今回のAさま(記事はこちら→その①その②)のように
空間はガラガラなのに片づけ切った感がなく、
モヤモヤが残っているという方は収納をキッチリ整えることで
このモヤモヤからあっさり解放されますよ。
多少お金はかかりますが、予算を立てて何を優先するかを考えての購入は、
暮らしが潤い快適になるための投資です。

お金の使い方も片づけと同じで
「ゴールを決めて優先順位の高いことから使う」なんです。

片づけをするとお金の使い方もめっちゃくちゃ変わります。
卒業生様もたくさんいらっしゃるので
片づけ切ったらどんな暮らしが待っているか優しく伝えてくれますよ。
一人で悶々と悩んでいらっしゃる方はご参加下さいね。

さて、
「今が収納を揃える最終段階なのか?」

「いやいやまだ捨てがたりないのか?」
という見極めが難しいと感じるなら、 次の方法をやってみてください。

「捨てる!」という行為が、片づけのブレーキになってしまうことがあるので、
「捨てなきゃいけない!」という気持ちを一旦置いといて、
冷静に「使っているモノ」と「心から大好きで大事にしているモノ」を分けてみましょう。
 
心から愛するモノや、実際無くてはならないほど役に立っているモノって
案外少しなんだと実感すると、更に厳選は進みます。

レッスンでは「1日どれだけ触って料理してる?」とか
「このお洋服どんな時に着るのぉ?」とか
「このカバン最後に使ったのいつなのぉ?」とか、
と、お聞きすると生徒さんは、
「そう言われたら…ぐふふ…。ズバリ使ってないわ。イランよね〜(笑)」
となっちゃうのです。

「石阪さんだったらこれ使う?」
って聞かれることもとても多くて、
「誰かに使うかどうか聞きたくなるモノって自分にとっては、
要らないってことじゃない〜、ぐふふ・・・(笑)」

と、スルスルとモノへの依存や思い込みから解かれていくんです。

そして、「やっぱり家からモノを出さなきゃ片づがないんだよねー」と納得でき、
新品のタオルのストックやかさばる毛布やら座布団やら、
細々した文房具やら腹をくくってザバーンと手放せたらゴールは目前です! 

ここでやっと収納の出番!

収納は、今やモノをしまうお洒落!
 
ここ何年かでほんと進化したと思います。
IKEAやニトリ、無印良品、セリアなどお洒落な収納用品が安く手軽に買えて便利になりました。
その昔は、ティッシュの箱やお菓子の箱、ビールケースに布を貼ったりして
再利用で収納を作っていましたからね〜 。
ほんといい時代になりました。

不動産の仕事柄、中古や新築、いろんなお家を見ていますが、
床材の色は流行りがあって、30年前は、黒に近いダークブラウン、
その後少し明るめのブラウン、10年ほど前から、ナチュラル系、
5年ぐらい前からライトな色、今は、グレーやビンテージ系、ヘリンボーンなど
流行は移り変わり素材も傷がつきにくいモノなどどんどん進化しています。
畳も色んなカラーが増えたりね〜。
それと同じように収納用品も様々な素材、お洒落なモノが増えたので
収納用品巡りはとても楽しいです。

お部屋の床材を変えるのは大変でも、
収納用品を好きなテイストにするのはそんなにお金もかからず楽しめるので
気分転換にもなりますよ。

「素敵にしたいけどセンスがなくて収納がわかんない」という方は
とりあえず白を使っておけば大丈夫ですよ。
ただし、買いすぎに注意ね(笑)。
まずは片づけ切ってから。
そしてサイズは絶対に買う前に測りましょうね。

では、Aさま邸で使った
収納グッズ、そしてお片づけ後にAさまが新調されたモノも
教えていただきましたのでご紹介しますね!

押し入れは仕切るが大前提。 
 
モノをしまう方法は「かける」「引き出す」「のせる」、これの組み合わせです。 

細々としたモノを取り出しやすく収納するには、引き出しがオススメです。
書類など立てて収納するものは棚に乗せる。

そして、暗い押し入れにはセンサーライトを付けると
明るくって、探しやすくって、なんだかうれしくなるので
何回も開けたくなっちゃいますよ(笑)。
 
ご紹介しているような押し入れに襖がある場合は、開口部のサイズを測って下さいね。
天馬のフィッツのケースは、奥行きだけでなく横幅も44センチと、39センチがあるので
特殊なマンションの押し入れのサイズにもぴったり合わせることができますよ。

「押し入れ」
1階和室_171015_0007
<押し入れの収納で使ったモノ>     
フィッツ 引き出しケース   


「キッチン吊り戸棚」
1階リビングダイニング_171015_0034
<キッチン吊り戸棚の収納で使ったモノ>    
⇒輪ゴムやクリップを使わなくても湿気らず、食材を保存できて、便利な乾物ストッカー。


「キッチン引き出し」
image

image
<キッチン引き出しの収納で使ったモノ>   
無印良品 ポリプロピレン整理ボックス
⇒引き出しの中を区切る無印良品の定番。
 スプーンや、フォークは、同じ種類のモノだけにすると揃えて収納ができるうえ、
 お客様にお出しするにもおもてなし感があります。 


「キッチンカップボード」     
1階リビングダイニング_171015_0033
<キッチンカップボードの収納で使ったモノ>   
IKEA ヴァリエラボックス     
⇒私もお家でたくさん使っているヴァリエラは、洗えて使いまわして使えます。 


「クローゼット」
2階よっちゃんの部屋_171015_0015
2階寝室_171015_0011
<クローゼットの収納で使ったモノ> 
・すべらないハンガー


続いて、Aさまが購入されたモノをご紹介します。
お風呂_171015_0005
Francfranc ディススペンサー ホワイト 


2階寝室_171015_0013_0

無印良品 オーガニックコットン天竺掛ふとんカバー
無印良品 オーガニックコットン天竺まくらカバー 


お風呂_171015_0006
無印用品 ポリボトル・スプレー
無印良品 掃除用品システム・スキージー
無印良品 掃除用品システム・ブラシ


新しく買ったもの_171021_0002
・組立不要 隠せる脱衣カゴ付きサニタリーチェスト カゴ1個・引き出し


新しく買ったもの_171021_0009
・日立ビッグドラムスリム


お家を整えていくと、「もっとお家を綺麗にしたい!」

と気持ちが上がってくるので、
収納用品や好きなインテリアにあったグッズが欲しくなります。

片づけをはじめると同時に、欲しいモノ、買い替えたいモノのリストを作って
いくといいですよ。

寒くなってくると身体が動きにくくなるので、
まだブルブル震えるほど寒くない今のうちに!

年末にむけてお片づけはじめてみましょうね!


***************************************** 

名古屋 書類講座★ 
「夢をかなえる7割収納」書類完全講座

■日時  
11/12(日)  
受付開始 13時15分
講座   
1時間目 13:30~14:50
2時間目 15:00~16:30  

■場所  
名古屋 ウインク愛知

■講座料金  
8,000円 
※帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付  

名古屋書類完全講座 お申し込みはこちらから   → ★ 

■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

**************************************   




二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]              
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]              
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]              
               

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。                
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました            
            

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。