朝片づけチャレンジ受講生さまのご感想

IMG_9284
朝片づけチャレンジのご感想が続々と届いていますので、昨日に引き続き今日も一部ですがご紹介させていただきますね!

+++


■Aさま

片づけの見直しと、まだ手がつけられていなくて選別待ちの物に向かうきっかけとなりました。
梅雨入りし出かける機会が少なくなるであろう時期に片づけて、暑い夏を涼しく過ごせるように頑張りたいと思います。

未だにLINEレッスンの申し込みに家族が同意してくれないんですが、これも精神修行と思って、ゆっくり前に進みたいです。

▼Aさまへ京子より
雨の日は、紙片づけ!
夏にはスッキリですね。
ご家族さまとは、「これが最後の片づけ」の流れで 家族会議から片づけをスタートされてはいかがでしょう?
ゆっくりでも前にすすめますよ! 



■Bさま

今回もありがとうございました。


6月に入ってから不安定な気候のためか、身体が重く目覚めも悪くて、朝片づけチャレンジは厳しいかと参加を躊躇していたのですが、
事務局加藤さんからのリマインドメールで奮起し、締め切りギリギリ申し込みました。


結果は参加して大正解でした!

先週までのダルさはどこに行ったのかというくらい、楽しく5日間フル参加させていだきました。
先生のお話は毎回ためになるし、片づけながらの先生と大川さんのトークはラジオを聴いてるみたいで楽しくなるし、
そして早朝から同じ目標で集まっている沢山の人が居るというのが、とてもパワーを頂けました。
今回も寝癖がひどくて顔出しできず、申し訳ありません…


書類の片づけは、前回一度作業したときまだ迷いがあったので、もう一度やり直すのと、保留としてしまっていた分を進めたりしたりしていました。
ID・パスワードのお知らせ系の書類を書き写しながらだいぶ処分できました。
捨てるものデータ化できるものが前より判断でき、必要なものだけがある状態に近付いてきた感じがします。
これまでの雑多な書類の束から、ファイルボックスに入っているものは頭に把握できている状態になったのが、とても心地良いです。


また次回セミナーも申し込みさせて頂きますので、よろしくお願いいたします!


▼Bさまへ京子より
5日間フル参加お疲れ様でした!!
早起きして紙片づけをすると一気に脳が目覚めて最高ですよね!
今回で、処分や、データ化が捗ったとのこと。おめでとうございます!!
心地よい暮らしをこれからも欲張りに手に入れてくださいね!


■Cさま

石阪先生、加藤さん、大川さん、奥山さん、松岡さん

5日間ありがとうございました。


セミナーに参加している方の悩みや疑問点は、自分のそれでもあるので、

一緒に片づけをやっていく良さを感じました。

あっきーなさん、まどかさんのお話が印象的でした。

まどかさんの「徹夜しました」「引き出し6段の中身、クリアファイル72枚、

燃えるゴミ3㎏捨てました」の話、とても刺激を受けました。感動すらありました。

お話していただき、ありがとうございます!

(ちなみに、へその緒は、亡くなった時に棺桶に入れてもらうのが習わしなので、棺桶ボックスに保管です。)


ウイルスバスターについて回答をありがとうございます。

先日iphone13pro(めちゃくちゃ高くて血圧上がりました怒)に機種変更したのですが、

その時にdocomoの人に勧められてウイルスバスターに入ってしまいました。
月々の支払いなので、解約を検討します。

そう、いつか、スマホの片づけについても、お金管理セミナーで話してくださいませんか?

最近は、高齢者を狙ってサブスクリプションを勧める携帯電話代理店も多いのか、

絶対見ない(だろう)docomo TVとか、ディズニーの動画とか、「最初1年は無料です」と

サブスクさせているのが、「ひどいなあ」と思います!(怒)

夫の父と母は、青汁やサプリメントのサブスクリプションとかもしていて、もともと片づけが苦手なのに、さらにモノをどんどん手放せなくなっています。。。

大川さんの個人的なお話もとても勉強になりました。

3日間徹夜して書類を片づけたこと、クレジットカードの不正使用の請求が60日だということ!

わたしはまさにクレジットカードの明細書をたくさん段ボール箱にためていたので、

長いこと置いていても意味が無いことを知りました。

本当にありがとうございます。

そして、今日明日届いたものからまずはしっかりチェックします。

ネット上の友人4人でチームを組んで片づけをしていますが、進んでいる人と滞る人のタイプの違いが、わたしの素人目にもわかるようになりました。

確かに、小さなこだわりが強い。。。
服1枚にもメルカリで売ろうとしたり、スピード感が無いんです。
 

先生のセミナーを受けるようにネット上にわたしは書いておくんですけれど。

先生の言う「みんなで幸せに」を、わたしも思っているので、ぜひ皆んなで片づけの向こう側へ行きたいんですが。

4人のうち1名は、昨年の先生の書類講座を受けてから、サクサク進み、今年は仕上げの1年になるようです!


それから、今日のブログで、リピーターさんがいると知ってホッとしました。わたしも、片づけ切るまでリピートさせてください。

本当にありがとうございました!

▼Cさまへ京子より
スタッフへの労いのお言葉ありがとうございます!!
Cさまのお心遣いスタッフ一同、とーっても喜んでいます。

あっきーなさん、まどかさんをはじめ、同じ悩みをもつ皆さんの言葉は沁みますよね。
一緒に片づけをする仲間との朝の時間、なんだか部活みたいで今回も楽しかったです!
片づけきるまでまた、いらしてくださいね。
大歓迎でお待ちしております。
みんなで幸せになりましょう!


■Dさま

朝片づけチャレンジでは、お世話になりました!

1番乗りして、京子先生と久しぶりにお話し出来て、嬉しかったです


ちょうど2018年にLINEレッスンでお世話になって、1歳だった息子も5歳になりました


片づけの向こう側を目指して頑張ります。先生のように軽やかになりたいです


先生のパワーをいただいて、ご一緒出来て幸せな5日間でした(幸せ)
引き続き頑張ります


ありがとうございました

▼Dさまへ京子より 

一番乗り福女お疲れ様でした!!
コロナ禍での子育て、お仕事、家事、ご近所付き合い、いろんなことが重なってしんどくなることもあると思うけれど、
いつでも私たちはここにいますからね。
暮らしの中のお困りごとがあったり、元気がでないなあという時は、またいらしてくださいね!
スタッフみんなで、Dさまに元気注入させていただきます!!
素敵な笑顔でお顔出しくださったこと、こちらこそ元気をいただきました。
ありがとうーーーー!!

 

■Eさま

石阪先生、事務局の皆様、5日間ありがとうございました!

起きるのが精一杯ですっぴん、緊張もしていましたが、多くの方も早朝のご様子で、
それがかえって臨場感と親近感が湧き、やる気も刺激されました。


書類片づけを経験した私ですが、今回は良い見直しになりました。
かつて厳選したつもりでも、割り切れなかった気持ちが反映されているようなフォルダ達で、処分できたものもあり今回スリム化出来たことが成果でした。
やはり心のありようが反映されるなと思いつつ、それがゆえに感情ではなく、紙としているのか?という現実的な線引きを毎日意識して暮らすことが大切だと、改めて実感しました。

またそれには、データ化・デジタル紐付けが不可避。
ここら辺も中途半端なので、しっかりと促進していきたいと思いました。


この春中学生になった娘にも思いがけない朝チャレ効果が!

今週はなんと、私に起こされることなく、自分で早起きしてきました!

私が階下で早朝からzoomで受講、片づけをしてる気配を感じるのですね。
リビングのソファで横にはなっていましたが、朝の支度は余裕たっぷりでスムーズな登校の今週でした。
このまま続いて欲しい!

また、中学生になったテスト資料もさっそく一緒に話し合って、娘の学習しやすい要望の保管仕様を決めることが出来ました。


要望としては、動画視聴をもう少し長くして頂きたいです。
24時間のなかで、家族の体調悪化など1つでも何か発生すると、あっという間に隙間時間も無く過ぎてしまいます。
3日~1週間見られると、数度見られるし助かるなと思います。

▼Eさまへ京子より
早朝の皆さんの笑顔に親近感、私も元気をいただきました。
Eさまの、燦々と注ぐ太陽のようなエネルギーがお嬢さんにも伝わったようで嬉しいです。
データ化もどんどん取り入れてみてくださいね。
そして、視聴時間については、スタッフと相談してみますね。


■Fさま

5日間ありがとうございました。

早起きできるか心配で、参加をとても迷い、ギリギリで申し込みました。

朝セミナー後出勤し、夜8時に帰宅。夜勤もありながらの5日間でした。
先生から毎日パワーをいただき、寝不足ですがとても充実した日々でした。

紙の厳選はしつつありましたが、セミナーを受けてさらにデータ化できるものや破棄できるものが明確になりました。
先生の実際のファイリングを見せて頂いたのがとても分かりやすかったです。
ファイルボックスやリフィルなど購入してからセミナーに臨んだので、厳選後すぐにファイリングする行動に移せて良かったです。

紙片付づをやる前は、できる気がしなかったですが、少しづつ行動に移すことで、だんだんできるような気がしてきました。
考えるよりもまずはやってみるのは大事だと実感しました。
また紙片づけを通して、無駄に年会費を払っているもの、使っていないクレジットカードも解約し、見直すこともできました。
保険やローンについても今後見直す機会をつくる予定でいい方向に向かっているような気がします。

石阪先生はじめ事務局の皆様、このようなセミナーを開催していただきありがとうございました。
感謝いたします。

▼Fさまへ京子より
そうなんです!
紙片づけをやる前は、皆さんできる気がしない!とおっしゃるのですが、やってみると簡単でしょう!!
保険や住宅ローン、固定費の見直しが家計の流れを大きくかえます。
是非とも向き合ってくださいね!
応援しています!! 



■Gさま

紙片づけの本 買えました!

今まで断捨離やときめく片づけを買ってきて読んで 片づけしてきました。
でも毎回部屋が荒れてしまったり どこに何をどれだけ直したか 分からなくなってました。
今はまだ散らかっているので 教わったことを実践する明日からがワクワク楽しみです。

セミナーに参加させてもらってありがとうございました。

フルタイムでの仕事とたまの家事と 子育てが あるため 石阪京子先生の ユーチューブを見て ポイントを書き取る 5日間になりました。

・使う目的を考える 
・とりあえず置いとこうはいちばんやっちゃいけない思考停止のサイン 
・紙はダニの温床 
・重要なのは何を残すか 
・やる前よりやってから考える  
・紙には答えが書いてある など 
分かりやすく説明してくださり良かったです。

紙片づけとは 違うのですが 全出しして子どもたちとおもちゃの片づけをしました。
壊れているものを手放すことが出来ました。
小学校と保育園から持ち帰るプリントを毎日即判断できるように変わりました。
買い物に行っても ホントに必要?と自分に問いかけて 買えるようになりました。
あまり変わらないことかもしれませんが私の中では一歩前進です。

小2の長男が発達障害グレーゾーンでなかなか100点いきません。
苦手なところ間違ったところを一緒に復習します!

学生時代にいじめられたりして死にたくなったことがあります。
でも生き続けてきて良かったです。石阪京子先生に出会えたから。

▼Gさまへ京子より
Gさま嬉しいお言葉をありがとうございます。

Gさまの、辛く悔しい記憶が、時折蘇ってGさまを苦しめているのかもしれませんね。

Gさまは、お優しいお心の美しい方。負けないでね。

嫌な過去が蘇ってつらくなる時は、その過去の映像を打ち消して、朝片づけのみんなの笑顔を思い出してくださいね。

全出しして子どもたちとおもちゃの片づけをしました。壊れているものを手放すことが出来ました。小学校と保育園から持ち帰るプリントを毎日即判断できるように変わりました。買い物に行っても ホントに必要?と自分に問いかけて 買えるようになりました。あまり変わらないことかもしれませんが私の中では一歩前進です。』


 ↑

素晴らしい大前進だと思います!!!
Gさまの暮らしがどんどんよくなるように、スタッフ一同応援しています!!

みんなで幸せになりましょうね。
 

■Hさま

石阪先生のお話ししている雰囲気が分かり易く軽快で時に熱く、耳にも目にも心地良かったです。
司会の方からの補足や先生との掛け合いも絶妙で、リアルタイムではお片づけをしながら聞いて気になれば画面を覗くということをして繋がっている実感がありました。
(偉そうに評価っぽいことを書きすみません。この後も感じたことを書かせていただきます。)
なので、是非そのまま続けていただきたいと思います。
 

見知らぬ方々とのズームセミナー、私は初めてでしたので当日までは迷いがありました。

前日に事務局の方から、5日間のうち顔出しがちょっと・・・という日はそれでも大丈夫なのでぜひ毎日参加して欲しい、というような(もっと丁寧なお言葉でした)メールをいただきました。
お心遣いをいただき、とりあえず毎日参加する!!!と心が決まりました。

初日が始まり、初日が終わり、その日1日の気分が良いこと軽いこと。
早起きするだけならいつもしていますが、早起きして少しでも片づけをしてから外出することの気持ち良さを知りました。
5分の乾拭きタイム、その後1日中清々しい気持ちが続きました。
この時間を捻出するために(意識したわけではないですが)朝出勤前の身支度時間がスピードアップしていることに気づきました。

石阪先生のブログから直感で朝片づけチャレンジに申し込み、本は紙片づけ編だけ持っていて更に読破もできていませんでした。
なので参加者の方々との進み具合の差を感じましたし、質問も何を質問して良いのかわからない状態でした。

たかが片づけされど片づけ、一人では物も気持ちも溜め込む一方でした。

片づけは自分が動くしか方法がないことに変わりはありません。
一見簡単なこと、一蹴されてしまうこともあります。

5日間続けてお付き合いいただいた石阪先生とスタッフの皆様、参加者の皆様のリアルな声が聞けて、動き出しました。
子供の頃に身に付いていたら・・・と思っても仕方ないのでやめます。紙片づけ、小学校の授業で教えていただきたいです。

今までの断捨離とは違う。
今までは今までで物を減らせたことは良かったですが、何度断捨離をしても残ってきた物、一定期間が経つとまた行方不明になる物、などなど。

まだたった5日間ですが、長年放置していたのに笑って吹き出しながら捨てることができた書類があります。言葉では説明できません。
石阪先生ありがとーーーーー(叫び)です。

「紙片づけを完璧にマスターするための5日間」でしたが、私はまだホームファイリングに取り掛かれておらず完璧には程遠いです。
ただ、その意味と必要性はよく理解できました。

今回、顔出しすることが精一杯でお話しする勇気は出ませんでした。
皆様のように上手に話せそうにないですし、緊張して後で自己嫌悪に陥るくらいなら今は自分の可能な範囲で参加させていただきました。
でも、参加者の皆様の声を聞かせていただけたこと、とてもリアルに繋がっていることを感じて元気になれました。
感謝しています。

朝は子供たちが裸でウロウロする姿が映ってしまうかも知れず顔出しができないと仰っておられる参加者の方のコメントを聞いて、あーそうなんだー可愛いと思いました。

社会科のノートを紛失されたお子様のエピソードや、石阪先生のお父様とのエピソード、スタッフの方のクレジットカードのエピソード等など、驚いたり共感したり、私も確認してみようと思いました。

4日目辺りからは眠かったですが、先生の背景の時計の時刻が私の部屋と同じことにテンションが上がり、皆勤できました。

石阪先生、スタッフの皆様、参加者の皆様、人生を楽に、楽しめるようになれそう!なれる!と知らせてくださり、本当にありがとうございました。

7月3日のセミナーも楽しみにしております。
まずはその日まで、5日間で身につけた習慣を定着させるよう、続けます。

(余談ですが、石阪先生、私も「トップガン」を観てきました。かっこ良かったですよねー。「太陽とボレロ」もオススメです。石阪先生が最終日に、片づけの皆で映画を作りたいくらいやねーと仰った時になんとなく思い浮かんだ映画です。リアルで素敵なお話です。これ以上はネタバレしませんが宜しければ作品情報で検索してみてくださいませ。私、人前で話すのは苦手なのにメールではお喋りで長文失礼いたしました。)


▼Hさまへ京子より 
大変ありがたいご感想をありがとうございます!!
こちらこそ「ありがとーーーーー絶叫!」笑
人前で話すのが苦手とのことですが、文面からはユーモアに溢れる素敵なお人柄が滲み出ていますよ。
Hさまのおすすめ、太陽とボレロ検索しました!!面白そうですね!!!!
見に行きますー! 


■Iさま

ありがとうございました。

2回目の朝片づけ参加です。

前回は引っ越す前。今回は引っ越し後。

3月末に引っ越し息子の中学入学、主人は単身赴任という中で、やっと日常生活にリズムが出来て来たところのタイミング出来てこちらに参加することができました。。

家に関する資料(設計図やら見積もりなどみたこともない紙だらけで紙袋に放り込んだままでした)を講座を聞きながら減らしていきほとんど要らない事がわかりました。

それを捨てたら今まで後でいいやとかすぐに忘れてしまっていたことに着手でき嬉しい限りです。

私にはベストタイミングで受講することができました。

引き続き先生の本を見ながら紙だけでなく家の中もととのえていきたいと思います。


▼Iさまへ京子より
お引っ越しおめでとうございます!!
さあガンガン厳選していきましょう。
部屋割り、バックヤードからあらためてスタートしてみてくださいね!
よかったら7月の講座いらしてね。 



■Jさま 

5日間ありがとうございました!

紙片づけが無事に終わりました!

住宅関係の書類や夫が保管している書類は、夫のごちゃごちゃの101号室にあるので、手がつけられませんが。

それ以外は、個別フォルダーや持ち出しフォルダー、リフィルに片づけられました。


早朝セミナーなので不安でしたが、先生やスタッフの皆さんの元気な様子に私も刺激を受け、5日間楽しく取り組めました。

他の生徒さん達の質問も参考になりました。

皆さん、慎重で考え過ぎる私の性格と似ているようで、親近感がわきました!


後は、仮置きの状態から進んでいない家の片付けを完成させます。

本当にありがとうございました!


3月に開催された「子どもの片づけ」セミナーを受講したいです。
よろしくお願い致します。

マネーセミナーも楽しみにしております。

▼Jさまへ京子より
旦那さまも住宅関係も、一度見ておいた方が良いかと思いますよ。
101号室の旦那さまと、財産に関わる書類は共有されておくことがおすすめです!
子供の片づけは、リクエストが多いので、アンコール配信があると思います。
マネー講座も今年中に開催しようかと考えています。
楽しみにしていてくださいね!


■Kさま
 
5日間ありがとうございました。
以前、朝片づけに参加した時は外が暗かったので早起きが少し辛かったのですが、この時期は明るいので全日タイムリーに参加できました。

先生やスタッフの方々が3時台起きて待ってくださっていると思うと、目覚ましでシャキッと起きられました。

朝の時間をうまく活用できたということで自己肯定感も上がったような気がしています。

先生の元気なお声と大川さんのやりとりがとても心地よく好きです。

講座内容も先生の具体的な物を見せて下さりわかりやすく、自分ではうまく質問できないことも他の受講者さんが聞いてくださり、参考になることばかりでした。

ご高齢の方が通信、データ化など自分のものにされていらっしゃるのも、自分もがんばらなくてはと励みになりました。


最近考えることが多く、思っていてもなかなか動けなかったのですが、
これをきっかけに動こう!と申し込んでよかったです。
動けました!

そのままウォーキングにも行けるようになり、

朝からパワー頂けて嬉しい5日間でした。

このまま早起き続けたいと思います。

とても良かったので、次回書類講座があるときには姉にも勧めようと思います。ありがとうございました。

▼Kさまへ京子より
5日間フル出場おめでとうございます!!
朝の時間を活用できると、1日が長〜いですね!!
思考もクリアだし、朝の光を浴びていっぱいポジティブホルモン、セロトニンを出して、元気いっぱい!
「元気があればなんでもできる!!」
名言ですよね。
ほんとそうだなーと思います!!
Kさまの片づけの向こう側、全力で応援しています!

■Lさま

5日間お世話になりありがとうございました。あんなに朝早いのに準備万端で京子先生はパワー全開!
スタッフの皆さんのご苦労と先生の情熱をひしひしと感じました。
 

 初日はそんなんできるかな?と恐る恐るでしたが、本の内容を体現されている先生は説得力抜群!歩く説得力!神片付け!

お陰様で少しずつですが仕分ける力がつくようになってきました。

紙片付けをやってみて大事な書類をよく読むことができたし、なんとなく重要そうだからと置いてある書類って全く理解できてないということがわかりました。なんだか頭がスッキリしてくるのを実感しています。


 京子先生のお言葉で印象に残っているのは、「それ、いる?」(笑)と「考えてばかりいないで、まずやってみましょう!合わないと気づいたら変えればいいやん」

考え過ぎる私に突き刺さりました。まず動く!運も動くとやってくるかもしれませんね。

 

 今困っているのは写真です。年代別に分けたところで疲れてしまいました。ピックアップ後に残った写真も捨てられそうにありません。自分が納得できる方法を考えるつもりです。


まずは自分の家の紙片付けをして、次は実家で指南できるくらいになりたいと思っています、母のために。


 私はウォーキングを日課にしています。京子先生を見習って、帰ったら汗だくのまま勢いで掃除することにしました。セミナー終わりの「今日のからぶき」のように。

毎朝京子先生のお声を聞きたいくらいです。終わって寂しい5日間楽しかった~  


▼Lさまへ京子より

Lさまのポジティブなメッセージ、めちゃくちゃ嬉しいです!!
朝のウォーキング汗だく勢い掃除!!うふふこちらも神掃除ですね♪

そして、お困りの写真整理ですが、焦らなくて大丈夫ですよ。
大切な思い出を無理に捨てる必要はないんです。その分洋服や、ストックを減らせばいいだけ。

お金も同じように、スペース枠の中でやりくりです。
ご実家のお片づけもお母様のペースで、お母様が安全にお暮らしできるようにサポートされたら良いですよ。
うちの実家も、私からみればもっと捨てれるのになあ・・・と思いますが、父が快適にやっていますので、無理強いはしていません。

朝片づけチャレンジ、終わって寂しいと言っていただき嬉しい限りです。
私たちスタッフも寂しいねって話していて、
皆さんのモチベーション維持してほしいなあと。
そこで実は。。。
ちょっと面白い企画をスタッフで考えております。
ぐふふ。また詳細お伝えできるようになりましたらブログや事務局メールで発表させていただきますね!

+++

Zoomオンラインセミナー【決定版】 石阪式「3日片づけプログラム」 絶対に、これで最後の片づけにする!3時間

講座名

Zoomオンラインセミナー

【決定版】 石阪式「3日片づけプログラム」 絶対に、これで最後の片づけにする!3時間


お申し込みはこちら→★


日時

73()

開場 1315

講座時間 1330分~1630(180) ※途中10分ほど休憩をはさみます

 

お申込み、お振込みの皆さまに講座の録画を見ていただけるURLをお送りいたします。

当日ご参加いただけない方、途中退出される方もご安心ください。


(録画ご視聴可能期間 75()ひる12時~712()ひる12時まで)


場所

オンラインZoom

講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

講座前日72()1130分~12時まで、30分ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです


講座料金 

料金:8,000


私の初の書籍「3日片づけ」の発売から7年半。

本で、講演会で、オンラインイベントで、私の片づけメソッドを皆様にお伝えしてきました。


片づけや収納のテクニックだけでなく、家族の協力を得るには、整った家を維持するにはどうしたらいいか、など、

皆様の暮らしが理想の暮らしに近づくための全知識を精一杯お伝えし、何度もリピートしてくださる方もいらっしゃいます。


そんなリピーターの皆さんにも、片づけを始めてみようかなと考え始めた方にも、

何を試してもどうしてもかたづけられないとお悩みの方にも、

今回の片づけを人生最後の片づけにするために、さらに凝縮させた【決定版】石阪式「3日片づけプログラム」をお届けしたいと思います。


いつもの講演なら90分間のお話のみですが、今回は2倍の時間でお届けします。


●3時間みっちり

実践時間で片づけ思考を身につける

最後の質疑応答で、片づけの疑問をスッキリ解消


モノの多い大家族でも、狭い一人暮らしでも、収納が少ない間取りの家でも、

家の隅々まできれいに整い、絶対に「片づけの向こう側」にたどり着ける内容です。


自信を持ってお届けします! ぜひご参加くださいませ!


+++
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村


 

+++


+++

 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

今読まれています!



著書