モノを捨てても幸せにはなれません!!片づけは、幸せになるための通過点ですよー。

IMG_4098

たくさんモノを捨てて、どこもかしこも全部綺麗にしたのに、

ちっとも幸せな気持ちで暮らせない。

モノを捨てたり収納を作ったりしていた時は、やりがいがあって楽しかったのに。

このような方が稀におられますが、

片づけることは手段なのです。

片づけをすることを生きる目的にしてはいけませんよ〜。

暮らしを整えるために行うのが片づけで、

片づけることによって、生活の様々なことがスムーズになり、

充実した時間を持つことが出来るのです。


先日、友人から興味深い話を聞きました。

友人の同僚の奥様が、二年ほど前から片づけに目覚め、

最初のうちは部屋がどんどん綺麗になって気持ち良いと喜んでいたそう。

けれど同僚の奥様は、部屋が片づいても要らないモノ探しがとまらなくて、

家族のモノも、要らないモノはないかと目を光らせ、

自分のモノだけは飽き足らず、家族のモノも勝手に捨てるようになったと

同僚の方はたいへん困っていると話したそうです。

私の友人は綺麗好きなので、

「それでも部屋が綺麗になっていいのでは?羨ましいなあ」

と言ったところ、趣味で育てていた観葉植物も手入れが面倒ということで捨てられて、

今は俺のゴルフバッグが邪魔だと小言を言われ続けているとの事でした。

幸せは、モノを買うことでも捨てることでも手に入りませんから、

モノを捨てる行為にも執着してはいけないんです。

人生の時間をどう生きたいか。この軸をしっかり持って暮らしを整えていかなければ、

片づけをする意味を見失って方向を間違えてしまいますのでね。

理想の暮らしを描き、それを道標にして手を動かしていきましょう。

そして、7割収納、15分で部屋がリセットできるようになったら、大掛かりな片づけは終了です。

家事をまわし、人生を楽しむ事に、気持ちを切り替えていきましょうね!


+++


ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村


 

+++


+++

 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

今読まれています!



著書