IMG_2531

住まいに愛着を感じている?

これまで沢山のお家を見させていただき、暮らしが整わないお悩みを伺ってきました。

家を見れば、お家に愛着がないのかな?思うこともあり、

「このお家に住み続けるお気持ちがあるのですか?」とお伺いすることがあります。

例えば、そんなお家には、お部屋にピッタリあったサイズの収納用品がなかったり、

ご家族が食事をするためのテーブルのサイズがお部屋に合っていなかったり、食器棚が無かったり、

定住する気持ちが固まっていないから、家具や、家の必需品にお金をかけられないのかな?と感じるのです。

迷いは暮らしに現れて、そして迷ったまま暮らしているうちは、気持ちも空間もスッキリせず、

地に足がついた心地にならないんですよね。

先日LINEレッスンをご卒業されたAさまも、そのような状況でした。

でも、今回の片づけで定住する覚悟が決まり、サクッと片づけの向こう側にたどりつかれましたよ!

お家のお写真は掲載出来ませんが、レッスンの振り返りを綴ってくださいましたのでぜひご参考にしてみてくださいね


+++

先生、LINEレッスンありがとうございました。

元々断捨離や整理収納好きですが、それ故に物を増やしたくない(衣装ケース等失敗したらゴミになる)、
もしかしたら家を建てて引越しするかもしれない…と考え、収納を完璧に揃えていませんでした。

ですが娘が生まれ、片づけしたいけどそれより寝たい!と片づけの優先順位が下がってしまい、少しずつ部屋は荒れていき…

いろんな引き出しを開ける度に汚くて気分が下がっていました。

出産を経て「子どもはこの子1人!」「家は建てない!ここで生活する!」と自然と決意できたこともあり、
どうせ片づけするなら、前から気になってたLINEレッスンをしたいな、と先生にお願いしました。

zoom面談で先生に「この家に住み続ける気ある?」と聞かれたときは、ドキッとしました。

上記の状況はまだお伝えしてなかったので…

片づけ自体は好きなので、レッスン中もあんまり苦には感じなかったのですが、押し入れ全出し・厳選はちょっと堪えました😂

ですが、終わったあとの景色はスッキリで、よく頑張ったな〜と思います。

片づけ前はダイニングテーブルの上に物があることが多かったのですが、片づけが進むにつれて自然と無くなったのも励みになりました!

私は結構根詰めるタイプなので、実は片づけ前は
先生に「今までで一番簡単&すぐ終わったケースだった!」と言わせるべく、一気にやるぞ!と思っていました笑。

ですがいざ始まると家事育児仕事をしながらなので、当然一気に終わるはずもなく、
ただただ疲ればかり溜まり、ついにはダウンしてしまい…
そこからは無理に進めず、寝不足のときはお休みもさせてもらいながら、自分のペースで進めていけました。

社会人になってから、仕事以外でコツコツ何か続けることがなかったので、今回の片づけは自分の自信に繋がりました。
元々体力作りのためにヨガをやってみたい・仕事に関する勉強の時間も取りたいなあ、でも忙しくて疲れてできないなあと思っていたのですが、
「忙しくて疲れてても少しずつならできる!結果が出る!」ということがわかったので、
これからは綺麗になった部屋で、いくらでもやりたいことができるんだ!と思うとワクワクします。

夫は良くも悪くも好きなようにやりなさい・一歩離れたところから静観という姿勢でしたが、かえって自分のペースで進められて良かったです。

片づけを終えて夫に話を聞くと、「これだけ枠が決まって収納ができているから、今後荒れようがないよね」と言っていました!

今後は綺麗な部屋で、家族3人仲良く生活していきたいです!

本当にありがとうございました!!

+++


ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村


 

+++


+++

 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

今読まれています!




著書