今月発売の『日経ウーマン 10月号』P36〜37
「石阪さんの『着用コスト』を公開!」
で掲載いただいています。 

『日経ウーマン』さんのとっても素敵でお洒落な編集者さんと洋服の話になったとき。
「石阪さんの洋服選び面白い〜」と取材いただくことになりました。

洋服は大好きで大好きで、若い頃は雑誌は毎月買って、
洋服を買うためにバイトや仕事をしていたと言っても過言ではありません。
靴は30足ぐらいは優に持っていましたねー(笑)。
ベーシックカラーだけじゃなく色とりどり、
黄色や透明、ゴールドシルバー、ショッキングピンク、9センチヒールとか。
 
洋服のアイロンがけとか色とりどりの靴を部屋中に並べて
お手入れするのが週末の過ごし方でした。
窓をあけていても、途中で匂いで気分が悪くなることも多々ありましたが(笑)。

古着だったりDCブランドだったり、インポートだったり。
バブルの頃は洋服も靴も下着も、ストッキングも高かったので、
セールは必ず初日に並んで「安い!」というだけで買っていた時期もありました。 

今でも覚えているのがイタリアのブランドのシルクの黄色いスカート。
15万円が1万円っていうだけで買ってしまい、
一度も着用する機会もなく捨てられずに長い間持っていました。
他にもインポートのワンピースが半額以下になってたので、
サイズが微妙に大きいにもかかわらず買って、
結局最後は着る機会もなく、さよならしたこともありました。
いくら1万円でも一度も着用していなかったら1万円捨てたも同然なのですよねー。

そんな調子で買い物してた頃はお金なんてぜんぜん貯まらない。
夏のボーナスをもらったら、全部カードの支払いに消えて、
物欲は止められないから冬のボーナスに手をつける始末。
よく、多重債務者にならなかったことだと思います。
結婚してからもお洒落はしたいし、必ずセールで買っていました。

でも安い服はヨレヨレになるのも早い。
洋服を選ぶ基準が、好きっていうことよりも「安い!」を重視してるから飽きるのも早い。
「あー、これまだ3回しか着てないから捨てられないー!」
なんて服ばかりでクローゼットはぎゅうぎゅうでした。

そして、今ですが。。。
私のファッションアドバイザーは夫です(笑)。 
もともとうるさかったんですが
ファッションチェック、超厳しいんです。

ハイネック…「二重アゴになる!禁止!」
たぼっとしたパンツ…「お尻は大きく、足は短く見えるのになんで履く?自分で似合ってるつもり?」
派手な色…「意地悪女に見えてるで!」お袖がひらりとしたウエストがふんわりした最近流行りのワンピースを着た時など「クリオネみたいやな」と…。
等々、悔しいんですが、客観視重要で、これかなり当たってるんです。

NG服は出先でふいに鏡に映ったのを見て「あっ、無いわ」とやはりなります。
今では夫のおかげ??で私なりのベーシックが決まり、失敗がなくなりました。 

そして「この服は何回着倒せるな!」と計算して買うので手放しもスムーズ。 
ほぼ元取ってます。
失敗したとしても損切りは早いので、サクッとオンシーズンに売ってしまいます。
バッグは減価償却の計算がしやすいですよ。
計算式は『日経ウーマン』を参考にしてみて下さいね。


ブログの読者登録はこちらから〜 

LINEでお知らせが届きますよ。 
        ⇩ 

  

 

***************************  
★東京
「夢をかなえる7割収納」基礎編 


■日時 
9/18(月・祝)
受付開始 9時40分 
講座 10時00分〜11時30分


■場所 
江東区総合区民センター
〒136-0072 東京都江東区大島4-5-1 


■講座料金 
5,000円


片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!   
もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!   
人生を変える片づけをしたい方!
皆様 、是非いらしてくださいね!   

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、          
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。          
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、          
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。         
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては        
キャンセル料100%を頂戴いた します。          
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。        
よろしくお願いいたします。


+++



★東京
「楽して美味しく快適な暮らし  徹底ズボラ家事術」


■日時 
9/18(月・祝)
受付開始  13時40分受付 
講座   14時00分〜16時00分


■場所 
江東区総合区民センター
〒136-0072 東京都江東区大島4-5-1 


■講座料金 
6,000円

家事の仕組みや綺麗を保つコツを知れば要不要のスピードもアップして片づけが加速します。
片づけの向こう側への道にりはまだまだ遠い!という方も、   
あと一押でたどり着けそうという方にもお役に立てていただける内容です。
ズボラでゆる~く、でも綺麗で美味しい毎日の家事のコツ、収納のポイントをお伝えします。   
楽できる家事のコツをたっぷりお伝えいたします。

9/18午後「楽して美味しく快適な暮らし 徹底ズボラ家事術」 お申し込みこちら 


■キャンセルポリシー  
   
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、               
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。               
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、               
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。              
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては             
キャンセル料100%を頂戴いた します。               
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。             
よろしくお願いいたします。


**************************************   




二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]           
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]           
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]           
            

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。             
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました         
         

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。