「就寝スタイルを見直して暮らしを整える」という記事に多くの反響をいただきました。

ある生徒さんは、旦那様に「これからは一緒に寝ましょう!」とお伝えしたら、
旦那様はなんだかご機嫌が良くなって、
あれこれ片づけや家事を手伝ってくれるようになったとおっしゃっていました。
女性は母性が強いから、ついつい子育てが忙しくなるとパパを後回しにして、
かまってあげなくなりますからね。
大好きな奥さんが、子育てを優先しすぎて拗ねてしまったのねー。

そんな気づきもあり、夫婦円満の糸口が見つかって、
片づけまでもスルスルうまくいく進んでいます。
大人と子供は別の時間を持つ。

「やっぱり夫婦は一緒に寝る!」これが家庭円満の秘訣!

我が家の場合は、夫がいびきをかき始めたら鼻をつまみます(笑)。
まぁ疲れているので、私はあっという間に眠ってしまいますが・・・。
それより、私の方が寝相が悪いので、夫からクレームが来ます。
でも、絶対寝室は別にしてあげない(笑)。
(夫の寝室を作るとなると1階の和室がプライベートスペースになってしまうし、
布団もワンセット増えちゃうし。洗濯物も増える、それ絶対いやだから!)

でも夫には、
「一度寝室分けると老後困るよ。
横で具合悪くなっても助けてあげられないし、会話も減るよー」
と言い聞かせ、
夏はエアコンを私がギンギンにかけますが、
夫には夏でも羽毛布団で丸まって寝てもらっています。
「ホテルは1年中同じ布団よ。年中冬だと思えばいいやんね〜、仲良しが一番!」と。プププ。
ものすごく効く耳栓とか、いびき対策など、もしご存知の方はコメントに入れてくださいね!

今回はブログにご質問くださった方のお悩みがあるあるだったので、
家具の買い方についてお話ししたいと思います。

【ご質問】
先生、はじめまして。本、ブログと拝見させていただいております。 

片付けも、悩みながらの一進一退です。
今回のテーマの就寝スタイル。
我が家は小3女子、小1男子 、1歳の子供がおりますが、
1歳の子が生まれる前に上2人のために二段ベッドを購入したものの、
子供部屋がなく、産後、子供部屋(6畳)をつくり机などを置いたらベッドも置けず、
結局夫婦の寝室にクイーンベッドと二段ベッドを置いて、
現在は二段ベッドは稼働せず、クイーンベッドに夫と男子が、
私1歳は床で布団を敷いて、二段ベッドの下に小3の子が寝ている状態です。 

一緒に寝れる間はと思っていました。
子供達の未来、自立した人に育ってほしいと思いますが、支離滅裂ですみません。
長文で失礼致しましたm(__)m


【ご回答】
クイーンベッドと二段ベッドが置けて、さらにお布団が床に敷けるとは大変広い寝室ですね!

さてさて、6畳のお部屋に、机2台とに2段ベッドと本棚は置けるんですよ。
家具の買い方を失敗しちゃいましたね。
これはあるあるなんです。

こちらは、狭くても5畳のお部屋で2人のお子さんのスペースを確保した
卒業生様のお部屋なのですが、参考にしてみてくださいね!
4人家族2LDKです。
6.9畳はご夫婦の寝室、5畳は子供部屋です。
おうち_171106_0014


子供部屋はこんな感じです。
ディノス家具の奥行きのない壁面デスクを置いておられます。
重なるように奥にはベッド。
これはお引っ越し前に、お部屋の縮尺図を書いていただき家具を選んでもらいました。
おうち_171106_0012


デスクの扉の中は今はこんな感じだそうですよ。収納力もばっちり。
狭い場所は高さを活かす!これは重要です。
そして見せない収納はすっきり整います。
おうち_171106_0018
 

子供部屋に必要なのは、デスクとベッドと本棚です。
おうち_171106_0017


ベッド下には引き出しケースが入ります。
このお部屋には小さなクローゼットもあるので、2人分の衣類が収まっていますよ。

こんな風に5畳のお部屋でもベッド、デスク、本棚、衣類が置けるように、
お部屋の縮尺図を書いて家具を選ぶか、
新聞紙などを置いて家具を買う前にシュミレーションしておくことがとっても重要です。
こんな風に。
S__32669745


そして、2冊目の本にも書いた魚の目。

今小さなベビーちゃんも必ず大きくなります。
知識を増やすことが子供の仕事、デスクや本棚は必ず必要になりますから。
子供部屋に必要な本棚、デスク、ベッドは、一気に揃えることがおすすめですよ。
後からベッドが置けないという事態を防げます!
子供が生まれたら部屋を確保する。
子供が大きくなったら作ろうと言っているお家はなかなか片づけが終わりません。

ただ、デスクを先に買ってしまって布団で寝るスペースしかないという場合はこうしましょう。
「布団は畳む」。
そして「マルチカバーで包む」です。
17154

これならクローゼットに衣類をしまえるし、お部屋にも昼間は十分にスペースが取れますからね。

万年床は絶対ダメ!ズボラ生活のはじまりです!

布団は、美しくお部屋の片隅に畳んで子供達にはこの上で遊んではダメと伝えましょうね!

ご質問者様のように先にベッドを買ってデスクも買って全て置けないという場合は、
デスクかベッドか・・・どちらかを手放すしかありません。

子供部屋を作ったら自分の持ち物は自分でしっかり管理させて、
部屋のリセットや掃除を躾けることができます。
せっかくお部屋があるのですから、ここは投資。
デスクがベッドを下取りにだすなど、買い替えることもできませんか?

もったいないのは、モノより大切な時間。
個人の部屋がせっかくあるならサクッと片づけを終わらせて、
子供達に暮らしを整える生活力を付けてあげたいなと思います。

ご参考にしてみてくださいね。

******************************************* 


★東京
「夢をかなえる7割収納」基礎編 

■日時 
12/7(木)
受付開始 9時40分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分)

■場所 
亀戸文化センター 
東京都江東区亀戸2-19-1
JR総武線・東武亀戸線「亀戸」駅 北口より徒歩2分

■講座料金 
5,000円

片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!
皆様 、是非いらしてくださいね!   

AM
「夢をかなえる7割収納」基礎編 
お申し込みはこちら → ★

■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 



★東京 
「掃除・洗濯・料理の楽なやり方教えます!
 捨てられなかった人が捨てられて、家事が楽になる石阪式 すごい家事術」
(石阪家の定番レシピブックつき)

新講座です!!!
どうしても捨てられなくてお困りの方!今度こそ、手放すためのポイントをすべてお教えいたします。
重いけど高かったお鍋、天ぷら鍋、パスタ鍋は、実は必要ないんです!
どのグッズを残し、何を買うかを、ご紹介いたします。
なぜこのグッズが良いかを家事の実例を交えてお教えいたしますので、もうお家にあるもので、使わないものはありません!
申し込みの際に質問をお送りください!講座内でお悩みにお答えします!
大好評のローストビーフ、ローストチキン、牛すじ大根、麻婆豆腐、美容ポトフ、他、石阪家の定番レシピブックつき。

■日時 
12/7(木)
受付開始  13時45分
時 間   14時00分〜16時00分(120分)

■場所 
亀戸文化センター
東京都江東区亀戸2-19-1
JR総武線・東武亀戸線「亀戸」駅 北口より徒歩2分

■講座料金
10,000円(石阪家の定番レシピブックつき)
※お申し込み時に、間取りとお部屋の写真とお困りの内容をお送りいただいて、当日お答えする公開質問コーナーつき。どしどしお寄せください! LINEレッスンになかなか当たらない!と言う方、ぜひご参加ください。 

(石阪家の定番レシピブックつき)お申し込みこちら → ★ 



■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 


**************************************   




二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]              
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]              
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]              
               

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。                
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました            
            

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。