親であっても自分の価値観を押し付けてはいけない

LINEレッスン生様からのお悩みの中に、

40代50代になっても親の価値観に縛られて、

自分の意思決断でモノを手放せないとお聞きすることがよくあります。

荒れた暮らしから抜け出したいはずなのに、子供の頃、親に言われた

「もったいない、モノを大切にしなさい」

という言葉が、グルグル頭の中にうずまいて、

お母さんだったらこういうだろうな。。。と

モノを手放すことにブレーキをかけてしまうんですね。

皆さんにお聞きすると、子供の頃、反抗することもなく、真面目で良い子だったと言われます。

みなさん、親想いで優しい方ばかり。

その優しさをご自身の人生に活かしてほしい。

中には、親の体罰や罵倒が強烈ないわゆる毒親に育てられたことが原因だと思うと、切ない子供時代をお話しくださる方もおられます。

ある生徒さんは、今の生活で絶対に使うことのない、

お嫁入りで持たせてもらった着物と箪笥を共に手放して、部屋を安全に広く使いたいけれど、

亡くなったお母さまからの、

「苦労して買ってあげたのにねえ。」

と悲しむ声が聞こえてくるようで、それらを手放せないとおっしゃっていました。

またある方は、実家から定期的に、日用品や古いおもちゃが宅配便で送り付けられてくるそうです。

モノを捨てるのが苦手なAさまは、

「使わないから送らないで!」

とお母様にその都度おっしゃるそうですが

「可愛げがない!せっかく送ってやったのに冷たい娘だね!」

と長々と説教をされてしまうそうです。

そして、何故だかわからないけれど捨てる事が出来ない気力を失ってしまうとおっしゃいます。

ハイハイと言って私なら即ゴミ袋行きなのですが、

皆さんは長年の思考の習慣で動けなくなるんですよね。

子供部屋にしたいと思っている部屋も、いつまでも不用品で埋め尽くされています。
IMG_2889
そんな皆さんにお伝えしたいことは、たった一つだけ。

『親の考えが常に正しいとは限らない自分の頭で考えましょう!』

ということです。

私は親の立場になって、このことを心底実感しています。

親は、自分の子供を産んだら育てるのは当然で、

そのために衣類や教育や様々なお金は必要だから、自分が働くことは当然だし、

そのことを子供に、恩を着せる方がおかしいと思うんですよね。

巣立たせることは、自分のためでもあるわけですから。

地方では、婚礼箪笥に着物をつめて娘に持たせる事が、世間的に当たり前だった時代がありました。

娘への愛だったことは確かでしょうが、

それは親自身も、世間並みのことを果たすことができた達成感や喜びだったはず。

でも今は、着物を着て優雅にお茶会をしている時代ではなく

洋服を着てみんな忙しく働いています。

家をダウンサイジングして、経済的に固定費を抑えることも考えなければいけなかったり

地震災害に備える必要も今の時代は必須です。

時代とともに、モノの価値観は変わったんです。

いつまでも親の考えに、囚われていては、

自分も、大切な家族も守れないことに気づいて方向転換してみてはいかがでしょう。

親が子供に望む事は、子供自身が幸せになる事です。

親に遠慮せず好きに自由な思考で生きて良いんですよ!

+++

Zoomアンコール配信&10/26セミナー開催のお知らせ

■講座名
Zoomオンラインセミナー アンコール講演
「片づけの向こう側にはお金に困らぬ未来がある!」
特別ゲスト:ファイナンシャルプランナー 中桐啓貴さん(GAIA株式会社 代表取締役社長 兼 CEO)

お申し込みはこちら↓


■日時
2022年9月20日(火)ひる12時00分~2022年10月4日(火)ひる12時00分

■場所
YouTube
 ※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、YouTubeの限定公開用URLをご案内させていただきます

■講座料金
料金:8,000円
(家計費チェックシート、ざっくり家計管理帳、ライフプランシート、欲しいものリストなど「お金が貯まるノート」、石阪家の節約レシピ付き)

 ■概要

「働いても、働いても、お金が貯まらない」
「節約しているはずなのに、何もかも値上がりして、今まで通りではやりくりできない」
「今はまだいいけど、将来は大丈夫かしら…」
「老後のお金は足りる!?」
「教育資金が足りないかも、不安…」
など、裕福な方もそうでない方も、少なからずお金の問題で不安を抱えています。
豪邸に住んでいるのにお金を貯められない方、コンパクトに住まいながらしっかり貯蓄をしている方……
片づけアドバイザーとして活動する中、様々なご家庭に出会いました。

そこから見出したのが、お金と上手につきあうための石阪式マネー思考法です。
お金の使いどころ、節約しどころなどお金への考え方から、
いつの間にか損をしている生活習慣、家計を立て直す書類整理法など、
今すぐ取り入れられるヒントをたっぷりお伝えします。

また、今感じていらっしゃる余裕を、もっと大きく、安心できるものにできないか、
私は、その答えは、「投資すること」にあると思っています。

そこで今回の講座は、ファイナンシャルアドバイザー会社・GAIA代表の中桐啓貴さんを特別ゲストにお迎えします。
中桐さんは投資の専門家で、投資の知識を初心者にも分かりやすく解説してくださる第一人者。
昨年、ご一緒にセミナーを行い、「とてもわかりやすかった」、「投資のことがよくわかった」と、大変ご反響をいただいた方です。
ファイナンシャル・プランナーとして活躍されつつ、資産運用をはじめライフプラン全般のコンサルティング業務に従事され、2020年4月からは一般社団法人ファイナンシャル・アドバイザー協会理事長に就任されています。
『会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方』『日本一カンタンな「投資」と「お金」の本』などの大ヒット書籍も出されています。

今回も、中桐さんから、資産運用のキホンや投資への心構えなど、不況を乗り切る知恵をお伺いする予定です。
お話を伺って実行すれば、漠然とした不安が「こうしていけば大丈夫!」という安心につながるはずです。
みんなで学び、前に進んでいきましょう!

このほか、実は壮絶だった、石阪家のこれまでのお金事情など、ブログには書けない裏話と共にお伝えしていきます。
とってもお安い材料費でとびきりおいしい料理ができる、石阪家の節約レシピも、オマケとしておつけします!
お金を活かす&増やす知識、活用術。皆さんで共有して、豊かな暮らしに一歩近づきましょう!

ご参加お待ちしております!!

+++

 

 

■講座名

Zoomオンラインセミナー

「石阪式基本メソッド 奇跡の3日片づけ   3時間講座」

 

■日時

10月26日(水)

開場 10時45分

講座時間 11時00分~14時00分(180分) ※途中10分ほど休憩をはさみます

※お申込み、お振込みの皆さまに、後日講座の録画をYou Tubeで見ていただけるURLをお送りいたします。

当日ご参加いただけない方、途中退出される方もご安心ください。

(録画ご視聴可能期間 10月28日(金)ひる12時~11月4日(金)ひる12時まで)

 

■場所

オンラインZoom

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

※講座前日10月25日(火)の11時30分~12時まで、30分ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 

■講座料金 

料金:8,000円

 

私の初の書籍『一生リバウンドしない! 奇跡の3日片づけ』の発売から約8年。

文庫化もして、本で、講演会で、オンラインイベントで、私の片づけメソッドを皆様にお伝えしてきました。

片づけや収納のテクニックだけでなく、家族の協力を得るには、整った家を維持するにはどうしたらいいかなど、

皆様の暮らしが理想の暮らしに近づくための全知識を精一杯お伝えしてきました。

 

皆さん、様々な悩みを抱えていらっしゃいます。

家族構成も違えば、家の間取りも違う、

家族が協力してくれない、

とにかく家事がしんどくて片づけまで行き着かない、どうしたらいいのか……。

ひとりひとりのお悩みに向き合って気づいたのが、

やっぱり重要なのは、片づけの基礎なのです。

片づけさえできれば、家事を楽にする方法、

安心できる生活を送るための災害備蓄への考え方、収納方法まで

スッキリ行き着くことができます!

 

「私にはできないかも」「本当に大丈夫?」そんな不安は一度横に置いて、

とにかく私の話を一度聞いてみてくださいませ。

 

部屋が整った後、ブラッシュアップしたいとお考えの皆さんにも、

片づけを始めてみようかなと考え始めた方にも、

何を試してもどうしてもかたづけられないとお悩みの方にも、

片づけを成功させ、理想の生活に行き着くためのマインドを注入します!

 

いつもの講演なら90分間のお話のみですが、今回は2倍の時間でお届け。

●3時間みっちり、片づけに向き合う

●実践時間で片づけ思考を身につける

●最後の質疑応答で、片づけの疑問をスッキリ解消

の三段構えで行います。

モノの多い大家族でも、狭い一人暮らしでも、収納が少ない間取りの家でも、

家の隅々まできれいに整い、絶対に「片づけの向こう側」にたどり着ける内容です。

自信を持ってお届けします! ぜひご参加くださいませ!

+++


ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村


 

+++


+++

 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

今読まれています!




著書