いびつな形も四角くまとめる

部屋を片づけるときは、部屋割りをして大きな枠を決め、クローゼットや押し入れに収納ケースなどを入れて中の枠をつくり、

最後に小さい枠を作り細々したモノの収納場所を決めていきます。

小さい枠は、最後の最後に、最適な枠になる収納ケースなどを用意します。

例えば、こちらのゴミ袋。

引き出しにそのままいれてしまうと、大きく面積を取るので、スペースを活かせていません。

他に収納したいモノが無い場合は平置きでも構わないのですが、浅い引き出しには、カトラリーを入れたいので移動させます。
IMG_6679
このように、ゴミ袋は百円ショップのプラスチックのケースに収納すれば、
IMG_6722
深い一番下の引き出しに、立てて収納することができました。
IMG_6727
他にも、細々したおもちゃも、四角い持ち手付きのケースに入れれば、

小さいお子さんも片づけやすいですね。
IMG_4684
IMG_4674
レジ袋や水切りネットも、四角い枠にギュッと入れればコンパクトな四角いピースになります。
IMG_4722
収納の最後小さい枠は、四角いテトリスのピースをイメージすれば、細々したモノも明確に定位置を決めることができます。

最後の最後に小さい枠を作ること覚えておいてくださいね。

+++

Zoomオンラインセミナー アンコール講演
「片づけの向こう側にはお金に困らぬ未来がある!」開催のお知らせ

■講座名
Zoomオンラインセミナー アンコール講演
「片づけの向こう側にはお金に困らぬ未来がある!」
特別ゲスト:ファイナンシャルプランナー 中桐啓貴さん(GAIA株式会社 代表取締役社長 兼 CEO)

お申し込みはこちら↓


■日時
2022年9月20日(火)ひる12時00分~2022年10月4日(火)ひる12時00分

■場所
YouTube
 ※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、YouTubeの限定公開用URLをご案内させていただきます

■講座料金
料金:8,000円
(家計費チェックシート、ざっくり家計管理帳、ライフプランシート、欲しいものリストなど「お金が貯まるノート」、石阪家の節約レシピ付き)

 ■概要

「働いても、働いても、お金が貯まらない」
「節約しているはずなのに、何もかも値上がりして、今まで通りではやりくりできない」
「今はまだいいけど、将来は大丈夫かしら…」
「老後のお金は足りる!?」
「教育資金が足りないかも、不安…」
など、裕福な方もそうでない方も、少なからずお金の問題で不安を抱えています。
豪邸に住んでいるのにお金を貯められない方、コンパクトに住まいながらしっかり貯蓄をしている方……
片づけアドバイザーとして活動する中、様々なご家庭に出会いました。

そこから見出したのが、お金と上手につきあうための石阪式マネー思考法です。
お金の使いどころ、節約しどころなどお金への考え方から、
いつの間にか損をしている生活習慣、家計を立て直す書類整理法など、
今すぐ取り入れられるヒントをたっぷりお伝えします。

また、今感じていらっしゃる余裕を、もっと大きく、安心できるものにできないか、
私は、その答えは、「投資すること」にあると思っています。

そこで今回の講座は、ファイナンシャルアドバイザー会社・GAIA代表の中桐啓貴さんを特別ゲストにお迎えします。
中桐さんは投資の専門家で、投資の知識を初心者にも分かりやすく解説してくださる第一人者。
昨年、ご一緒にセミナーを行い、「とてもわかりやすかった」、「投資のことがよくわかった」と、大変ご反響をいただいた方です。
ファイナンシャル・プランナーとして活躍されつつ、資産運用をはじめライフプラン全般のコンサルティング業務に従事され、2020年4月からは一般社団法人ファイナンシャル・アドバイザー協会理事長に就任されています。
『会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方』『日本一カンタンな「投資」と「お金」の本』などの大ヒット書籍も出されています。

今回も、中桐さんから、資産運用のキホンや投資への心構えなど、不況を乗り切る知恵をお伺いする予定です。
お話を伺って実行すれば、漠然とした不安が「こうしていけば大丈夫!」という安心につながるはずです。
みんなで学び、前に進んでいきましょう!

このほか、実は壮絶だった、石阪家のこれまでのお金事情など、ブログには書けない裏話と共にお伝えしていきます。
とってもお安い材料費でとびきりおいしい料理ができる、石阪家の節約レシピも、オマケとしておつけします!
お金を活かす&増やす知識、活用術。皆さんで共有して、豊かな暮らしに一歩近づきましょう!

ご参加お待ちしております!!
+++


ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村


 

+++


+++

 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

今読まれています!




著書