若さの秘訣は希望を持ち続け行動すること

若さとは、知らないことに耳を傾ける柔軟さ、

新しいことに挑戦する勇気や覚悟、苦手を克服する踏ん張り。

希望を持ち続け行動することが若さの秘訣だと私は思っています。

LINEレッスン生のAさまは、現在71歳。

いつも朗らかでチャーミングでいらして、

まさに、この若さの秘訣を行動で示してくださる素敵な方で、大尊敬しております。

昨年からZOOMセミナーにご参加くださっていて、

最初の頃は苦手とおっしゃっていたiPadやスマホも今はサクサク使いこなしておられます。

Aさまの素晴らしいところは、わからないことがあれば、ちゃんとご質問くださり、そして、人に聞くだけでなくご自身で何度も操作をしながら身につけていかれるところです。

スタッフみんな頑張り屋さんの、Aさまの大ファンです!

LINEレッスンも頑張っておられるんですよ。

ただ、Aさまは、住空間を良くして生活を豊かにしたいと言う思いが大変お強いのですが、

旦那さまは、散らかっていても、これまで通りの現状維持が一番!というお考え。

威圧的な旦那さまの態度に心が萎縮して怖いとおっしゃることもあったAさまでしたが、

旦那さまの気持ちを変えるのは諦めましょう!とキッパリ決め、Aさまのお心が幸せな自室を作ることだけを頭において進めていきました。

LINEレッスンは、アドバイスを聞き自分の手でモノを動かしていただきますので、理想の部屋を作るまでにはたくさん学んでいただく必要があります。

先ずはモノの厳選。

そして厳選したモノを処分するだけでも、一苦労です。

ですが、Aさまは弱音を吐くこともなく、コツコツと手を動かしていかれました。
IMG_5957
万年床ではなくベッドで寝たいということで、インターネットでベッドも購入しました。

こんな大きなモノを自分の決断で買うなんて、これまでの人生でやったことのなかったそうですが、

決断をしたおかげで素敵なベッドをお部屋に迎えることができました。

そして、書類を収納するための無印良品のシェルフは、何度もお店に通われて、こちらも初めて自分の好きな色を一人で選んで購入できました。

モノを移動したり、サイズを測ったり、組み立てをしたり、乗り越えるべき山はたくさん現れましたが、あきらめず淡々と手を動かして、前だけを見て進んでこられました。

A様が手に入れた、理想のお部屋をぜひご覧くださいね。

<ビフォー>

IMG_5954

IMG_5952
<アフター>
FullSizeRender
もしあなたが、歳をとってるからとか、忙しいからとか、家族が協力してくれないとか、

そんな気持ちで片づいた住まいを手に入れられないと思っておられるなら、

Aさまならどうしただろう?と思い出してみて下さいね。


Aさまの今のお気持ちをインタビューさせていただきましたので、明日ご紹介します。

是非明日のブログも楽しみにしていてくださいませ!

+++


5/1オンラインセミナーのご案内

自分の意思に関係なく、日々入ってくる紙類。
人生の重要な場面には、かならず紙がつきまとうというのに、だれも片づけ方を示してくれません。

ただ紙をファイリングする方法には、限界があります。

家庭向けの紙の片づけの本がないというお声を多数いただき、4月20日に、家中の紙類を片づけ切れる『人生が変わる 紙片づけ!』を発売することになりました!
書影は、まだ掲載されていませんが、アマゾンの予約販売もスタートしました。
 



わたしが今までお伝えしてきた書類整理のノウハウを、もっと詳しく、わかりやすくお伝えしています。
 

そして、この書籍を教科書に、5月1日、Zoomオンラインセミナーを開催いたします!

 

午前は「片づけの基礎編」、午後からは「書類整理編」です。

皆さんのお家の書類を手元に是非ご参加ください! 

 

当日のリアルタイム参加のほか、後日にセミナー録画を【いつでも】【何度でも】ご覧いただくことができます。

 

家の片づけを始めてみたい方、

片づけが進んでいるはずなのに、どこかスッキリしない方は基礎編を、

過去に基礎編を受講されて次の段階に進みたい方、片づけをより進化させたい方は、

パワーアップした書類整理編をぜひご受講ください!

 

▼午前

■講座名

Zoomオンラインセミナー

「一回やれば二度と散らからない『3日片づけプログラム』これが最後の片づけ!~片づけ徹底メソッド編』」

お申し込みはこちら→★

 

■日時

5月1日(日)

開場 9時45分

講座時間 10時~11時30分(90分) 

 

※お申込み、お振込みの皆さまに講座の録画を見ていただけるURLをお送りいたします。

当日ご参加いただけない方、途中退出される方もご安心ください。

 

(録画ご視聴可能期間 5月3日(火)ひる12時~5月10日(火)ひる12時まで)

  

■場所

オンラインZoom

 

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

 

※講座前日の4月30日(土)11時30分~12時まで30分ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです 

 

■講座料金

料金:5,000円

 

新型コロナウィルスの流行が依然続き、

今、より一層快適な家作りが求められています。

 

在宅勤務や外出の自粛などによって家族が家で過ごす時間が増え、

片づけても片づけても散らかる、

一度片づけたのにリバウンドしてしまった、

もうモノが多すぎてどこから手をつけていいのかわからない、

というお声を何度も耳にしています。

 

そんな皆さんの悩みを一気に解消するマインド、考え方の基礎をお伝えします!

狭い家でも収納の少ない家でも問題なし、

思考改革を経て、必ず片づけ完了に導く『3日片づけプログラム』です!!

 

連休を利用して、家族揃って一気に片づけたいと思っている方! 

もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!

人生を変える片づけをしたい方!   

片づけに悩むのを人生最後にしたい方!

 

皆様の頭に、片づけ思考と厳選メソッドをたっぷり注ぎこみます!

是非いらしてくださいね!  

 

※講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

 

 

▼午後

 

■講座名

Zoomオンラインセミナー「石阪式書類整理術・最新版! 家から不要な書類がバッサリなくなる!『人生が変わる 紙片づけ!』」編

お申し込みはこちら→★ 

 

■日時 

5月1日(日)

開場 13時15分

講座時間 13時30分~16時30分(180分) ※途中10分ほど休憩をはさみます  

 

※時間は前後する場合があります

※お申込み、お振込みの皆さまに講座の録画を見ていただけるURLをお送りいたします。

当日ご参加いただけない方、途中退出される方もご安心ください。

(録画ご視聴可能期間 5月3日(火)ひる12時~5月10日(火)ひる12時まで)

 

 

■場所

オンラインZoom

 

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

 

※講座前日4月30日(土)の11時30分~12時まで30分ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 

■講座料金 

 

料金:8,000円

 

おうちの片づけで、人生は変わります。

ですが、家族との暮らしをもっと良くしたいなら、

家のそこかしこに散らばっている紙類を片づけることがその近道だと、

私は常々思っています。

 

なぜなら、紙を片づけると、

家も気持ちもスッキリし、その上、お金が貯まりだすからなのです。

 

「なぜ?」と疑問に思われる方も多いでしょう。

「さっそく、やってみたい!」と思われる方もいるでしょう。

そんな皆様に、まず質問です。

あなたのおうちに、こんな紙はありませんか?

 

それほど場所を取らないから、とりあえず置いている書類。

後で見ようと思って、そのままになっているチラシ。

よくわからないけど、なんとなく捨てちゃいけない気がする

金融や保険関係のお知らせ。
整理の仕方がわからない子供たちのプリント類やテスト。 

 

このような、後回しになっている紙が、引き出しに、棚の上に、潜んでいないでしょうか。

これが、塵も積もれば山となり、

家の中も家族の気持ちも家計も乱れる原因になっているのです。

 

この問題をスッキリ解決するのが、私の提唱する「紙片づけ」です。

まずは、「何を捨てて、何を残すか」、しっかり意識しましょう。

 

例えば、家に入ってきたチラシ、書類、おたよりの分類は4つです。

①すぐに捨てる

②確認してから捨てる

③データ化して捨てる

④ファイリングする

これらをパパッと判断し、実際に行動することはできますか?

 

そして、この分類ができるようになった後、自分や家族の思い出の写真や、資格試験のテキスト、お子さんのプリントや教科書などの紙類はどうしますか?

 

さらに、保管することになった書類を、家族全員がすぐに見つけられるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

 

紙片づけの時間に生まれてくる、このようなお悩みにビシッと答えを出します!

そして、紙片づけが進むとお金が貯まる理由も、バッチリご説明します!

 

紙片づけのノウハウは、今すぐ使えて家族みんなを幸せにする、一生モノの知識です。

この機会に、ぜひ一緒に身につけましょう。

新刊『人生が変わる 紙片づけ!』と共に、ふるってご参加ください!





+++


ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村


 

+++


+++

 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事




著書