定位置が決まれば戻すだけ、スルスルと体が動くようになります!


FullSizeRender

73日連続ガラガラ閉店継続中のAさま。

ビフォーの写真を見ながら、

「え!きったない家!」とおっしゃるほど

整理整頓された整った暮らしが当たり前になっていて

元には戻る気がしないそうです。

忙しくても、気分が上がらなくても、

枠を決めたらコツコツモノを減らし、モノの定位置を決めていく。

片づけ中は永遠にモノとの格闘が続くと思えてしまうのですが、

必ず終わるのが枠を意識した部屋の片づけです。

インテリアはこれから予算を立ててじっくり見直していきたいと、お金管理の意識も変わりました。

レッスンを終えての清々しいA様の片づけの振り返りを

ご参考にしてみてくださいね。

+++

ラインレッスンありがとうございました。

こうして振り返ると怒涛の2022年でした!


次女の入試、乳がん発覚!長男の就職、手術、
くるま入れ替え、洗濯機入れ替え、Wワーク…
そんな中で片づけ、私がんばったね(笑)

みんな京子先生はじめ、
私を取り囲んでいてくれる人のおかげです。
感謝ですね。
いつもありがとうございます。


京子先生の優しさに伴走してもらえて、
散らからない家になりました。
突然の訪問も慌てなくても大丈夫。

1番びっくりしたのは、途中食洗機が壊れて、
絶対無理〜って思っていたのに、
ガラガラ閉店できてること。

しかも、なんだかわからないけど、
魔法にかかったように当たり前にできちゃう。

何年も片づけの本を読みあさり、
チャレンジしてみるもののなんだかしっくりいかず…
それを打破したくラインレッスンに申し込みました。

1冊のノートを最後まで使い切る!
色を抜くと全体がまとまる
枠に収める

これはとっても腑に落ちたポイントでした。

今使うものが出しっぱなしで、
いつかつかうだろう未来の可能性のあるものが収納にしまってあって、
実際片づけていく中で、収納とは毎日つかうものを
最優先に片づけることを体感しました。

枠決めがうまくできてなかったと感じました。

定位置も決まると戻すだけなので、めんどくさいはなくなりますね。

家族はきれいが当たり前になると勝手に片づけはじめます(笑)
私物は部屋に取りに行きます。
そういうものだと思ったみたいです!

全く気にせずもくもくと片づけ、きれいになれば、
たぶん気持ちがいいから、
それが当たり前だったかのように片づけしてますね!

言葉はなくても行動が変わる。

調教師みたいですね、私。

京子先生と一緒に片づけてるとあっと言う間に片づけられます!

しかも素敵に!!
美しさと理想を追求したくなります。
自分のおうちがもっと好きになります。
悩んでる人は、チャレンジしてみたらいいよ〜
きっと素敵な時間と空間が未来で待ってるから。

あとね、京子先生、みなさんにお伝えしてほしいです!

がん検診は受けた方がいいです!!
再検査3割、さらにそこからガンは5%なんですよ。

早期発見すれば、何も心配ないんです。
それだけは強くお伝えしたいです!!



+++

12/18 Zoomオンラインセミナーのご案内

▼午前
■講座名
Zoomオンラインセミナー
「石阪式基本メソッド 一生散らからない秘密 90分で人生が変わる! 」

お申し込みはこちら↓



■日時

12月18日(日)
開場 9時45分
講座時間 10時~11時30分(90分)

※お申込み、お振込みの皆さまに、後日講座の録画を
You Tubeで見ていただけるURLをお送りいたします。

当日ご参加いただけない方、途中退出される方もご安心ください。

(録画ご視聴可能期間 12月20日(火)ひる12時~12月27日(火)ひる12時まで)


■場所
オンラインZoom

※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、
Zoomに入るURLをご案内させていただきます

※講座前日12月17日(土)の11時30分~12時まで、
30分ほど事前接続テストを行います。
Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

■講座料金 
料金:5,000円

家族全員が楽しく快適に過ごせる家、
美しい収納ができていて、家の隅々まで整った家、
いつでもお客様をお招きできる家、
皆さん、それぞれに理想の暮らしがあると思います。

でも現実は、片づけても片づけても散らかる、
一度片づけたのにリバウンドしてしまった、
もうモノが多すぎてどこから手をつけていいのかわからない、
というお声を何度も耳にしています。

そんな皆さんの悩みを一気に解消するマインド、考え方の基礎をお伝えします!
狭い家でも収納の少ない家でも問題なし、
思考改革を経て、必ず片づけ完了に導く『3日片づけプログラム』です!!

片づけ切ったけれど、もう一度家を見直したい方!
年末までに絶対に片づけ切って、2023年を整った部屋で迎えたい方!
人生を一変させるような片づけをしたい方!   
片づけ初心者さんもリピーターさんも大歓迎です。
皆様の頭に、片づけ思考と厳選メソッドをたっぷり注ぎこみます!
是非いらしてくださいね!  

※講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません



▼午後

■講座名
Zoomオンラインセミナー
「石阪式 実践メソッド 家事の悩みが解決する3時間講座」
~キッチン大公開!料理もライブで作ります!年末年始に役立つおもてなしレシピ付き~」

お申し込みはこちら↓




■日時
12月18日(日)
開場 13時45分
講座時間 14時00分~17時00分(180分) ※途中10分ほど休憩をはさみます

※お申込み、お振込みの皆さまに、後日講座の録画を
You Tubeで見ていただけるURLをお送りいたします。
当日ご参加いただけない方、途中退出される方もご安心ください。
(録画ご視聴可能期間 12月20日(火)ひる12時~12月27日(火)ひる12時まで)


■場所
オンラインZoom
※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、
Zoomに入るURLをご案内させていただきます

※講座前日12月17日(土)の11時30分~12時まで、
30分ほど事前接続テストを行います。
Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

■講座料金
料金:8,000円
(年末年始に大活躍! 石阪家のおもてなしレシピ付き)


毎日毎日エンドレスで続く掃除・洗濯・料理などの家事。
2019年に発表した拙著『家事のしないことリスト』 をお読みいただいて、
「家事の中で『しなくてもいいこと』がわかった!」
「毎日の生活が少しずつ楽になってきた!」
と喜びのお声をいただいています。

とはいえ、やっぱり料理のお悩みがなかなか多いようです。

たとえば、掃除、洗濯は機械に任せられますが、
料理はなかなか、そうはいきません。

家族の健康を考えたらやっぱり食事はこだわりたい、
せっかくだからおいしいと喜んでもらいたい、
でも、忙しい日は、なるべく手間を掛けず乗り切りたい……、
など、いろいろなお気持ちがあると思います。

では、料理をきちんとしながら、負担を軽くするにはどうしたらいいか。
それは、キッチンをしっかり整えて、調理時にスムーズに動ける環境を作ることです。

そこで、2022年最後の今回のイベントでは、
石阪家のキッチン収納と、実際の調理風景を大公開!

①石阪家のキッチンを隅々まで見ながら、使いやすいキッチン整頓術を学ぶ
②クリスマスにもお正月のおもてなしにもぴったりのローストビーフを、実演調理

座学&実演の2本立てで、調理しやすいキッチン収納のコツと、
手早く作業するための流れを見ていただきます。

講座のおまけとして、副菜までバッチリ仕上がる
「石阪家の定番おもてなしレシピ」もお送りいたします。
お近くのスーパーで買える食材が大変身しますよ!
毎日の料理の負担を軽減したい方も、
手間なしで美味しいものを食べたいと思われている方も、
ぜひご参加くださいませ!

※講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

+++


ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村


 

+++

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達がFacebookを運営して下さっています。

インスタグラムでも

片づけのためのアイデアや日々のご飯などを配信中! 動画もたくさんアップしていますので、

こちらもぜひご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26


+++

 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

今読まれています!



著書