今日ご紹介するAさまのお部屋のビフォーの写真は、
衝撃を受ける方が多いかもしれません。


<リビング ビフォー>
image
1階リビングダイニング_171015_0024


<和室 ビフォー>
1階和室_171015_0004


<押し入れ ビフォー>
1階和室_171015_0001


<寝室 ビフォー>
2階寝室_171015_0003


<クローゼット ビフォー>
2階よっちゃんの部屋_171015_0003
2階よっちゃんの部屋_171015_0002


<洗面所 ビフォー>

洗面所_171015_0006


<お風呂場 ビフォー>
お風呂_171015_0001


「全く散らかってないのになぜレッスンを?」
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
それと同じぐらい
「わかるわかる!あと少しどうしたら美しくなるかわからないのね!」
と頷かれた方もたくさんいらっしゃると思います。

私もこのお写真を拝見した時、あと少しの後押しが必要なことと、
お部屋からは、Aさまの心の苦しみが伝わってきました。

お伺いするとやはりAさまは、ある時期とても辛いことがおありになって、
お部屋が荒れてしまったそうです。
「それはもう散らかっていてすごかったんですよ!
本を読んで片づけてやっとここまできました!」
今回の片づけでは、「自分の心をスッキリさせたい!」と教えてくださいました。

Aさまに限らず、心や体が疲れてしまうと、
埋められない心の傷を「モノ」を取り込むことで埋めたくなります。
そういう時の買い物は、ピントが合わず、すごい高額な買い物をしたり、
安物買いの銭失い的な買い物をしたり、心は満たされないままどんどんモノは増えていきます。

悩みは、時に、衣食住まを乱れさせ健康も蝕みますね。
全てがどうでもよくなって面倒くさくなるので、部屋は荒れていき、
投げやりな気持ちになって体調を崩すこともあります。
Aさまも長い間悩まれていました。

だけどね、正しい方法でお片づけをすると心の整理も出来てくるので、
心身ともにバランスを取り戻すことができ、悩みからの解放されていきます。
このことは片づけレッスンを始めたころはわかりませんでした。
レッスンを通して沢山の皆さんと片づけを通して学ばせていただけたので、
私もなんだかモヤモヤ考え事が増えた時は、
心の全出しとモノの全出しをして、片づけをしています。

「厳選」してその後、綺麗に「収納」する。
これがとっても気持ちいいの。

部屋の模様替えはコスト的に難しくても
収納用品をちょこっと入れ替えたりするのは超楽しいです。
今必要なモノを選ぶことで合わせて心の全出し厳選にもなっていて、悩みも仕分けられて、
「解決できること」も「どうしようもないこと」ととりあえず括っておける感じ。
とりあえず見つけて括っておけば、イザっという時は動けるかなと思っています。

もしブログを読んでいる方で、心が苛立っていたり、孤独を感じていたり、
どうしようもない不安な気持ちの方がいらしたら、
「片づけたところでどうなるというの??」と
今は受け入れられなくてもなーんとなく読んでみてくださいね。
何かのキッカケで体が動き出した時に方法を間違えずに進めますから。

私も、夫の開業で休みもなく、経済的にも不安で、
「家事に子育て自分ばっかりしんどい!」と
思い込んでいた時は、家は片づけても片づけても散らかりました。
家族は協力してくれないし、家は散らかるモノ、几帳面な性格じゃないから仕方がない。
片づけられる人は別世界の人と思っていましたしね。 

今はどーーーんなに忙しくなっても
「散らからない」「ブレない」暮らし方の基礎ができました。
片づけ前、Aさまは仕事と家事を両立できず、
ちゃんとやれていない自分が嫌だとおっしゃっていました。
とっても真面目で人当たりがよくて優しさが滲みでている方なのに、
ご自身を責めてしまわれているAさまには、
もっと自由になってご自身の良さを発揮できる環境を整えていただこうと思い、
「二度と散らからない自分を好きになる部屋!」
がLINEレッスンのテーマとなりました。

毎日リセットができなくても、すぐに元に戻る仕組みを作るだけ。
「7割収納」です!
Aさまは辛い思いをされた分、しっかり幸せ掴まないとね!
とレッスンはスタートしました。
家を片づけるにはこの方法!基本通りです。


1.自分がどのように暮らしたいかをイメージすること

心の全出しです。

Aさまは「片づけの目的」「理想の家」「理想の暮らし」と
ノートにビッシリ書き出してくださいました。
旦那さまに優しくできるように。
ダラダラ過ごして悩んでばかりいる場所から心を癒せる場所にしたい。
仕事のストレスが取れる家にしたい。
自分を好きになりたい。

何に悩んでいるか出してみると進むべき方向が見えますね。


2. お部屋の役割を決める

パブリックスペースとプライベートスペースに分け、誰がどの部屋を使うのか、
パブリックスペースであるリビングはどんな風に使いたいか。
お部屋の使い方を明確にします。


3.スケジュールの確認

お仕事で忙しいAさまのような方は「考える時間」と「行動する時間」を分けて
一気に片づけを進めます。
片づけスケジュールの確保も大事なんですよ。

通勤の途中や綺麗なカフェでお茶を飲みながら、
「どんなモノが自分にとって大切なのか」「何を残したいのか」を決めます。

Aさまは、来客用の布団がいるのかなと長年悩んでおられましたが、
自分たちの暮らしが楽になることを優先して今回は一気に処分しようと決断されました。
他にも細々したモノもね。
客観視すると色々と見えてくるんですよ。

部屋の中にいると悩みの渦の真ん中にいることになるので思考が止まりがちですが
この方法だと無理なく客観視ができますよ。


4.バックヤード全出し。プライベートスペースをざっくり整える

家の中で一番モノが溜まっている場所、ここは手放しやすいモノがたくさんあるので
一気に片づけが進みますから。

押し入れや納戸、クローゼットからスタートです。
今使っているモノ、大好きなモノ以外手放す。
これが重要ですね。
クローゼットだと洋服が他の部屋にあれば集めてきて厳選。
バックも同様に。
同じモノは常に一緒にして厳選します。

大事なのは「7割収納」にすること。
忙しくなってもクローゼットに収納しやすい状態なら、床置きにならずルンバが走れます。


5.キッチン水回りを整える

キッチンと水回りの厳選は、こだわりを捨てるが練習できます。

女性の場合、「これじゃなきゃダメなの!」という
思い込みがけっこうあるのがキッチンなので、
代用と省略、コンパクトにできるモノに買い換えるなど。
あれば便利だけどなくてもどうにでもなるモノ、かさばるモノを省略。

「洗い桶」「三角コーナー」「水切りかご」は要らないといつも言っていますが、
水筒洗いのスポンジや、たくさんの保存容器、餃子作りグッズ、
キッチンペーパーホルダー、様々な種類の洗剤など
こだわりや思い込みを手放すことができます。
ここは心の片づけにとっても役に立つんです。
「女性の城」キッチンだからかな。。。

自分自身のこだわりがポロリポロリと剥がれ落ちますよ。

「一旦手放して、どうしても要るなら片づけ切った後に買い足せばいい」
というぐらい緩い気持ちで取り掛かればいいと思います。


6.リビング、玄関、パブリックな場所を整える

個人の部屋が整えば、リビングには自然にモノがなくなります。
リビングに個人のモノは置かないというルールが決まれば忙しくなって
朝早くから遅くまで、仕事で忙しくなっても個人の部屋が多少乱れるぐらいで済みます。


7.最終チェック

細かい部分を整えます。
収納用品を買い替えたり、玄関のお掃除グッズはどこに置くか考えたり、ラベリングしたり、
ホームファイリングや書類のデータ化=evernoteやスキャンを取り入れるのもこの段階です。
最終チェックをして、収納用品を変えたりすると更に厳選したくなることも多々有ります。
そして本当に必要なモノも買う決断もできます。
Aさまは念願のドラム式洗濯機を購入されたんですよ!


ざっくりですがこのように進めてきたAさまとのレッスンですが
ビフォーアフターは長くなってしまったので、次回一挙にお見せしますね。


********************************

名古屋 書類講座★ 
「夢をかなえる7割収納」書類完全講座

■日時  
11/12(日)  
受付開始 13時15分
講座   
1時間目 13:30~14:50
2時間目 15:00~16:30  

■場所  
名古屋 ウインク愛知

■講座料金  
8,000円 
※帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付 

名古屋書類完全講座 お申し込みはこちらから   → ★

■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。

**************************************   




二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]             
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]             
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]             
              

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。               
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました           
           

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。