お盆休み、家族サービスやお墓まいり、みなさんお忙しい中も続々とお片づけ進捗状況を送ってくださっています。
家族が揃ったお盆だからこそお家の過ごし方をしっかり振り返って行動に移したいですもんね。

こちらのAさまのビフォーのリビングです。



片づけ進行中。たくさんの物が出て行っています。
マインドはすっかり変わられたので、今は時間を上手く使ってお片づけされています。



こちらの方は物置部屋を大改造中。そこから出た大量の不用品を
旦那様がゴミ処理場までダンプ運んでくださったそうですよ。



こちらは、3日片づけを終え片づけの向こう側に行かれたAさま。
お子様の笑顔のお写真を送ってくださいました。

ガラガラ閉店2週間完了されました。お疲れ様でした🎶

{F3452278-8A60-4A7A-8CE4-EA3FBA68C19E}

こちらはキッチンが広くなったー!とお料理したいと息子くん。可愛いです〜〜
{BE9119DA-5141-4391-A078-E293AB2FDB07}

みなさんからの嬉しいご報告は私にとってもすっごい喜び。とてもとても励みになります🎶どんどん送ってくださいね。

今年我が家は義母の初盆を迎えました。
昨夜は寝付けず、なんとなくお嫁に来てからのことを思い出していました。
26歳の7月に結婚し初めてのお盆休み。
義母が入院先の病院から一時帰宅で4日ほど帰って来られるというだけで大慌てで職場のおじさん達に「どうしよう!何食べてもらおう!?晩御飯ってどうしたらいい?」と聞き回っていました(笑)

初めて昼食に食べていただく素麺でさえ緊張しながら茹でたのを覚えています。(笑)
そしてお素麺の出汁は、気合いをいれて手作りしました。その2、3年後は市販品になりましたが(笑)

26歳の頃は、義母の気持ちを考える余裕はなかったけれど、わたしも歳を重ね、
義母も私に気を使っただろうなと感じます。
お茶をしながら亡くなった義父の話やお商売をしてた頃、義母が体験した幽霊話や商店街の楽しい昔話をたくさんしてくださって徐々に距離が縮まっていきました。

義母は私の年頃から身体が不自由になり、寝たきりの生活になってしまいました。
少しでも元気な頃にもっとしてあげられることはなかったかな。。と思うことは残念ながら多いです。私はどん臭くて不器用なので失敗もいっぱいしましたから・・・
義母の痛みも夫に比べれば気遣ってあげてなかったかな。。
とかいろんなこと思いますね。

そんな義母との思い出のある介護ベッドはもう今はありません。
夫はいつか自分たちも使う時が来るかもしれないから置いておこうと言ったのですが、私の理想は元気にポックリですから。
いつか使う介護ベッドを見ながら生活するなんて絶対に嫌です。
ベッドは、サヨナラして畳でストレッチしたり、筋トレしたり、お昼寝したりした方がいいやん〜と夫を強引に説得。
半ば強制的にですが撤去しました。

お墓参りのあと、義母が最後まで食べたいといっていたガリガリ君アイスをお仏壇に備え、家族で回し食べしました。きっとお盆なので義母もいてくれたでしょうね。

お盆はご先祖様に感謝して、家族の今に向き合ってお部屋の役割の見直しや、押入れの全部出しをしてみるのもおすすめですよ。

普段お家の片づけや、収納や家具の配置に関心のない旦那様も長いお休みには家と向き合う機会なので、いそいそとお片づけを頑張っている姿を見せつけるのも作戦です。(笑)

こちらの生徒様は全部出しを繰り返しお片づけを進めておられました。
その様子を見ていた旦那様に奇跡が起こったと幸せなメッセージが届きました。

「A様からのメッセージ」

先生 奇跡がおきました‼

明日、家族で山登りに出かけるのですが
主人がその準備をしていたので、
「全部出して片づけたら?」って言ってみたら
「そうやなー」
と言いながら片づけ出してくれたのです!
ついさっきまで食器が全部出ていて、それがスッキリしていくのも横で見ていたからかもしれません

それでも「奥の物は出さなくてもいい!」
と言うから
「とりあえず全部出そ!」と半分 無理矢理に私が出しました!
そしたら最初は
「いる!」と言っていた物が
「もういらん!」に変わっていったのです􀂱!
そして、最後には
「片づけって楽しいな!」
と夫が言ったのです

びっくりしました!

先生と先程、lineでお話ししていたままの言葉で嬉しくなりました􀀷
この調子なら主人の洋服もスムーズにいけるかもです􀂍頑張ります􀂱􀂱
先生に本当に心から感謝です􀀷􀀷

家族に片づけを促すのは難しいと思われがちですが一番は片づけいる姿を見せることなんですよ。このお盆のお休みの機会にぜひ押入れ全部出しから綺麗になっていくようすをさりげな〜くお伝えしてみてくださいね!


みなさんのモチベーションアップにFacebookグループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。


無料メルマガの配信希望はこちらから→★

ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。