただければ、翌朝以降の「朝片づけチャレンジ」の中で可能な限りお答えいたします。

 

+++


+++

「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!




LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


ここに関連記事を入力してください。

著書