2週間のLINEレッスンでは、
片づけ切れるか心配になられたり、心が折れそうになったり、
疲れが出でくると心配性の考え癖が行動を止めそうになったり、
Aさまは様々な葛藤と戦いました。

けれど、仕事が忙しくても、逃げずに向き合われて、
「収納用品まで整え切りたい」「片づけの向こう側に行く!」という当初の希望もしっかりブレずに片づけ切られました!

優しい旦那様からは、「よく頑張ったねー!」と暖かい言葉をいただいたそうです。

どんなアドバイスも助言も、決断して行動するのは最後の最後は自分なのです。
片づけはやりきらなけらば、捨てたモノへの後悔が湧いてきてしまうので短期間で片づけの向こう側に行った方が勝ち!

メソッド通り、ブレずに本当に頑張られたA様です!!


レッスンを終えてのメッセージを下さいましたので、
片づけても片づけても終わらないと悩まれていらっしゃる方はご参考にしてみてくださいね。


「LINEレッスンを終えて」

京子先生、2週間のLINEレッスンありがとうございました。
あっという間でしたが、中味の濃い充実した2週間でした。

このレッスンがなければ、
我が家に夫の部屋と私の部屋は誕生していませんでした。
個別相談会で、夫が部屋をほしがっていることを伝えたら、
作ればいい、私の部屋も作ればいいと言って下さり、私の部屋⁇
作っていいの⁈考えもしませんでした。

レッスンの1日目と2日目は仕事も休みなので、2人の部屋を作るべく頑張りました。
次々質問して、アドバイスしてもらい、お勧めの商品を教えていただき、
これがLINEレッスンね♪と調子よくサクサクと進めていけました。
仕事の日も帰りにIKEAへ行ったり、できることを進めていきました。

でも、後半に入ると私の悪い部分がでてきました。
LINEレッスンはどうすれば終わりなの?私、できるの?そんなこと質問していいの?
考え出すと不安になり手も止まりました。
でも、それまでのLINEのやりとりで京子先生になら、
素直な気持ちを言えると思い、聞いてみました。  

京子先生は、私がやりたいと思ったことはできるとおっしゃいました。

そして、私が気になることは何かを優しく聞き出してくれました。
私の自信のなさにも気づいて下さいました。
「片づけもそうなんだけれど、好きなものだけ厳選。
いらないものを探すのじゃなくてね。
その考え方にしないと嫌いな人ばかりに目が行くようになったり、
できないことにばかり目が行くのでね。」
この言葉には、ハッとさせられました。

そして、私が抱えている過去のツラかった出来事、
それが原因で自分に自信がなく、頑張れなくなっていることを伝えた時も、
沢山のあたたかい言葉をいただきました。
最後の4日間はおかげさまで、迷うことなく片づけに専念できました。

京子先生、
今、私の心は穏やかで清々しく、そして何より安堵感で包まれています。
私が家の片づけと片づけの向こう側に求めていたのは、
自分の心と向き合い、自分自身を認めることだったのだと思います。

このレッスンで家が片づき、私の心の闇も片づき、本当に感謝しています。

レッスンは終わりましたが、今、スタート地点に立った気がします。
家の片づけはまだホームファイリングなどすることもありますし、
楽しみながら理想の住まいに進化させていきたいと思います。

そして、これからはやりたいとことはやる。
そのためにできることをする。
それは何かはわかりませんが、何がしたくなって、何をするのか⁈今はそれが楽しみです。

昨日お伝えしましたが、夫、夫からは、今までで一番、家事を頑張ったと言われました(笑)。
そして、このLINEレッスンの感想を聞いたところ、
「こんなにも頑張ると思わなかった。
こんなに頑張れる機会を作ってくれたLINEレッスンに感謝してる。」と言ってました。

夫にも変化が…。
「このヤカン、このきれいな部屋には合ってないし、
もう長年使ったからオシャレなのに買い替えてもいいんちゃう?」

「センサーライトいいよなぁ。僕のクローゼットにもつけたい。」

「(リビングダイニングの電話台を指差して)この電話、
ほとんど使ってないのにこんな場所で邪魔ちゃう?」
今までなら絶対言わない言葉でした(笑)。

長々ととりとめなく書きましたが、
いくら書いても感謝の気持ちを伝えきれません。
目の前にいたら、先生にハグしてると思います(笑)。

本当にありがとうございました。

これからも京子先生のご活躍でたくさんの方が
幸せになることを心よりお祈りしています。


S__8011909

旦那様と片づけ切って祝杯をあげられたそうなんですよ。素敵なご夫婦に感動しました。

1ヶ月以上が経ち、改めてビフォーアフターの写真を見ると、
部屋の中から迷いや苛立ちが消えて穏やかな空間になったな〜と実感します。
 
部屋が整ったら心と身体のために、寝ることと食べることを丁寧にして下さいね。
自分を労わり、完璧主義を緩々と解いて自分をいたわってあげて。
毎日のごはんが完璧じゃなくてもいいから。
お味噌汁とごはんとめざしで全然いい!!
とにかく早く寝ましょうね! 

次回は、Aさまのお片づけで、使った収納用品などお伝えしたいと思います。
では、最後にビフォーアフターをじっくりご覧くださいませ。

 
<リビング ビフォー>

モノは少ない。
けれど心が晴れない理由。
暗い、重い、不満がある。
この原因は何なのかな・・・。
お会いして一番にお聞きしたいと思ったお写真。
いやいや別にお化けが見えるってわけじゃないんですよ(笑)。
image
1階リビングダイニング_171015_0027
1階リビングダイニング_171015_0024


<リビング アフター>             

ラグを買い変え、大好きなブルーのクッションにされました。
1階リビングダイニング_171015_0040

窓下の収納は撤去してスッキリ。
収納は、旦那様の部屋のクローゼットで再利用することになりました。
1階リビングダイニング_171015_0039

お花のある暮らしに🎶
パブリックなスペースには個人のモノは置かない。
ただ、一つだけのルールを守るだけで早く帰りたくなる、そして魂を癒すお家になります。
1階リビングダイニング_171015_0038


<キッチン ビフォー>

特になにも間違っていませんがあと少しの厳選と収納用品を揃えることで
毎日ウキウキするキッチンになりそうです。
1階リビングダイニング_171015_0023


 


<キッチン アフター>

収納用品をそろえるのはなかなか大変ですが、思い切って購入されました。 
IKEAは混んでいない平日が狙い目です。

そして、IKEAは、レシートさえあれば、もし買いすぎても返品できるから安心です。 






<1F和室 ビフォー>

この部屋はパブリックスペースにすると決定!
個人のものは個人の部屋へ。
共有のものは、ここに残す。


5年使っていない来客布団は思い切ってサヨナラしました。

1階和室_171015_0004
1階和室_171015_0001


<1F和室 アフター>

お部屋の役割が決まると個人の持ち物のちょい置きがなくなります。
1階和室_171015_0009

押し入れはホームファイリングコーナーに、共有で使うモノもこちらです。
白でまとめるのは、一番簡単に美しい収納を作るコツ。空間は心のゆとり。
センサーライトもつけました。
1階和室_171015_0007


<2F寝室 ビフォー>

ここも散らかっていませんね。
綺麗な寝室です。
あとはインテリアを整えるですね。
2階寝室_171015_0003

使わない来客布団はサヨナラして
このクローゼットはAさまのスペースに!
2階寝室_171015_0001

 
<2F寝室 アフター>

シックな大人っぽいカバーに変えて素敵になりましたね。
2階寝室_171015_0013_0

お伝えした収納用品に変えられて
スッキリ綺麗!
ハンガーや収納ケースを整え切ると達成感がありますね。
2階寝室_171015_0011


<2F和室 ビフォー>

洗濯部屋になっていた和室。
「ドラム式乾燥機にすれば部屋として使えるよー」とお伝えしました。
2階きぬよの部屋_171015_0005
2階きぬよの部屋_171015_0004
2階きぬよの部屋_171015_0001


<2F和室 アフター>

ここはAさまだけのお部屋です。
ドラム式乾燥機にすれば部屋として使えたんです。
ドラム式洗濯機購入は、有意義な投資。
お安くなるタイミングに買えました。
2階きぬよの部屋_171015_0011
2階きぬよの部屋_171015_0009


<2F洋室クローゼット ビフォー>

こちらのお部屋は使わないベッドがある部屋でしたが、
旦那様の部屋にすることにしました。
2階よっちゃんの部屋_171016_0006
2階よっちゃんの部屋_171015_0003
2階よっちゃんの部屋_171015_0002


<2F洋室クローゼット アフター>

旦那様のお部屋。
使わないベッドを撤去し、今はなにもありません。
旦那様が自由に使えるお部屋です。
羨ましい!
2階よっちゃんの部屋_171015_0016
2階よっちゃんの部屋_171015_0015
2階よっちゃんの部屋_171015_0013


<浴室 ビフォー>

いろんな色があるとザワザワしますから、色を統一したらいいですねー。
お風呂_171015_0001


<浴室 アフター>

サクッと終わり。
やっぱり白は一番間違いないです。
お風呂_171015_0005
お風呂_171015_0006


<洗面ランドリー ビフォー>

洗濯機を変えるだけで洗濯部屋はなくなるし、
衣類の数も、タオルの枚数も減ります。
なによりも忙しい家事の洗濯の工数が減ることがなにより一番!
洗面所_171015_0006


<洗面ランドリー アフター> 

「掃除、洗濯、料理」のうち洗濯が軽減されるだけで
どれだけ主婦は助けられることでしょう。
買ってよかった家電NO.1は、間違いなくドラム式洗濯乾燥機だと思います!
洗面所_171015_0010


*****************************************

名古屋 書類講座★ 
「夢をかなえる7割収納」書類完全講座

■日時  
11/12(日)  
受付開始 13時15分
講座   
1時間目 13:30~14:50
2時間目 15:00~16:30  

■場所  
名古屋 ウインク愛知

■講座料金  
8,000円 
※帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付 

名古屋書類完全講座 お申し込みはこちらから   → ★

■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。

**************************************   




二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]             
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]             
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]             
              

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。               
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました           
            

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。