理想の暮らしは、目には見えないこと

今日は、片づけを終えてのご感想をご紹介させていただきますね。

Aさまは、家を片づけたことで、思い描いていた、『理想の暮らし』を全て手に入れることができました。

それはそれは、モノを大量に捨てました!

大量のモノを捨てたのに、理想の暮らしが手に入ったとは、矛盾しているように感じますね。

理想の暮らしのためにお金を払って、モノを取り入れたはずなのに。。。

けれど、Aさまに本当に必要だったのは,モノではなく愛情を伝えやすい空間や、時間や、穏やかな気持ちだったのです。

モノや情報が、溢れた現代は、モノの量をコントロールしていかなければ、時間や空間が奪われ、心を乱し、幸せな暮らしができなくなってしまいます。

だから暮らしを整える術を知っておかないと、人生のクオリティに大きな差が出てしまうんですね。

Aさまは、近頃、お出汁をとって煮物を作ったりお味噌汁を丁寧に作ったりお料理も楽しくなったとおっしゃっています。

写真は、息子くんの大好きなAさまお手製の唐揚げのお夕飯です。

お二人の幸せな食卓の光景が目に浮かびますね。
IMG_3212
Aさまの片づけを振り返っての思いが、片づけ中のみなさんの勇気になればと、お忙しい中、片づけのご感想をくださいました。

皆さまの頑張りの一助になれば、Aさまも私もとても嬉しいです!

『Aさまの理想の暮らし

・おそうじがスムーズに進められる暮らしがしたい。

・物がどこにしまってあるのかすぐに分かり取り出しやすい暮らしがしたい。

・テーブルと椅子のある生活がしたい。

・もっとお料理のコツをつかんで、楽に楽しみたい。

・息子が興味を持ってくれたらご飯作りを一緒にしたい。

・もっと自由に足や手を伸ばしてヨガやストレッチが出来るようになりたい。

・いつか息子の友達を招待してお泊まり会をしてあげたい。

・気軽に『ウチに来る?』と誘えるようになりたい。

・2人のプライベートな時間を作れるといいな〜願い。』

これまでの記事はこちら↓






Aさまより

私のこれまでの生活は、掃除までは頑張るけど、その先の片づけをするまでにはいつも至らないなぁ…と、掃除だけに時間を取られてタイムアウト。


至る所に物が溢れているので掃除もしづらく、隅々までのやる気も起きませんでした。

この気持ちをずっと持ち続け、悩み続けるのは、人生もったいないと思いました。

それに思春期の息子のために部屋を作りたいと思ったことが、片づけのきっかけとなりました。

石阪先生から、最初に言われたことは物が多い…と。

私は物が多い状態でいつも暮らしてたので、最初はそうかな?と自覚がない状態でした。

ですが、先生のブログで片づいてるおうちの写真を見てるうちに、自分の部屋の写真がもの凄い状態なんだなと気づき始めました。

そして、全出し作業を進めていくうちに、自分がどれだけ溜め込んで、捨てなかったり、買い続けていたことを目の当たりにしていくことになりました。

とにかく、物を厳選、減らす作業は本当に大変でしたし、悩みました。


揚げ物鍋と、やかんは絶対捨てないぞ!って思ってたのに。
味噌を漉す網はいつも使ってたのに自分で嵩張るからやめました。

捨てる決心をして、物が減るのは嬉しいけれど、自分の今までの生活を思うと、自責の念にかられ、涙が溢れ出ることが度々ありました。

石阪先生は、そんな私にも、辛いんだね…と寄り添ってくださって、元気を取り戻していくと、行動だけが人生を動かしますから!変えられるのは自分と環境だけだよ!と背中を押してくれたんです。

こうやって、先生のさりげない言葉かけのおかげで、私は自分で諦めずに続けていくことが出来ました。

くわばたりえさんのYouTubeを見ながら、一緒に全出しした気分で進めるのは、本当に楽しくて、一人でクスクス笑いながら作業しました!オススメです!

大変な手放す作業を終えた今、空間が出来ると掃除をするハードルが下がり、サッと拭いたりするのも楽ですし、クイックルでサッと床拭きするのも簡単になりました。

私は楽に掃除が出来て、しまった場所からすぐに取り出せる、こうゆう暮し方に憧れてたので、願いが叶い、幸せです。

レッスンを始めた頃は、息子も心が不安定になり、不機嫌で荒れたり、昼夜逆転したり、私も辛かったのですが、息子は『石阪先生の片づけは今は大変だけど、後がラクになりそうだね』と言ってくれました。

いつしか昼夜逆転もなくなり、夜はぐっすり眠れるように、機嫌が悪くてかんしゃく起こすことも最近はなくなりました。

二段ベッドにしたら、眺めがいいねー!上で寝るのは気持ちいい!新しい生活だね!と毎日ウキウキが止まりません。

石阪先生は、片づけだけでなく、心に寄り添って応援し続けてくれたと思います。

片づけは、まだこれからも直したいと思うところ、沢山あります。でもレッスンを終えて、これからは、自分で進めていける自信も持てました。
これからも、もっと進化させたい!続けていきます!

世界は広い!と教えてくれた石阪先生!本当にありがとうございました。

+++


ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村


+++ 

「朝片づけチャレンジ」episode2 書類整理編のお知らせ


「朝片づけチャレンジ」episode2

 ~書類整理を習慣化するための5日間~

 1日1回の録画配信も始めます!

 20時~仕事終わりの人も集まれ!

 

2021年11月に実施しました「朝片づけチャレンジ」。

「早起きできるか不安だったけど、5日間完走できた、自信がつきました!」

「朝から京子先生の明るい声を聞いて片づけて、気持ちのいい1日になった!」

「みんなで一緒に片づけをしていると思うと、励みになりました」

など、たくさんお喜びの声をいただきました。

皆さんのお声が、私もとても励みになりました。

 

そこで、もっとたくさんの方と一緒に片づけを進めたい!と改めて考えまして、

5時30分からの「朝片づけチャレンジ」の様子を、20時にもYouTubeで配信いたします。

 

そして、今回のテーマは、書類整理です!

 

①5時30分から「朝片づけチャレンジ」

②20時から、録画配信で「朝片づけチャレンジ」

 

ご都合の良い時間帯でお申し込みいただければと思います!

 

皆さんと一緒に、5日間集中して書類整理をして、片づけの習慣と継続力を身につけましょう!

 

■講座名

「朝片づけチャレンジ」episode2

~書類整理を習慣化するための5日間~

 

■日時

2022年1月17日(月)~1月21日(金)の5日間

 

5時30分から参加の方のお申し込みはこちら→★

20時から録画配信を見られる方のお申し込みはこちら→★

 

<①5時30分参加の場合>

開場 朝5時20分

講座時間 朝5時30分~6時30分

 ※当日ご参加いただけない方、途中退出される方は、当日の正午~翌日の正午まで24時間、講座の動画を見られるようにいたします

 

■場所

オンラインZoom

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

※講座前日、1月16日(日)の11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

※片づけの時間がありますので、スマートフォンやタブレットで、イヤホンを利用してのご参加をおすすめします 

 

■講座料金

料金:①、②コース共  11,000円(5日間)

 

■用意するもの

ゴミ袋、雑巾 

 

〜朝片づけチャレンジの流れ〜

 

5時30分 挨拶

5時35分 本講座の説明

5時45分 各自、厳選スタート

6時15分 質問&トークタイム

6時25分 本日のからぶき(掃除)

 

石阪から書類整理のコツを聞いた後に、

実際に書類の厳選、整理にとりかかり、

毎回、からぶきをして終了です。

 

顔出しはせず、音声を聞くだけでもOK。

顔出しできる方は、ぜひ、石阪と顔を合わせながら、

書類整理をしましょう!

 

片づけ中に困ったことが出てきたら、チャットに質問を投げかけてください。

そうすれば、質問&トークタイムに悩みを解消することが出来ます。

 

いつもより少し早起きをして、

皆で励まし合いながら、楽しみながら朝片づけを。

 

朝一番に家や書類をキレイに整えて、一日をスッキリ始められる、

この爽快感を皆さんで味わいましょう!

 

 

<②録画配信の場合>

 

■視聴可能時間

2022年1月17日(月)~1月21日(金) 各20時~

 

■講座料金

料金:①、②コース共  11,000円(5日間)

 

1月17日(月)~1月21日(金)の5日間、毎晩20時に、当日朝に行った「朝片づけチャレンジ」の録画が見られるYouTubeのURLをお送りします。

 

録画が見られるのは、翌日の20時までの24時間です。

視聴しながら、ぜひ一緒に書類整理を行い、片づけ終わった達成感と共にお休みください。

 

片づけ中に疑問に思われたことは、事務局宛にメールをお送りいただければ、翌朝以降の「朝片づけチャレンジ」の中で可能な限りお答えいたします。

 

+++


+++

「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!




LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書