自分の思いを伝える大切さ

IMG_0556
IMG_0557
IMG_0553

片づけをする前は、自分に自信が持てなくて、大々的な部屋割り変更や、収納の見直しなど、

暮らしにまつわる改善したいことを、旦那さまや家族に伝えられないとおっしゃる方がとても多いです。

部屋が散らかって、家事がまわっていない場合は、言いずらいと思われるんですが、出来ない苦手なことだからこそ協力して欲しいんですよね。

家族の協力があれば片づけは、一気に進みますので、ご家族との関係性や、パートナーさんのご性格をお聞きしながら試行錯誤で作戦を立てて片づけは進めます。

けれど、家族に伝えること、これが、皆さん最もハードルが高いとおっしゃる第一の壁。

今日ご紹介するAさまも、LINEレッスンスタート時のカウンセリングでは、片づけられる自信がないと涙ぐんでおられました。

そんなAさまでしたが、たくさんの壁を乗り越えて、先日片づけを終えました。

なんだか、お人柄までガラリと一皮剥け、
これからの人生が楽しくなった!!とまでおっしゃっています。

レッスンを終えての片づけを振り返ってのご心境の変化を綴ってくださいましたので、皆様にご紹介させていただきますね。

悩んでいる皆様も、Aさまのように、伝えることを恐れずに、メソッドを信じて進んでいただきたい!!

みんなで幸せになりましょう!

+++



先生のブログが大好きで数年前から読み続けていました。
今回申し込んだのは、綺麗にしたいのに、ずっと片づけをしている自分に違和感を覚えたのがきっかけです。


産後鬱も経験し、完治はしましたが、年々何をするにも自信の無くなっていく自分を変えたくて。。


まず細かく部屋の写真を撮ると、こんなに散らかってたの?!と、本当にぞっとしました。
こんな所で子育てしてたらそれはイライラするわ、と。


感覚の麻痺していたから、物があるところは意外と汚れている。
掃除も嫌いじゃないのに、思った以上に出来ておらず愕然としました。


ワンオペ育児なので、何とか楽に…と便利そうなものに手を出してきた結果だと思います。
お掃除は雑巾一枚あれば出来ますよね😅と今なら思えます。


そしてLINEでお話しして先生の第一声

「部屋割りめっちゃややこしいな!」の一言で目が覚めました。

どれだけ部屋割りが大事なのか、全然分かっていなかったんです。


それでも最初は、これをしないと絶対片かないと言われても、
「え~😱無理~だって家族に全移動してもらわなきゃいけない…
ひっそり自分だけ片
けてから、家族にもやってもらおうと思ってたのに、言えるかな?」
と思いました。先生ごめんなさい。笑


夫婦仲は良いですが、そこそここだわりがある人なので、切り出しづらかったけど、


先生と計画を練り、

「とりあえずやりたいこと言うだけ良いから聞いて!一番広い部屋あげるから!」
と言ったら、案外すんなりOKしてくれました。


きちんと自分でもイメージを考えてから言ったので、伝わったのだと思います。


そこからはとにかく全部屋大移動。


長女がちょうど1年生で、学習机などを考える時だったので、寝る場所も考えました。


家族は揃って寝るものだ、だってまだ子どもたち小さいし。って思ってましたが、生活時間帯を考えたら今の形がしっくりきました。

(四人で並んで寝ているのは純粋に酸素が薄かった(汗))


今は寝る時さえ親がいれば、7歳4歳二人で朝まで寝ています☺
朝のお支度は自分で2階から運びます。

先生のお子さんと兄弟構成が同じだったので、色々アドバイスもいただいてとても心強かったです!


プレイルームの方も本当に楽しそうに遊んでいます🎵
お姉ちゃんに弟が追い出されたら各自の部屋にする予定です。


部屋割りの後はとにかく捨てる、分ける、しまう。
特に自分の物や流動していく物の処理は苦手で、苦しいときがありました。
手が止まってしまった時期もありました。


でも結果を送れば、先生が京子ちゃんスタンプを送ってくれる!✨と、子どもみたいだけど私にはそれが良かった。

捨て方が分からないものは丁寧に教えていただきました。


紙類、トリセツアプリに入れていくのは楽しかったです。
これは片
けの息抜き作業としてやりました。


最初は何からすればよいのか、今あるものは使う方が良いのか?等、頭の中がぐちゃぐちゃで何も決められませんでした。


でも一部屋一部屋片付き、空間が出来るごとに、気持ちが本当に変わっていって、最後のごみ箱選びなど、自分が納得がいく使いやすいものを選べました。


子どものお手伝いも今までは片いてないから本当に気が重くて、イライラしがちでしたが、今はさっとしてもらえるようになり、親子ともに満足度が高いです。

今年もコロナ禍の長い夏休みに入りますが、散らかってもすぐ戻る、お手伝いもさせられる!と自信が付いたので楽しく過ごせそうです。

時間は掛かってしまいましたが、先生最後まで温かく見守っていただきありがとうございました
 

+++
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村


 

+++


+++

 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

今読まれています!



著書