【9/4オンラインセミナーにお申し込みの皆さま】
9/5(火)にメールにて録画URLをお送りしています。
お申し込み、ご入金頂きましたのに届いていないという方がおられましたら、お手数ですが事務局メールまでご連絡ください。
迷惑メールに入っている可能性もありますので、一度ご確認をお願い申し上げます。

事務局より

自分の意見を通す方法を見つけ出そう


自分の思いを書き出して、決意を新たに家の片づけがスタート!

さあ、片づけをしたいこと、旦那様にも伝えなければいけません。

普段会話が少ないご夫婦ですと、ハードルが高いですよね。

Aさまは、勇気を出して、片づけをしたいと伝えられました。

その後にAさまから帰ってきたメッセージがこちらです。


*****
今日、ダンナと部屋割りについて話すことができました。

片づけのことで話したいと切り出したところ、すかさず、
オレがあっちの部屋に机移動すればいいんだろ、と。

それだけで終わらせられそうだったので、
子ども部屋を作ることで子どもが自立する機会をつくりたいこと、
私が座る場所も居場所もないような気がして限界なこと、
オレの住まいに私たち3人住まわせてやってるような印象を受けていること、
を早口でしゃべりました。

出てけと言われれば出てくけど、子育て一緒にしたいと付け加えておきました。

じゃあモノ捨てなきゃなーと言ったので、たぶん通じたと思います。
できれば来週の三連休に動かせたら言うことなしです!

寝るのも和室で私と一緒でもいいそうです。

きっと言われないからこのままで、って感じだったんですね。
先生に背中押していただいて、前に進むことができました。
ありがとうございます!

****

ところが!!!

いざ部屋割りを変えるモノを運ぶとなると旦那様の反撃を食らったAさまでした。


『お疲れ様です!
今日は、洋室2の娘の部屋作りのあと、洋室3の息子の部屋を空けました。

夕方、まさかの「机動かしたくない。動かさないよ」という反撃にあったものの、
しつこく「頼みます」「お願いします」を繰り返してようやくやってくれました。

その後、埃まみれの部屋をせっせと拭き上げ、今日はそこで力尽きてしまいました。』


***
美しい暮らしの家族との価値観のすり合わせが、一番大変ですよね。

このやり取りで旦那様を動かすコツを覚えたAさま。

その後片づけは、洗面所や、玄関周りにも。

どんどんスムーズになっていきましたよ。



『先生〜
やりました〜
ダンナが洗面所を占拠していたほとんどのモノを手放してくれました😂
15年前から使ってなさそうな育毛剤3本とか。』

***

いろんな悩みを乗り越えて、獲得された片づけの向こう側のお部屋がこちらです!

<万年床の和室ビフォー>
IMG_2453
IMG_2456
IMG_2457
<アフター>

押し入れに布団とAさまの洋服をしまいました。
IMG_2455
IMG_2454
<旦那様の書斎ビフォー>
IMG_2452
<旦那様の書斎アフター>
息子くんの勉強部屋になりました
IMG_2451
<子供部屋ビフォー>
散らかり放題でした
IMG_2461
<子供部屋アフター>
娘さんの勉強部屋になりました
IMG_2449
<リビング ビフォー>
息子さんの学習机がありいつもざわざわしていました
IMG_2467
IMG_2470
<リビングアフター>
スッキリ片づき、パブリックスペースになりました 
IMG_2466
IMG_2468
あすは、困難を乗り越えて片づけの向こう側に辿り着かれたAさまの、

片づけを振り返ってのご感想をご紹介させていただきますね!
+++


ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村


 

+++


+++

 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

今読まれています!




著書