物を持つことはコストがかかることを意識しよう

クローゼットのハンガーを薄いハンガーで揃えると、スペースが空き、

クリーニングハンガーを使うよりも、洋服が1,5倍ほど多く置けます。

ハンガーを揃えただけで、クローゼットを開けたときの美しさも際立ち、

洋服を選ぶ楽しさも上がりますね。

色別、アイテム別に並べると、同じような洋服を

つい買ってしまうことの防止にもなるんです。

こちらのLINEレッスン生Aさまとも

クローゼットの片づけをしてハンガーを見直しました。

ビフォーの写真では、

「洋服を厳選しました!」

と、お写真をお送りくださったのですが、ハンガーは揃っていない状態で、洋服も少し窮屈な感じです。

<ビフォー>

LINE_ALBUM_221102_0

次の写真はハンガーを購入されたのですが、
四角い部分のハンガーが足りません。

そこで、ハンガーを買い足すか、それとも洋服を減らすか、

もう一度洋服と向き合っていただきました。

途中経過

LINE_ALBUM_221102

するとAさま、

「好きじゃないけど着ていた服がありました。これからは好きな服を着ます!」

と、以下の服を手放されました。

LINE_ALBUM_221102_2
LINE_ALBUM_221102_3

おかげで、ハンガーを買い足すことなく、

全ての洋服をハンガーにかけることができましたよ。

<アフター>

LINE_ALBUM_221102_1

このように、モノを持つということは、

洋服一つとっても、住所を確保するためにハンガーを買う

というコストがかかるというわけなんです。

ハンガーを揃えるなんてもったいない!と思うかもしれませんが、

一度仕組みを作れば、スペースも確保でき、

衝動買いも減り、お金も貯まる仕組みになりますよ!
 

+++

アンコール講演のご案内

■講座名

Zoomオンラインセミナー アンコール講演

「石阪式基本メソッド 奇跡の3日片づけ   3時間講座」

 

お申し込みはこちら↓

 

■日時

2022年11月6日(日)ひる12時00分~2022年11月20日(日)ひる12時00分

 

■場所

YouTube

 

 ※講座料金をお支払いいただいた方に、
メールにて、YouTubeの限定公開用URLをご案内させていただきます

 

■講座料金

料金:8,000円

 

 ■概要

私の初の書籍『一生リバウンドしない! 奇跡の3日片づけ』の発売から約8年。

 

文庫化もして、本で、講演会で、オンラインイベントで、

私の片づけメソッドを皆様にお伝えしてきました。

 

片づけや収納のテクニックだけでなく、家族の協力を得るには、

整った家を維持するにはどうしたらいいかなど、

 

皆様の暮らしが理想の暮らしに近づくための全知識を

精一杯お伝えしてきました。

 

皆さん、様々な悩みを抱えていらっしゃいます。

 

家族構成も違えば、家の間取りも違う、

 

家族が協力してくれない、

 

とにかく家事がしんどくて片づけまで行き着かない、どうしたらいいのか……。

 

ひとりひとりのお悩みに向き合って気づいたのが、

 

やっぱり重要なのは、片づけの基礎なのです。

 

片づけさえできれば、家事を楽にする方法、

 

安心できる生活を送るための災害備蓄への考え方、収納方法まで

 

スッキリ行き着くことができます!

 

「私にはできないかも」「本当に大丈夫?」

そんな不安は一度横に置いて、

 

とにかく私の話を一度聞いてみてくださいませ。

 

部屋が整った後、ブラッシュアップしたいとお考えの皆さんにも、

 

片づけを始めてみようかなと考え始めた方にも、

 

何を試してもどうしてもかたづけられないとお悩みの方にも、

 

片づけを成功させ、理想の生活に行き着くためのマインドを注入します!

 

いつもの講演なら90分間のお話のみですが、今回は2倍の時間でお届け。

 

●3時間みっちり、片づけに向き合う

 

●紙とペンを使った実践時間で、片づけの基礎知識を身につける

 

●最後の質疑応答で、片づけの疑問をスッキリ解消

 

の三段構えで行います。

 

モノの多い大家族でも、狭い一人暮らしでも、収納が少ない間取りの家でも、

 

家の隅々まできれいに整い、絶対に「片づけの向こう側」にたどり着ける内容です。

 

自信を持ってお届けします! ぜひご参加くださいませ!


+++


ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村


 

+++

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達がFacebookを運営して下さっています。

インスタグラムでも

片づけのためのアイデアや日々のご飯などを配信中! 動画もたくさんアップしていますので、

こちらもぜひご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26


+++

 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

今読まれています!



著書