現在、申込み受付中のトークイベントは

・2023年1月22日開催(お申込み〆切日 1月19日木曜日)

  「石阪式実践メソッド 

家から不要な書類がバッサリなくなる!

『人生が変わる 紙片づけ!』」



 お申し込み、詳細はこちら↓


ちょっとお高いセーターも自分で洗えるよ!

手洗いNG、ドライクリーニング表示のセーターを、私は家で洗っています。

IMG_7225

クリーニング代が気になると、せっかく買ったセーターの出番も減りますし、

何よりクリーニング屋さんに行くのが、面倒なんです。

私は、衣替えの時期は、ほとんどの衣類はクリーニング保管サービスを利用しています。

けれどシーズン内は、ドライマークのセーターなどは自分で手洗いしているんです。

縮んだり色落ちたりすることもなく使えるこちらの洗剤、とてもおすすめですよ。


まず洗面ボウルに水と洗剤を入れ

IMG_7226
IMG_7227

セーターをそっと入れます。
IMG_7230

軽く押し洗いして10分ほどつけ置き
IMG_7236

水を一度流してから、新しい水を入れながらすすぎ洗いをします。

IMG_7252

洗剤の泡が消えたらセーターを小さくたたみ、押し絞ります。

IMG_7256

バスタオルに包んで水分を取り
IMG_7265

このまま脱水します。

中でバラバラになりますが、気にしなくて大丈夫です。

脱水は、洗濯機が勢いよくブーンと回ったら30秒数えて、そこで取り出しましょう。

脱水がゆるいと干すときに重みでセーターが伸びてしまいますし、

脱水しすぎるとシワになってしまうので、ここだけは、目を光らせて要注意です。

ユニクロのカシミヤセーターは、ふんわりしたバスタオルに1時間ぐらい包んでおくだけで

水分が抜けますので、洗濯機で脱水はしません。

セーターの厚みによって脱水するかどうかは変えています。

ハンガーに干すときは、このように

IMG_7270

IMG_7271

首周りや肩が伸びないように干します。
IMG_7274

自分で洗えば、お気に入りのセーターもヘビロテできますし、

セーターの数も少なくてすみます。

この洗剤は、ドライクリーニングの嫌な匂いもなく、

ふんわり綺麗に洗い上がり、とてもおすすめですよ!

+++
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



 

+++


+++

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

今読まれています!



著書