朝起きて、眠い目をこすりながらも身支度を整え、朝食を用意ししっかり食べる。
部屋を整え、仕事に向う。

仕事から帰宅したらお家モードに切り替えてエプロンをキュッとして、
体が欲しい~食べたい!と思うものを手作りする。

家族とテーブルを囲み、心の栄養もしっかり充電。
テレビを消して子供達とも楽しいおしゃべり。
旦那様とも1日の報告をしてお休みタイム。

衣食住に無駄なストレスを感じることなく生活できることって当たり前のようなんだけれど、モノが溢れたこの時代難しくなったのかもしれませんね。

昔は小さな家に子供もたくさん。それでも家は散らかっていなかったと言いますから。

1ヶ月前にLINEレッスンが終了した A様。たくさんのハードルを乗り越えて片づけきられました。
ブログ読者の皆様や3日片づけ読者の皆様を応援したいとメッセージをくださいました。

チラリとビフォーアフターを見ていただきますがA様とのレッスンはお部屋の役割を根こそぎ変えました。
また綴っていきますね。

「ビフォー」

{2C627C9A-CBB7-4633-845D-B935BB8F4521}
 
「アフター」
片づけはマインド9割。自分との戦い。
自分を幸せにするのは自分自身。
誰かに片づけてもらうのではなく自分で乗り越えたからこそ得られる自信が未来を変えていくんですね。

{15A19205-7820-4A7C-B12D-2DF9467CA41B}

「LINEレッスンを終えて。お片づけに向き合う皆さんへ」

京子先生、LINEレッスン終わってからもうすぐ1ヶ月ですね。
まだ、私の中ではざわつくところがいくつか残っているので片付けは続いていますが…家を整える事っていうのは家族を守ったり、子供を育てる為に本当に大事な事なんだな。って身をもってわかりました。

みんな本当は本能でわかってると思うんです。 
だから出来ない事がしんどいし、苦しい…
モノを減らす為には、捨てないと減らない。頭ではわかっているのに捨てる事がなかなかできなかった私。

部屋の役割をキチンと決めて、必要なモノを残してあとは捨てる事でその後の生活が変わりました!

1番変わったと思うのが、私に余裕が出来た事!

心の余裕や、時間の余裕。ゆったりする時間…
もちろん今までもゆったりする時間はあったのですが、散らかった部屋ではなんだか落ち着かなかったんでしょうね。

今までは家に空間の余裕がなかったせいか、いつも時間に追われてバタバタしては、イライラ。部屋が片付けられない自分にイライラ。

せっかく片付けたのにすぐに散らかす子供にイライラ。旦那にイライラ。

私がイライラするとみんなにイライラが伝染して、さらに悪循環。

その時は必死で、散らかってる事に慣れてしまっているので、大事な事に気づけない。家に空間の余裕が出来た事で、心にも余裕が出来た!家の余裕と心の余裕がリンクするは思ってもいませんでした!

レッスンが始まってから、片付けの向こう側へ行くのがゴールだと思っていました。

でも先生が「片付け切っても、これからがスタートだよ」という意味も、今ならわかります。

子供達や旦那さんも少しずつ変わってきました。
自分の事は自分で出来る。
自分達の部屋は、自分達で片付ける。
そんな当たり前の事が、今までは物が多すぎて私しか管理できなかった。

だから結局私が全部やらなあかん。

自分もしんどいし、子供も自立できない。
でもこれからは違います。
自分達の力で未来を切り開いていける。

片付けを始めるなら早い方がいい。

今回の事でつくづく思いました。
子供達も小さいうちの方が柔軟性もあるし、受け入れる力もある。 
大人になると(自分も含めて)考え方がある程度決まってしまうので、なかなかそこから抜け出す事が難しくなってくる。
なので、先生がおっしゃる「今日が1番若い!始めるなら今日!」というのも納得。

だから迷ってる方がいたら、すぐにでも始めてほしい。悩んでる時間がもったいない!
見える世界が違いますよ~。
いつ、誰が来ても恥ずかしくないし、子供の友達が来ても家に上げる事ができる。ママ友も呼べる。

自分は片付けすらできないダメな人間なんだ。と卑下する事もない。

きっとこれからも、たくさんのプラスが生まれていくはず。
今までは片付けが苦手やと思っていて、モノに長い間しばられてきた私でもできたんですっ!私にできて、他の方ができないはずがないっ!(笑)

きっとサクサクお片付けの向こう側へ行けるはず。1人でも多くの悩める乙女達が、片付けの向こう側に行けますように…心から応援しています。

最後になりましたが、京子先生に心から感謝しています。
これからも益々のご活躍を心から祈っております。←祈ってるだけなんて私らしくない(笑)
まずはLINEグループの仲間で悩んでる人の役に少しでも立てるように、自分の家も整えながら頑張っていきます


みなさんのモチベーションアップにFacebookグループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。


ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  


*********************************

「奇跡の3日片づけ&全てのモノの住所がわかる7割収納講座  東京」
2016年東京での初の講座です!

日時 7月18日 (月・祝)
受付開始   9:50受付

講座 1時間目  10:00~10:45
  2時間目  10:55~11:40

※1回のお申し込みで、2コマ分となります。
場 所  東京ウィメンズプラザ1F(視聴覚室)
講座料金   4,000円

お申し込みこちらからです →★ (東京トークイベント)

満席になりました。

キャンセルが出ましたらこちらオープンにさせていただきます。

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*********************************

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp