子供の頃は夜寝る時ぐらいしかクーラーを入れないでも平気だった夏ですが、
そんなわけにはいかない今日この頃。
暑いのは寒いのより苦手なので、
夏バテしないようにと毎日のようにお肉が食べたくなる私です(笑)。


お家の片づけはクーラーなしじゃ熱中症になってしまうので
皆さん特に気をつけましょうね。

そんな暑い夏ですが、片づけに向かないようで実は向いているんです。

先日レッスンで、クローゼットの全出しをして
「1年使ってない服!バイバイしよね!」とお伝えすると
「暑いし、着ていない洋服は見てるだけで暑苦しいわ!はよ終わってお茶しましょ!」
とおっしゃるの(笑)。

片づける目的が明確になっていたら本当に皆さん早い早い。
家の片づけに暑さはかなり役立つスパイスになっていますよ。
モノより大切な、自分がしたい暮らしに目をむけると片づけは加速しますね。
やっぱり思考を整理することが片づけでは一番大事です。
なんのために片づけたいかを立ち止まったら考えてみてくださいね。


そして、みなさん不思議だとおっしゃるんですが、
部屋の片づけは、片づけが進めば進むほど「ザワザワ」が浮き彫りになってきます。

今まで気にならなかった
ちょい置きしていた書類や冷蔵庫にペタペタ貼っていたメモなどですね。

審美眼がどんどん上がるので
今までとは別人のようにお部屋を見渡す自分になるからなんですよ。


そうなったら、いよいよ書類のお片づけです!
片づけ切った涼しい部屋でできる書類の片づけは、もはや楽しい時間です!

書類の片づけで重要なのは検索性を上げること。
5分で取り出せる仕組みを作ることです。

思いが詰まっていないから、使う目的だけを考えればいい
書類の整理はとっても楽しくてコツさえつかめば楽々です。
20046828_1498554700203823_5993765417704995503_n


『リンネル』9月号、10月号と2ヶ月連続で、
モデルの香菜子さんの素敵なお家で書類整理の方法をお伝えしてきました。

書類の検索性を上げるためには、リフィルを使ってサイズをA4に揃えることや、
使う目的を考えればパスポートと一緒に、外国のお金を一緒にしておくことが便利なこと、
「トースターの取説っていらんやん〜」ということなど、
盛りだくさんにお話させていただきました。

10月号が出ましたら、またお知らせさせていただきますね!


**************************************   



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]      
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]      
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]      
       

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。        
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました    
     

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。