来客を拒むような玄関

汚れたキッチン、水周り

モノがあちこちに散らばったリビング

モノが詰め込まれている物置部屋

 

その状況だけみればこの部屋の住人は「だらしがない」とか「ズボラな人」とか

「ダメな人」とまで思う人もいるでしょう。

 

テレビでは「片づけなくても汚れた部屋でも気にしない〜」とニコニコされてるタレントさんもいらっしゃいますね。

でも私がレッスンやトークイベントで出会った片づけられないと悩む女性のみなさんは、そういう人達と一緒ではありません。

 

生活を向上させたいと便利なモノを買い、モノにまで優しいからモノを手放せず、自分が頑張らなければと仕事も家事も一人で抱え込んで時間が無くて、真面目に必死で生きてる一生懸命な方ばかりです。

 

Sさまもとっても素敵でチャーミングで、心配りは細やかで、そして面白い関西人。

ただ苦手だったのは、家を整えること。

モノを断ち切っていくことが苦手。

ただそれだけでした。

それが変わればレッスン前にお話しくださったS様のお悩み、負のスパイラルはクルッと180度変わると思いました。

 

嫌いな自分を好きに変える方法は、こだわりを一度ガラリと手放すことが近道です。

これだ!と思った運命の出会いがあれば信じて必死で短期間でやってみること。

ダラダラ、長々、ゆっくりのペースででは幸運の女神は逃げてしまいますからね。

 

寝る間も惜しんで片づけに没頭して頑張ったSさま。

 

昨年の今頃、悩みながら書店で本を手にとっているご自分に声をかけてあげたいね。

 

「来年の年末はお姑さんも、ご近所さんも、お友達も、びっくりしてるよ!

頑張れ!」ってね。

 

片づけ切ったご感想をブログに載せてくださいね!熱く綴ってくださいました。

Sさまのお気持ちがとっても嬉しかったです。

私にとっても皆さんとの出会いは人生の宝物です。明日もトークイベントでたくさんの方に出会えることを楽しみにしています。

伝えたいことが多すぎて、また講座内容ブラッシュアップしております。

時間内に喋り切れるか!?

皆さん楽しみにいらしてくださいませ。(笑)

 

そして、なによりも同じ悩みを克服した方の言葉の力は大きいです!

「片づけは愛」

片づけの向こう側に辿りつかれた皆様は是非周りの方の道標になってみなさんを応援してあげてくださいね!

 

 

<Sさまご感想>


昨年の年末に本屋さんで京子先生の3日片付けの本が目にとまり、ソッコー買いました。大掃除で家中キレイにしたかったのですが、なかなか本だけでは私は実践できず、1月の講座に早速申し込みました。

それから台所の一部は片付けに手をつけたものの、またすぐに元通りに…1人では片付けられない〜。片付けたいのに方法がわからない。

片付けられない自分が何か欠けてるような、常に付きまとう罪悪感。こんなに苦しんで、もがいているのに何で誰も助けてくれないの⁈ 最後の藁をも掴む思いで必死に京子先生の講座を受講したのに、京子先生にも見捨てられたら私どうしたらよいのか本当にわからない〜(>_<)と被害妄想まで出てくる始末。

できる事なら京子先生のレッスンを受けたいけれども、それが叶わないのならお弟子さんでもよいので助けて欲しい〜(T ^ T) いつしますよ〜とか期日がわかっていればそれまで待つ事も出来ますが、いつかわからないまま待つのは辛い。

もう無理かな…と諦めていたところにLINEレッスンのお知らせがっ!死ぬ気で申し込んで、まさかの枠をGETする事が出来ました‼

嬉しさ半分、不安半分からのスタートでしたが、人生の中のほんの2週間。

今まで生きてきた中で、こんなに来る日も来る日も片付けをした事があっただろうか。という位、空き時間があれば寝食を削って片付けました。

私にとっては修行のような、選別、選別の繰り返し。物に対する執着がなかなか捨てきれず、苦しい時もありました。

おかげで2週間で3キロ痩せました(笑)だけど、選別を繰り返しているうちに、何時の間にか物への執着がなくなっていくんですよね。

キレイになっていく部屋がワクワクするというか。

今まで私はストレスが溜まると買い物に行く癖があり、モノでココロの隙間を埋めていたつもりでした。

豊かに暮らしたくてモノを買うのに、増えれば増えるほど暮らしにくくなっていった事に気がつきませんでした。

先生とのレッスンでそれにやっと気がつく事が出来ました。今までとは180度違う生活です。
まず、朝起きてからの気持ちが違う。

今までは物をどけないと何もできなかったのが、どけなくても出来る!掃除機もまずは床を片付けてから、掃除機をかけていたので出かけるまでに2時間位かかっていました。

お恥ずかしい…それが今は片付けなくても掃除機がかけられる!子供達も少しずつ、自分の事は自分で出来るようになってきました!

今まで義母に「ゴミ屋敷」と言われていたのが←写真を見ると、そう言われても仕方がないのですが…もう二度と言わせないぞ!と。

 

これからは、人もたくさん呼べるし、いつ誰が家に来ても大丈夫!な家に京子先生のおかげでする事が出来ました。本当に、本当にありがとうございました。

時には厳しく、でも愛に溢れた熱いレッスンでした!

京子先生に出会う事が出来て、本当に感謝です。

本に出会う事も出来て、運命だったのだろうな。と。

自分を変えるきっかけを与えて下さった。これからも家族みんなで仲良く健やかに暮らしていけるように、母親として、妻として頑張っていきます(頑張る)
長い間、本当にありがとうございました〜

 

*************************************

 

************************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon