暮らしを整えてびっくりするぐらい快適に

IMG_5603

 このブログがアップされる頃は、いよいよ「子供の片づけ生活習慣編」セミナーですね。

私は、これまで片づけを通して、たくさんのご家族と出会ってきました。

そして、皆さんから、たくさんの学びをいただきました。

世の中には、驚くほど多くの知育関係の教材があること。
0歳児からの算数脳をつくるカード。
1歳から漢字の学習。
高額な英語教材や通信教材。
室内用「うんてい」などなど。

フルタイムで働いて、子供のためにと毎月10万円以上の塾やお稽古ごとに費やしている方も少なくないことに驚きました。

けれど、そうやって子供のために時間もお金も費やした事が、逆に子供を追い詰めていることも、実はあることを知っていただきたいと思うんです。

とても辛かったのは、父親の学歴価値観や将来への期待で、メンタルに支障をきたしてしまったお子さんがおられたお家の片づけです。

お子さんが16歳でした。

詳しくはここには書けませんが、親子が別々に暮らすための片づけを手伝ってほしいとご依頼をいただきました。

全ての部屋は、足の踏み場もないほど荒れていました。

お子さんの心を映し出したようなその部屋を、

これまでの子育てを振り返り涙されるお母様と一緒に片づけました。

さまざまな情報があふれる時代ですが、

親は、我が子が天から授かった素質を温かく見守って、周りに流されないようにしっかり地に足をつけて、

絆を大切にできる暮らしが何より必要だと感じましたた。

でも、嬉しくなるお片づけもたくさんありましたよ。

このあとのセミナーでもご紹介させていただくのですが、2015年にLINEレッスンを受講されたAさまは、

当時息子さんが発達障害グレーゾーンと言われ幼稚園でも問題児扱いをされ大変悩んでおられました。

また、旦那様とも関係がギクシャクしてて離婚の危機でもありました。

本当に大変な片づけではありましたが、LINEレッスンをご卒業され、

その後も、ちょこちょこ近況報告くださってます。

今回の子育てセミナーも久しぶりに、アーカイブでご受講くださるとのことでしたので、あれから7年が経ち今のご様子も教えていただきました。

子供の暮らす環境は、ハードもソフトも、親しか整えてあげられません。

Aさまからの素晴らしいメッセージで、暮らしを整える大切さを感じていただけたら嬉しいです。

+++
A様より

息子は発達障害グレーで幼稚園でもとても手がかかり、小学校も支援が必要かも、と言われていましたね。

今はなかなか頼りになる(もとい、頼めば頼りになる。笑)男子になってきています!


平日は食事の後、机を拭いたり、掃除機をかけたり。土日は枕カバー外して(私たち夫婦のも外してくれる!)洗濯に出し、布団乾燥機も兄妹でかけています!

平日のスーパー帰りなんかも、私が食材の下処理などをしている間に買ってきたものを全部片づけてくれます。

何より、コロナ禍でよく公園に行くようになったのですが、公園に出かけるよー!と言うと、
クーラーボックスやテーブル、椅子を出してきて、保冷剤を入れたり、虫除けやタオルを入れたり、準備してくれます!帰ってきても同じ場所に戻すから一気に片づく😆

今シーズン、スノボに何度か出かけましたが、私が寝てしまってもほとんど準備ができていました!←あ、これは夫の進化ですね😅子ども達もめっちゃ活躍してますよ!

旅行の時も、帰ってきた時のことを考えて綺麗にして(要はリセットされてる状態)出かけていますが、昨年その良さを子ども達がわかったようで「帰ってきて綺麗だと旅行の片づけがはかどるね!」って話が出ました。

あー!改めて片づけの効果ってすごい…笑

 色々思い出してきてしまいました!脈絡なく長々すみません!

洗い物も基本は食洗機ですが、やってくれますよ!ちなみに乾燥後の洗濯機の掃除はほとんど息子がやってくれます。

こんなに色々やってくれるのに、家庭科の成績はボロッボロですが笑

あと、泣き虫だった息子は今では学級委員に立候補したり、今年は児童会の役員もやっています。

近くの公園のオープニングイベントの司会もチャレンジしました。前に出ていくタイプの子じゃなかったのに‼︎‼︎

なんだかんだで勉強も運動も頑張っています。母は嬉しい!



+++



ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村


+++


+++

 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。


著書