image

昨日の大阪で2016年のトークイベントが終了しました。

今年の目標は、大阪、東京以外でも3日片づけのメソッドを直接お会いしてお伝えしたいということでした。

 

今年はカルチャーセンター様や企業さま、様々な団体さまからもセミナー講師として多数呼んでいただき約1,200名を超える皆様に直接お会いしてお話しすることができました。

私一人では到底出来ることはなく、多くの皆さんにご尽力いただいたから今年の夢を叶えることができました。本当に心から深く感謝しております。

 

トークイベントへは遠方から何度も足を運んでくださる方もいてくださって、昨日の大阪講座では

「今朝は5時に家を出て徳島からバスに乗って来ました!」

とお声をかけてくださった一番乗りのSさまともご挨拶させていただきました。

 

「3日片づけと出会い、死にたいような辛い毎日から抜け出せてお片づけもドンドン進んでますよ」

と笑顔で話して下さり講座前からウルウルでとても嬉しかったです。

私の方こそ皆さんとの幸せな繋がりに勇気をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして、トークイベントがきっかけでお友達の輪が広がっていることもとっても嬉しく感じています。

来年度も皆さんの日々の暮らしに少しでもお役に立てる情報やマインドをお伝えできる機会を作っていきたいと思います。また会いに来て下さいね!

 

家が乱れ、日々忙しくて、疲れが取れず無気力になり動けない。

当たり前の穏やかな日常生活もままならず、苦しんでおられる女性はたくさんいらっしゃいます。

そんな皆さんに、同じ悩みをもつ仲間がいて支え合えるなら何かのきっかけでムクッと力が湧くことがあると思うんですよ。

 

トークイベントがそんな悩める女性の充電場所、優しさで溢れた繋がりの場になれるのなら、来年もお役に立てて元気になれるイベントを開催したいと思っています。

 

人生は、辛いことの方が楽しいことより多いかもしれません。

でも、楽しいことばかりに逃げていたら前に進めず夢も叶わない。

女性同士の繋がりや些細なおしゃべりを強力なカンフル剤にしましょうね。

 

私も皆さんからたくさんパワーをいただいています。

トークイベントのご感想、メッセージは本当嬉しいです裏までびっしり書いてくださっていたり、一生の宝物です。(紙はスキャンしてますので一生残せますよここ重要(笑))

前回の東京講座と合わせて一部ですがご紹介させていただきます。

 

************************************

<東京トークイベントにお越しの皆様からのご感想>

 

・今年50歳の誕生日を迎えました。26歳で結婚して3人の子供達に恵まれ、社宅→新築一軒家→新築一軒家と引っ越しも重ね、これまでにも家を片付けるべく人生の節目を何度も迎えてきたはずなのに結婚して特に子供ができてこのかたスッキリした我が家を見たことがありません。

「一人暮らしをしてた時はきれいやったのに・・・」

「子供の用事で忙しいねん!」

「PTAの忙しさもバカにならんし・・・」

何かと言い訳こね続けていたら自分ももうこんな歳に!最近では

「50やし更年期か?」「片づけられへんのは病気か?」と更に、新しい言い訳を見つけ片づけなければという気持ちに反してますます体が動かず重くなってきました。マズイ!非常にマズイ状態の最近です。

今回先生の講座に参加させていただこうと私を揺り動かした理由、それは。「うちの子達、まだ生まれてから一度も綺麗に整った家に暮らしたことがないやん!!」という恐ろしい状況に今更ながら気付いたからです。意を決して今回参加させていただいて本当に良かったです!!サイは投げられた!要らん言い訳はもうせずにまずは「全出し!」してみます。

こちらに住んで四半世紀以上にももなりますが実家は関西。

先生の関西弁は耳に心地よくストンストンと頭に入ってきました。初めてお会いした先生はTVなどでお見受けするよりも更に可愛らしくもうすぐ50も見えてきたなんて信じられへん!

⇦(ここ家族の前で音読しました(笑)京より)その可愛らしさの基は美しく整った暮らしであられるのだということを今日はしっかりまなばせていただきました。

ありがとうございました。Facebookの方でも皆さんからのアイデアを参考にさせていただきながら頑張ります。ガラガラ閉店いつか写真も UPしたい!

 

(京)

裏面までぎっしりとお書きくださってありがとうございました。

K様、一緒に飲みたいぐらい面白方です!!(笑)

K様の素敵なお人柄がもったいない!

これは何としてもふんどし締めなおしてザパーンと潔く手放してサクッと美しい暮らしにしちゃいましょう!

簡単なことです。使っているものなんてほんのわずか。

間違って捨てたとしても、たかがモノです。

K様の人生、時間はとりもどせませんからね。

来年またお会いしたいです!

その時は片づけきったでえ!とコテコテの関西弁で声かけてくださいね

 

 

 

・久しぶりに先生のお顔をみて、みただけでウルウル。。お話しされだしたらまたウルウル。やっぱりお片づけモード停滞して気分も沈んでいたようです。3回目で毎回少しずつ捨てたり動きを改善したり、(乾燥機めちゃ便利!お風呂ポンプ廃止しました)でもまだまだ。床置きを止められなかったり、閉店ガラガラせずに寝てしまう自分に自己嫌悪な日々です。子供にキレイを伝えたい。今日のお話しで「自己肯定」という言葉が出てきました。「否定ばかり」できていないことばかりじゃなく、できることを増やして「できた!これもできた!」というマインドにチャレンジしていきたいです。先生今回もありがとうございました!

 

(京)

心が疲れていたのね。会社と家庭と子育て。

いっぱいいっぱいになっておられたんだと思います。

「わーん!!助けて!!」と言うことも大事よ。

私もそんな時はママ友に愚痴聞いてもらいました。

一人じゃないと思えると楽になりますよ。

何度でも会いに来てくださいね!

 

 

 

・今回2回目の参加です。今日もすごく楽しくてそしてまたちょっと涙ぐんだりして盛りだくさんの内容でした。前回のイベント後もう1回3日片づけしました(本を読んで1回目はしていました)ほぼ片づけできました!!

今「厳選したけどザワザワしている」状態です。

収納のお話しがすごく勉強になりました。でもやっぱり7割になるまでもう少しモノを減らしてよくよく考えて使いやすい美しい収納まで進んでいこうと思います。

先生がお話しされた通り、ゴミだらけ、モノだらけの時は主人も私もイライラしてケンカしていましたが、部屋がキレイになるにつれて気がつけばケンカしなくなったなあと思いました。本当に良かったです。ありがとうございました。お片づけの楽しさ教えてくださり感謝です!これからも頑張ってくださいね!

3日片づけをするうちにだんだんと片づけや掃除が好きになってきました。これをお仕事にする講座や先生の東京での活動のお手伝いがあれば参加させてもらいたいです。もう一踏ん張りして向こう側へいきます!

 

(京)

まあ素敵!!

3日片づけをして旦那様と仲良しに、そしてやりたい仕事も見つかるなんて!!

片づけの向こう側に辿りつかれた皆さんには是非是非周りの方に片づけの向こう側の快適さをお伝えして欲しいとお願いしています。

3日片づけを広めてくださいね。

もう一踏ん張りどうか頑張って片づけ切ってね!そしてまた会いに来てくださいね!!!

 

 

<大阪トークイベントにお越しの皆様のご感想>

 

・初めて参加しました(島根から)

毎年年初めに今年は掃除をして綺麗な家にしよう!と決断して土日のたびに掃除をして1年が終わっていきました。ほんにであって少しずつスリム化していますが来年からもっと自分のため、家族のための時間に土日を使っていきたいので今年中に3日片づけを行いたいと思います。

まずは捨てるが一番ですね!

写真と子供の作ったものパンフレットが捨てられません。

次回また書類について教えていただきたいです。

 

(京)

年内まだ間に合いますね!3日片づけやってみてください。

捨てるのは難しい思い出系は後にして、まずはバックヤードから使っているものをピックアップ。

水回り、リビングと進んでくださいね。

お子さんの手作り、お子さんに聞いてみてください。

恐らく。。。要らないって言われちゃいますよ。お子さんもうちと同じぐらいの年齢では?それなら多分そう言います。

来年はご希望が多いので書類講座早々にやりたいと思います!

 

 

 

・今回3回目の参加です。少しずつ片づけの仕方がわかるようになってきたもののまだまだですが来るたびに気持ちは前向きになれます。

年末にむけてまた今日から頑張ります!

 

(京)

来てくださるたびに前向きになっていただけてとっても嬉しいです!!

前向きな気持ちがあればどんなことにも負けずに進んでいけると思うんですよ。

26歳での介護、借金、夫の無謀な転職、反対されながらの片づけのお仕事、私もポジティブだけが取り柄でここまでやってこれたようなものです。(笑)

来年は片づけきったよお!!って会いにきてくださいね。

 

 

・来て良かったです!

いろいろなことに気がつくことができました。家の中が散らかっていて自分の心も散らかっていてとてもつらい時にこちらのイベントがあることを知りました。

家を出るまで子供を置いてまで行っていいかなと悩みましたが本当にきてお話しを聞けて良かったです。

全部出しというのをして片づけていきたいですが全部だしするスペースが散らかりすぎて既にないのがつらいところです。

 

(京)

つらい時にイベントがあると知れたのは運命でしたね。

心が散らかると家は散らかるんですよ。

心を取り戻しましょう。

目を閉じてさあMさんはこの家でどんな暮らしがしたいのかな?

 

たくさんの便利なもが所狭しとギチギチに詰まっている生活?

それとも心穏やかに時の流れを大切にする暮らし?

答えは見つかる思いますよ。

全部だしですが、既にスペースがない場合は、まず明らかなゴミを外にだしましょう。

それでもまだスペースがない時は今床にあるものを箱などにまとめましょう。全だしして厳選できる状態にしましょうね。

使っているものが出しっぱなしで使わないモノが押し込められているのでとにかく捨てることでスペースをあけていきましょう!

また是非どうなったか教えてくださいね!

 

*************************************

 

************************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon