子供達も、自然と片づけ、お手伝いをするようになった!

Aさま邸の片づけ、最後はリビングをご覧いただきますね。

広いお家なので、モノの住所が定まっていないと、

迷子のモノたちが行き場を失い、床や棚にさまよい続けます。

全てのモノの住所が決まり、15分もかからずに片づくリビングになりました。

Aさま邸は、いつ人が来ても美しく迎えられるようになりました。

先日、娘さんのお友達がやってきて、「綺麗〜!!!素敵なお家ね〜!」と言われたそう。

アフターは、本当にモデルルームのような美しい素敵なお家ですよね。

<ビフォー>

IMG_4351
IMG_4352
IMG_4353

<アフター>

IMG_4358
IMG_4360
IMG_4356
IMG_4355
IMG_4354
IMG_4356

「片づけられないのは病気だ!」

とLINEレッスン前は旦那さまに言われて深く傷ついていたAさまですが、

毎日お家はピッカピカ!れガラガラ閉店も28日間続いていますよ!

<28日間継続中のガラガラ閉店>

FullSizeRender

では、レッスンを終えてのAさまの振り返りをご紹介させていただきますね!

▼レッスンを終えて Aさまより

京子先生のブログを知ったのはもう6年くらい前になるのはないでしょうか。

オンライン講座に参加して1ヶ月後、建替えをしたため引っ越し。

引っ越ししてからすぐ、子ども会長など役員3つが重なって片づけができなくなり、

建替えたお家なのにぐちゃぐちゃ。

どこに何があるのか分からない。

書類は段ボールの中に入ったままでした。

家事が回らない。疲れる。寝込む。の悪循環。

片づけてスッキリした部屋で生活をしたい!

思いきってLINEレッスンに申込をしました。

引っ越しの時に手放したはずだけど、まだまだ手放すモノはたくさんありました。

始めて最初に大変だったのが子供部屋でした。

子供部屋はなんとなく部屋にはなっていたのですが、

使わないモノがたくさんあり一緒に厳選。

なかなか最初は手放せなかったですが、

一緒に厳選していくたびに子供達の厳選力が上がって、

早く厳選することができるようになりました✨

長女は無くしものがすごく多くて、部屋の中でモノを無くす、

学校でも資料を無くすということもありました。

片づけをして場所を決めたことで、使ったものを元に戻す習慣がつき、

モノを無くす事がなくなりました。

次女はお手伝いをよくしてくれるようになりました。

洗濯前に洗剤入れてくれたり、タオル畳んだら収納ケースに入れてくれたり。

モノがどこにあるのか分かりやすくなったと言ってます。



子供達が自分達のモノを自分の部屋に持っていくので、リビングが散らからない。

子供達に「片づけてー!!」って言うより

「自分の部屋に持って上がって~」と言うようになりました😊

収納や書類もかなり時間が掛かってしまいました💦

収納は慎重になりすぎていたのだと思います。

先生に「トライ&エラー」って言われて、

『少々間違えても大丈夫』って思えるようになりました。

収納が整うと、とっても気持ちが良かったです✨

書類も必要か必要ではないか段ボールの中から出して1枚ずつ向き合いました。

段ボールがなくなった喜びと、必要な書類ってこれだけなんだって思いました✨

ガラガラ閉店、お風呂の拭きあげ、洗濯を夜してしまうことで、

朝起きて『家事やらなきゃ💨片づけしなきゃ💨』という

朝から疲れた感じが今はないです😊

部屋が片づいてすごくスッキリしました!

家事も早くできるようになって、

今までできなかったことができるようになりました!

片づけはこれから進化させていきたいです!!

京子先生にはたくさんアドバイスを頂きました。

感謝しかないです✨ありがとうございます✨



+++

石阪式基本メソッド 奇跡の3日片づけ 3時間講座 アンコール講演のご案内

■講座名
Zoomオンラインセミナー アンコール講演
「石阪式基本メソッド 奇跡の3日片づけ   3時間講座」
お申し込みはこちら↓


■日時
2022年11月6日(日)ひる12時00分~2022年11月20日(日)ひる12時00分

 
■場所
YouTube

 ※講座料金をお支払いいただいた方に、
メールにて、YouTubeの限定公開用URLをご案内させていただきます

 
■講座料金
料金:8,000円

■概要
私の初の書籍『一生リバウンドしない! 奇跡の3日片づけ』の発売から約8年。

文庫化もして、本で、講演会で、オンラインイベントで、

私の片づけメソッドを皆様にお伝えしてきました。

片づけや収納のテクニックだけでなく、家族の協力を得るには、

整った家を維持するにはどうしたらいいかなど、

皆様の暮らしが理想の暮らしに近づくための全知識を

精一杯お伝えしてきました。

皆さん、様々な悩みを抱えていらっしゃいます。

家族構成も違えば、家の間取りも違う、

家族が協力してくれない、

とにかく家事がしんどくて片づけまで行き着かない、

どうしたらいいのか……。

ひとりひとりのお悩みに向き合って気づいたのが、

やっぱり重要なのは、片づけの基礎なのです。

片づけさえできれば、家事を楽にする方法、

安心できる生活を送るための災害備蓄への考え方、収納方法まで

スッキリ行き着くことができます!

「私にはできないかも」「本当に大丈夫?」

そんな不安は一度横に置いて、

とにかく私の話を一度聞いてみてくださいませ。

部屋が整った後、ブラッシュアップしたいとお考えの皆さんにも、

片づけを始めてみようかなと考え始めた方にも、

何を試してもどうしてもかたづけられないとお悩みの方にも、

片づけを成功させ、理想の生活に行き着くためのマインドを注入します!

いつもの講演なら90分間のお話のみですが、今回は2倍の時間でお届け。

●3時間みっちり、片づけに向き合う

●紙とペンを使った実践時間で、片づけの基礎知識を身につける

●最後の質疑応答で、片づけの疑問をスッキリ解消

の三段構えで行います。

モノの多い大家族でも、狭い一人暮らしでも、収納が少ない間取りの家でも、

家の隅々まできれいに整い、絶対に「片づけの向こう側」にたどり着ける内容です。

自信を持ってお届けします! ぜひご参加くださいませ!

+++


ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村


 

+++

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達がFacebookを運営して下さっています。

インスタグラムでも

片づけのためのアイデアや日々のご飯などを配信中! 動画もたくさんアップしていますので、

こちらもぜひご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26


+++

 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

今読まれています!



著書