3日片づけのメソッドがリバウンドしないのは、家を一軒片づけきるから。

心のゆとりの7割収納、そして毎日の暮らしを整える15分リセットの時間。

家族の財産を守る、書類の整理方法は思考の整理にも役立つものです。

 

だけど・・・

 

書類講座は難しそう。。。

まだ家の片づけは終わっていないのですう。。。

家族が片づけてくれなくて。。。

 

様々な不安な思いもおありで書類講座にはご参加くださった皆様の

トークイベントアンケートを少しご紹介させていただきますね。

 

 

 

Y様

 

今日も勉強になりました。楽しい時間を有難うございました。

京子先生の話の中で何度か泣きそうになる自分もいました。

今日、名古屋にかえったらすぐ書類整理します。本を参考に3日片づけもしました。

私の幸せな人生はこれからです!今日は本当に有難うございました。

P.Sスキャン買います!

 

(京)

片づけに悩んでいる辛い気持ちはみなさん同じですね。

片づけの向こう側はもうすぐ!片づけ切ったら今度はYさんが誰かに手を差し伸べてくださいね。

スキャン是非使いこなしてくださいね。

 

 

K様

 

子供(小学生2人)の毎日の音読カード、いきいきカード、連絡帳、サインをして翌日渡すものについては、棚にしまうボックスに入れているのですがステップがおおくて結局カウンターに放置されています。

子供もいつもここに出せばいいよというように工夫したいのですが、アドバイスいただけますか?

夫がくるまの書類等「思い出」として取っておきたがります。

DIYが好きでネジ類もたくさんあります。夫にも片づけの向こう側に行ってもらうにはどうしたらいいでしょう?

 

(京)

うちの子供達の時は、音読の宿題をする時間を決めていました。

音読を聴いてすぐにチェック。子供が読んでいる間は音読カードにチェックの代わりに本の内容に関連する絵を描きました。子供達はそれが楽しみだったみたいです。

音読が終われば子供達はカードをランドセルへ入れるという流れでした。。

が。。。そういうやつじゃないのかな〜??ちがってたらごめんね。

音読は眠くてウトウトしましたが今思えば楽しい思いでです。

そしてDIY好きの旦那様!それはいいですね!旦那様にスペースをあげてください。

そしてそこに大切な思い出や工具なども綺麗に収納できるように稼働棚をDIYしてもらうなどしてはいかがでしょう?

旦那様のスペースを確保するためにストック持たない、定数管理を徹底するなどお家のスペースの無駄遣いをもう一度チェックしてみてくださいね。

 

 

 

S様

 

6月のイベントに参加してからまだ片づけできてない私ですが、先生のお会いしたくて申し込みました。6月までの私は自己嫌悪の渦に巻き込まれこんな私なんか死んだほうがマシ・・・なんて思いつめていました。でも先生のお話を伺ったり、TVを拝見したり、facebookでのみなさまの投稿を拝見したりして片づけができれば新しい自分として人生が歩めるかもしれないと少し前向きな気持ちになってきました。押し入れやクローゼットがないので我が家はバックヤードからという片づけ通りにななかなかできないのですが、夫と私の二人暮らしですが相当なゴミ屋敷です。

「片づけができたら私の精神的ストレスがすっごい減るとおもうんだよなあ・・・」と私が呟くとおっとは「お前ひとりがそんなに責任感じなくていい。ぼくたち二人のいえやから二人でかたづけていこう」と言ってくれました。

そんな私たちはこれから少しずつ片づけに取り組むことにしました。部屋全部がバックヤード化しているのでまずザバザバ捨てていこうと思います!

前回はとてもマイナス思考のアンケートを書いて先生には随分ご心配おかけしたと思いますがいつか片づけの向こう側に行って今より輝いている自分になって先生にまたお目にかかりたいと思っています。

 

(京子)

S様、今回来てくださってそして丁寧に綺麗な文字でアンケートを書いてくださり有難うございます。とてもとてもとても!!嬉しいです。そして安心しました。

旦那様素敵ですね。

旦那様のためにも、片づけができないぐらいで死んだほうがいいなんて言わないでね。

今まで片づけが苦手で荒れた家の中で苦しんでおられる方々とたくさん出会ってきました。

みなさん、お家の状況とは裏腹に真面目で一生懸命で純粋で優しい方ばかりなんですよ。残念なことは、律儀で優しくて真面目すぎてご自身をがんじがらめにして生き辛くしておられることです。

 

「私が幸せになるために!」

「なんとななるさ〜!モノ足りなくても〜!どうってことないわ〜!」です!

気持ちを楽に、スペースを確保するザバーンを繰り返してくださいね。

必ず終わりがやってきますよ。

 

振り返ったらもう戻りたくないわ〜って思う新しいご自身に驚かれるほどだと思います。

また是非会いに来てくださいね。

少しずつでも歩みを止めなければ希望の光は消えませんから!

苦しいこともいつかネタにして笑っちゃいましょう!

 

I様

 

(講座開始前に書いてくださったメッセージ)

基本編、トークイベントと続いて3回目の参加です。

書類整理のセミナーは一度逃してしまったのがすごく後悔していて念願の参加です。今日来られてほんとうれしいです!家に入ってくる紙の中で後から見てから捨てようというのがだんだんたまっていっていつもダイニングテーブルの片隅に積み上げられているのでなかなか整理できません。なんとかしたい・・・

今日は一言も聞き漏らさない様に勉強して帰ります。

(講座終了後メッセージ)

今日はたくさんお勉強になりました!

家にある紙を思い出しながらお聞きしていたところほとんどいらないと思うモノでした!3日片づけはまだ終わっていませんがいらない紙は捨てていきます!有難うございました。

 

(京)

3回目のご受講有難うございます。

ダイニングテーブルはつるんと何も置いてない状態にしましょうね。

ご飯が不味くなります(笑)

本当に必要な書類というのは何か。書類の使う目的を考える癖をつけるとお伝えした一連の流れで片づけきれますよ!

もう少しで片づけの向こう側ですね!!

頑張ってくださーい!!

 

K様

とても軽快なトークに引き込まれました!

整理や片づけはテクニックではなくて考え方や心理面の話がわかりやすかったです。

evernoteの存在やスキャンの仕方は知らなかったので詳しく教えていただいて本当に役に立ちました!またセミナーがあれば是非参加したいです!!

ありがとうございました!

 

(京)

おお〜うれしいです。

今回の書類講座からevernoteとスキャンの話をどうしても入れたくて講座の見直しをしてよかったです。

片づけはマインドそして完璧なメソッドが片づけに勢いをつけます。

是非今の熱い気持ちのうちに3日片づけやっちゃってくださいね!!

 

Hさま

今日はありがとうございました。

シングルマザー10年次の旦那との家族というのに疲れ、重い生活からやっぱり結婚はしんどいと思っていました。

フッと先生の存在を知り3日片づけに挑戦してから結婚もいいな!と思えるようになりました!これからもずっと追っかけていきます❤️

 

(京)

素敵なメッセージなんかジーーーーンとしました。

シングルマザー10年でまた運命の人に出会ったなんてHさん素敵ですね〜

大家族のお家の太陽は大変でしょうけれどみんなHさんの笑顔に癒されていると思いますよ。

結婚って。。こうしたい!と思ったらそっちに引っ張っていくのは自分自身じゃないかなと思うのよ。ってこないだ娘と結婚談義してたとこです(笑)

大切にしてもらいたと思ったら大切にしてあげる。どうしても言わないといけないこと、腹が立つことはしっかり伝える。

喧嘩したら翌日には忘れたふりして「晩御飯何食べたい?」とか聞くとかね。

右から左に流せる軽さも使いこなして。。

結局自分が幸せになる方向に引張っていきましょ。

 

また是非近況聞かせてくださいね。

有難うございました!!

 

(T様)

京子先生へ

申し込みワクワクしながら楽しみにしておりました。

2年前までは〜なければならない。凝り固まった考え方の私。

先生のブログを読んでスーッと力が抜けていた日を思い出します。

その後リフォーム、引っ越し、お片づけ・・・

先生に教えていただいたのは考え方、生き方だと思っています。

京は実際のお片づけを学びにやって参りました。

受付で京子先生の頑張りを応援しておられるご家族の姿をみて少しウルっときました。

巧みな大阪弁、数々に「お片づけあるある」楽しく聞かせていただきました。京はここに出かける時、京子先生の話をちゃんとまっすぐ聞けるように家はすっきりさせてきました。これからは家族への働きかけ頑張ります。

 

(京)

T様、とても励みになるメッセージを有難うございます。

片づけ業が忙しくなった頃夫には「不動産の仕事おろそかになるからやめてくれへん?」と何度も言われたんですよ。

それが今は忙しい中私の仕事を手伝ってくれているのですから・・・

本当に奇跡でそして感謝です。

暮らしを整える楽しさを通してみなさんとこうやって出会える毎日は私にとって想像もしていなかった片づけの向こう側なのです。

また是非お会いしたいです。お忙しい中お越しいただき有難うございました。

 

*************************************

みなさんのモチベーションアップにFacebookグループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

 


無料メルマガの配信希望はこちらから→★

 

*******************************

 

無料メルマガの配信希望はこちらから→★
 

ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp