<アンコール講演にお申込みの皆さま>

オンラインセミナーアンコール講演 キッチン編にお申し込み、ご入金頂きましたのに詳細メールが届いていないという方がおられましたら、お手数ですが事務局メールまでご連絡ください。

迷惑メールに入っている可能性もありますので、一度ご確認をお願い申し上げます。
事務局より

収納のコツは、四角いパズルをつくる

こんにちは。
いつも楽しみに拝見しております。
春から大学生になる息子の部屋について相談させてください。
8畳の部屋でw180d55のクローゼット(上部に天袋のような棚、ハンガーポール180cmがあります)がついています。
部屋を広く使いたいようで、クローゼット内に服だけではなくマンガ、プラモデルやレゴ作品も収めたいようなのですが、良い方法はないでしょうか。

小学生から使っている2段ベッドをバラしたベッドも、痛みがひどいので買替えを検討しています。

これまでの子育てが行き届かず、掃除を習慣にできていません。

掃除してもすぐに埃が溜まるからと言い、ベッドや机の下には驚くような埃があります。
床に物を置くクセがあり、不要な紙なども放置されています。
クローゼットを有効に使って、掃除のしやすさを感じられるようにし、社会人になるまでに最後の子育てをしたいと思っています。
良いアドバイスがあればお願い致します。

サボ


+++

息子さん、春から大学生になられるとのこと。

おめでとうございます!!

サボさんのおっしゃるように、社会人になるまでの最後の子育て貴重な時間ですね。

今のうちに、しっかり息子さんと暮らしを整えることの大切さを伝えられ、衣食住を自分でやりくりできる手法を授けたいですね。

とはいえ、大学生は十分大人の年齢ですし、一人の大人として接した方が伝えられると思います。

まずは、これまでに親として教えてあげられなかった社会に出るルールを身につけて欲しいと、素直な気持ちを話されてはいかがでしょう。

もし息子さんのお部屋以外のリビングやキッチン、洗面所、大人の寝室などが散らかっているようならば、

そちらは、サボさんがお手本となって、片づけてくださいね。

親が綺麗に暮らしていると、たいていの独立した子供達は、それを見習って自分の城は美しくできるものなのでね。

ご質問の、クローゼットの収納方法ですが、

まずは、クローゼットの中のモノを全て出し厳選しましょう。

クローゼットは、洋服、プラモデル、レゴ、漫画、と種類別に分けて本当に好きなもの、価値のあるものだけを選別します。

捨てる以外にも手放す方法はありますので、検索して活用すると良いですね。

そして、厳選したものは、洋服の例で説明すると、

それぞれ種類別に枠ををつくって収めていきます。
IMG_19382
洋服は、ハンガーにかける

インナーは、引き出しケースに収納

枕だなには、オフシーズンのモノを収納

シェルフを使い、趣味のモノをケースなどにいれ、四角いパズルを作るように収納していきます。

プラモデルやレゴが得意な息子さんとの事なので、四角いパズルを作る収納は上手だと思いますよ。

新生活がスタートする今の時期なら、ワクワクとした気持ちで、手放せるモノもたくさんあると思います。

社会人となり一人暮らしとなれば、たくさんのモノを持ってはいけないと思うので、

定期的にお部屋の見直しができるように、お友達が遊びにきてもらえる環境をつくっておくといいですね。

サバさんの愛を伝える最後の子育ての時間。

たっぷり楽しんでくださいね!

+++


ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村



+++

 Zoomオンラインセミナーアンコール講演のお知らせ 「石阪家のキッチン大公開! ローストチキンづくりも実演! 『家事のしないことリスト』キッチン編」

 

皆様にご好評いただいておりますZoomオンラインセミナー、昨年末に全く新しい企画として、

おもてなし料理の実演調理と、石阪家のキッチンをすべてお見せして、キッチン収納をお伝えするセミナーを行いました。

 

「材料を取り出しつつ、使ったものを洗って片づけながら料理する流れを見て、そうすればよかったんだと目からウロコでした!」

「石阪先生のお宅のキッチンツアー、楽しかったです!」

「本当に、キッチンの引き出しの中まで全部見せてくださって…」

「先生のレシピのローストチキンを作ったら、家族にとっても喜ばれました!」

 

などたくさんのお褒めの言葉をいただき、開催してよかった…と喜んでおりましたところ、年末は忙しく、参加できなかったなどのご意見も多数いただきました。

 

そこで、「石阪家のキッチン大公開! ローストチキンづくりも実演! 『家事のしないことリスト』キッチン編」をアンコール配信することにいたしました!

 

期間は、2月14日~2月28日の15日間。

期間中、YouTubeの限定公開で【いつでも】【何度でも】ご覧いただけるようにしております。

 

毎日通しで見ていただくことも、

お好きな時間に見始めて、途中で止めて続きを見ることも、

巻き戻しして見たいところからまた見直すのも可能です!

 

 皆様のお申し込み、お待ちしております!

 

※視聴期間の途中でお申し込みいただくこともできますが、

いつお申し込みになっても視聴できるのは2月28日までですので、

お早めにお申し込みいただいた方が、断然お得です。

 

 

■講座名

Zoomオンラインセミナー アンコール講演 

「石阪家のキッチン大公開! ローストチキンづくりも実演! 『家事のしないことリスト』キッチン編」

 

お申し込みはこちら→★

 

■日時

 

2月14日(月)0:00~2月28日(月)23:59

 

■場所

YouTube

 ※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、YouTubeの限定公開用URLをご案内させていただきます

 

■講座料金

料金:8,000円

(来客時にも普段の食卓にも大活躍! 石阪家の定番おもてなしレシピ付き)

 

毎日毎日エンドレスで続く掃除・洗濯・料理などの家事。

拙著『家事のしないことリスト』 をお読みいただいて、

「家事の『しなくてもいいこと』がわかった!」

「毎日の生活が少しずつ楽になってきた!」

と喜びのお声をいただいています。

 

とはいえ、やっぱり料理のお悩みがなかなか多いようです。

たとえば、掃除、洗濯は機械に任せられますが、料理はなかなかそうはいきません。

 

 家族の健康を考えたらやっぱり食事はこだわりたい、

せっかくだからおいしいと喜んでもらいたい、

でも、忙しい日は、なるべく手間を掛けず乗り切りたい……、

などいろいろなお気持ちがあると思います。

 

では、料理をきちんとしながら、負担を軽くするにはどうしたらいいか。

それは、キッチンをしっかり整えて、調理時にスムーズに動ける環境を作ることです。

 

 そこで、今回のイベントでは、石阪家のキッチン収納と、実際の調理風景を大公開!

①石阪家のキッチンを隅々まで見ながら、使いやすいキッチン整頓術を学ぶ

②おもてなしにぴったりのローストチキンを実演調理

 

座学&実演の2本立てで、調理しやすいキッチン収納のコツと、手早く作業するための流れを見ていただきます。

 

講演のおまけとして、前菜からメイン、デザートまで網羅した

「石阪家の定番おもてなしレシピ」もメールでお送りいたします!

 

毎日の料理の負担を軽減したい方も、

手間なしで美味しいものを食べたいと思われている方も、

ぜひご参加くださいませ! 

+++



+++
LINEレッスンについて
LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事



著書