現在、申込み受付中のトークイベントは

■石阪式実践メソッド
『紙片づけチャレンジ 5日間』~夜の部 22時に集合!~

お申し込み、詳細はこちら↓


Zoomオンラインセミナー アンコール講演

「石阪式実践メソッド 

家から不要な書類がバッサリなくなる!

『人生が変わる 紙片づけ!』」 

お申し込み、詳細はこちら↓



■「3ヶ月見られる! 石阪式基本メソッド 

一生散らからない秘密 90分で人生が変わる!」


①2月1日視聴開始〜4月30日終了版

②5月1日視聴開始〜7月31日終了版


 お申し込み、詳細はこちら↓




寒い、暑い家は散らかりやすい

IMG_7846
寒い日が続lき、インフルエンザも流行っているようですね。

日本の家は、先進国の中でも、夏暑くて冬寒い住環境だそうです。

我慢強い国民性なのでしょうかね・・・。



過去記事でもご紹介したように、

寒い家、暑すぎる家は、人が動けず機能しません。

だから、散らかりやすくなるんです。

先日LINEレッスン生さまも、

「うちの家、とにかく夏暑くて、冬寒くて、地獄!」

特にこの時期は、お子さん達が暖かいリビングから動かず

困っているとおっしゃっていました。

寒い部屋、暑すぎる部屋では長く過ごせませんから

リビングなど暖かい部屋に人もモノも集中して

ずっと散らかった光景が広がり

部屋でダラダラ過ごす家族にイライラ。

もめ事なども起こるんですよね。

二重サッシ、断熱性の高いカーテンを利用して、

冷暖房器具をつければ、少しは改善されると思いますが、

お金もかかりますよね。



我が家ではどうしているかというと、

私が超寒がりなので、朝起きる1時間前に、

タイマーでエアコンが作動するようにセットしています。

狭い家ということが幸いして、30分ほどで寝室は暖まり、

そのタイミングで布団から出てランニングウエアに着替えて歯磨きをして、

白湯を飲んだら走りに出ます。

走って帰ってきたら暑いぐらいです。

その勢いで暖房を止めて、窓を開けて家の掃除。

午前中は、身体がポカポカしてすごせます。

すぐ近くの実家は土壁で、

床下収納を開けたら土という断熱材が入ってない昔の家。

とても寒くて、家の中でも父はウルトラダウンを必ず着ています。

節約家の父には、暖房を節約せず

ガンガンつけるように口うるさく言っていますが、

家の構造上、部屋の温度はあまり上がらないので

私も実家ではウルトラダウンと、暖かいブーツスリッパが必須です。

光熱費は気になるのですが、健康第一。

光熱費の値上げはしないで欲しいと、値上げのニュースを見るたびに思います。

窓対策で断熱性を上げる、着るもので調整、暖房器具をフル活用する。

当たり前ですが、思い浮かぶのはこんなところでしょうか…。

「寒くて地獄…」

というAさまのために、

皆さんの寒さ対策も、お知恵を是非教えていただけたら嬉しいです!

+++
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



 

+++


+++

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

今読まれています!



著書