少し先ですが、12月10日発売のクロワッサンをお楽しみに!

昨日のブログ記事を、新幹線の中でふと見たら

「んんんんっ!!!こんなにたくさん!!」

400超えの拍手をいただいていて、

老眼の目をこすって確認しました。

皆様温かい拍手をありがとうございます!!

すぐに息子にもスクショして送りました。

16年間ブログを読んでくださっているとおっしゃる読者さまからは、

「おめでとうございます!家族のように感じてますよー」

とありがたいメールをいただき、

家族のよう繋がってくださる事に幸せを感じています。

皆さまのお陰で、老後も寂しくないわ〜と思えます。

本当にありがとうございます。

先週は、雑誌「クロワッサン」さんで、

あぶちゃんこと、虻川美穂子さんのお家のお片づけ第2弾。

物置部屋の片づけロケに行ってきました。

以前くわばたりえさんが、おうち丸ごと片づけをやったあと、

こちらのYouTubeで、あぶちゃんとりえさんの捨てられない女VS捨てた女、

動画がありましたが、今回は、手放せない女を払拭すべく、

本気で片づけたいあぶちゃんです。



実は、前回の「クロワッサン」ロケの後で、他のお部屋も見せていただき、




全部のお部屋をやらないとリバウンドしちゃうよ。と私はお伝えしていたのです。

今回は、魔窟になっていた物置部屋を意を決して手をつけられました。

モノとの向き合いはとてもお辛そうでしたが、

インスタでも書いてらっしゃるように、あぶちゃん本気モード全開です!

FullSizeRender

クロワッサン発売は、12月10日と少し先になりますが、

忘れないようにお知らせを早めにしておきますね。

また、あぶちゃんのYouTube「北陽チャンネル」も

是非チェックしてみてくださいませ。

発売前後のYouTubeにちょこっと石阪も出てくるかもです。



+++

石阪式基本メソッド 奇跡の3日片づけ 3時間講座 アンコール講演のご案内

■講座名
Zoomオンラインセミナー アンコール講演
「石阪式基本メソッド 奇跡の3日片づけ   3時間講座」
お申し込みはこちら↓


■日時
2022年11月6日(日)ひる12時00分~2022年11月20日(日)ひる12時00分

 
■場所
YouTube

 ※講座料金をお支払いいただいた方に、
メールにて、YouTubeの限定公開用URLをご案内させていただきます

 
■講座料金
料金:8,000円

■概要
私の初の書籍『一生リバウンドしない! 奇跡の3日片づけ』の発売から約8年。

文庫化もして、本で、講演会で、オンラインイベントで、

私の片づけメソッドを皆様にお伝えしてきました。

片づけや収納のテクニックだけでなく、家族の協力を得るには、

整った家を維持するにはどうしたらいいかなど、

皆様の暮らしが理想の暮らしに近づくための全知識を

精一杯お伝えしてきました。

皆さん、様々な悩みを抱えていらっしゃいます。

家族構成も違えば、家の間取りも違う、

家族が協力してくれない、

とにかく家事がしんどくて片づけまで行き着かない、

どうしたらいいのか……。

ひとりひとりのお悩みに向き合って気づいたのが、

やっぱり重要なのは、片づけの基礎なのです。

片づけさえできれば、家事を楽にする方法、

安心できる生活を送るための災害備蓄への考え方、収納方法まで

スッキリ行き着くことができます!

「私にはできないかも」「本当に大丈夫?」

そんな不安は一度横に置いて、

とにかく私の話を一度聞いてみてくださいませ。

部屋が整った後、ブラッシュアップしたいとお考えの皆さんにも、

片づけを始めてみようかなと考え始めた方にも、

何を試してもどうしてもかたづけられないとお悩みの方にも、

片づけを成功させ、理想の生活に行き着くためのマインドを注入します!

いつもの講演なら90分間のお話のみですが、今回は2倍の時間でお届け。

●3時間みっちり、片づけに向き合う

●紙とペンを使った実践時間で、片づけの基礎知識を身につける

●最後の質疑応答で、片づけの疑問をスッキリ解消

の三段構えで行います。

モノの多い大家族でも、狭い一人暮らしでも、収納が少ない間取りの家でも、

家の隅々まできれいに整い、絶対に「片づけの向こう側」にたどり着ける内容です。

自信を持ってお届けします! ぜひご参加くださいませ!

+++


ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村


 

+++

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達がFacebookを運営して下さっています。

インスタグラムでも

片づけのためのアイデアや日々のご飯などを配信中! 動画もたくさんアップしていますので、

こちらもぜひご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26


+++

 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

今読まれています!



著書