二階客間①北西(風呂の上)_170828_0003

みなさんのお家やお知り合いのお家に、このようなタイプの戸棚はありませんか?

引き戸がガラスで、ガラスの引き戸には枠が付いていないタイプです。
ガラスの引き戸を木製の書棚の溝をすべらせて開閉します。
そういう書棚や、食器棚思い当たる方いらっしゃいませんか?


先日のレッスンでのことでした。
生徒さんと、この写真の書棚の前で、書棚の中の画集の話をしていました。
ただただ棚の前で話していただけです。

「もし値段がついたら売るのお?」
なんて話しながら私が部屋から出ようとしたとき、
突然「ガシャーン!」という大きな音が。
生徒さんの頭の上にガラスの扉が外れて倒れてきたんです。

床には粉々のガラス、生徒さんの腕からは大量の血が溢れ、
床にポタポタと垂れていました。

一瞬、何が起こったのかわかりませんでした。

「とにかく病院へ!」
と腕にタオルを巻いて両手を上に上げてもらい
大急ぎで近くの病院に車を走らせました。


診察時間内でしたので処置はすぐにしてもらえましたが、腱が切れているとわかり、
翌日20針も縫う手術となりました。

全治6ヶ月。
お仕事もされていますし、傷を負ったのは両手。
スポーツが大好きで、プロ級のピアノを弾かれる方なのです。。 。
ショックは大きく、リハビリも今後必要になります。
S__71475226

突然の出来事で、その時は何があったかわからなかったのですが
冷静になって書棚を見てみると、ガラスが外れた理由がわかりました。

この書棚は昭和のモノでご両親が使われていたとのこと。

ガラスの引き戸に枠がありません。
直接書棚の溝を滑らせて開閉します。

経年劣化でガラスは弱っていたことと
木製の棚も収縮し接地面が合わなくなったのでしょう。
生徒さんが引き戸をそっと触れた程度で、ガラスが外れ降ってきたのです。 

とっさに頭に当たるのを避けるため手でガラスを避けたので
頭に直撃は避けられましたが、その拍子に深く腕を切ってしまわれたのです。 


本当に本当に怖かったです。

2人とも呆然として、何があったかわかりませんでした。

今日、手術から1ヶ月が経って抜糸をされたのですが、
まだまだ傷は痛々しい状態です。

A様、とても明るくて楽しい方で病院での出来事を
面白おかしく教えてくださるのですが、
あの事故のことを思い出すと本当に怖いねと話しました。

もしあの時、頭にガラスが直撃してたら。。。
お顔を直撃していたら。。。
小さいお子さんだったら。。。

そしてA様は
「同じような事故に合われないように、このことをみなさんに伝えてくださいね」
とおっしゃいました。

  58
特に、赤ちゃんがいるお家、手をつきそうな年配の方のお家、
陽の当たる場所に長年ガラス製の家具を置いていらっしゃるお家。
このような家具は撤去される事を強くおすすめします!

家を危険な場所にしないためにも
家の片づけや家具のメンテナンスは、絶対必要です。


A様とのお片づけは今は中断していますが、
今後のためにも片づけたくて片づけたくてウズウズしておられます。

「抜糸が終わったら一気にさっぱり片づけたい!」
と2人で綺麗なお家を妄想し、ワクワクしています。 
A様、まずはお大事になさって下さいね。



***********************************

★東京
「夢をかなえる7割収納」基礎編 


■日時 
9/18(月・祝)
受付開始 9時40分 
講座 10時00分〜11時30分


■場所 
江東区総合区民センター
〒136-0072 東京都江東区大島4-5-1 


■講座料金 
5,000円


片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!
もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!
人生を変える片づけをしたい方!
皆様 、是非いらしてくださいね!   

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、       
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。       
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、       
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。      
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては     
キャンセル料100%を頂戴いた します。       
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。     
よろしくお願いいたします。


+++



★東京
「楽して美味しく快適な暮らし  徹底ズボラ家事術」


■日時 
9/18(月・祝)
受付開始  13時40分受付 
講座   14時00分〜16時00分


■場所 
江東区総合区民センター
〒136-0072 東京都江東区大島4-5-1 


■講座料金 
6,000円

家事の仕組みや綺麗を保つコツを知れば要不要のスピードもアップして片づけが加速します。
片づけの向こう側への道にりはまだまだ遠い!という方も、
あと一押でたどり着けそうという方にもお役に立てていただける内容です。
ズボラでゆる~く、でも綺麗で美味しい毎日の家事のコツ、収納のポイントをお伝えします。
楽できる家事のコツをたっぷりお伝えいたします。

9/18午後「楽して美味しく快適な暮らし 徹底ズボラ家事術」 お申し込みこちら 


■キャンセルポリシー  
   
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、          
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。          
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、          
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。         
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては        
キャンセル料100%を頂戴いた します。          
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。        
よろしくお願いいたします。


**************************************   




二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]        
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]        
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]        
         

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。          
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました      
       

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。